
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生活雑記──春らしい朝にマイルスのRelaxin'──靖国神社の奉納大相撲

milesrelaxin 予測通り、雨が上がったら春らしい日になった。しかし桜はもうほとんどない。桜好きにとって今年は決してよい春ではなかったろう。被災地のみなさんは桜を愛でることが出来たろうか。テレビを見ないのでそんなニュースにうとい。

 珍しくあわただしい一日になりそうなので早朝から全開で雑事を片づけている。 やるべきことはほんの8コなのだがメモ用紙に書きだし、クリアするごとにチェックをいれる。それをしないと何か一つぐらい忘れそうで不安なのだ。劣化がひどい。むかしはメモ要らずだったのだが。

 昨夜は締切間際のキャッチコピーが浮かばず苦しんだ。かつてそんなことはない。これもまた劣化なのか。しかしそれは対象の問題のようにも思うのだが……。
 それでもなんとかそれをこなし、深夜に送信完了。気分は楽。春らしい今日と明日を楽しんでこよう。

 二日ほど家に戻れない。ケータイとデジカメの充電はやってあったがiPodの充電を忘れていた。いまその充電完了を待ちつつ、マイルスの「Relaxin'」を聞いている。



 携帯電話機とデジカメとmp3音楽再生機。「スマートフォンならひとつでぜんぶ出来るよ」と言われそうだが、そういうものでもない。

 私はデジカメにこだわりがあり、写したものは自分なりに加工してからアップする。知人がブログに日々の写真をアップしているが、携帯電話で撮ったままの写真を見ると、臨場感はあるけど、ここをこうしたらいいのに、と思ってしまう。必ず思う(笑)。傾いていたり、無駄な餘白を見たりすると、トリミングしたくなる。彼はPCを使えないからしょうがないのだが、でもブログのケータイ写真はそんなものでいいのだろう。私にはズーム機能のあるそれなりに能力の高いデジカメが必要だ。写メ遊びをしたいのではない。わかるひとはわかってくれるし、わかってくれないひとは、変なヤツだと思うだろうが本音。

 しかしSDカードの16GBってのはすごいな。今回、写真を撮りまくってもまだまだ餘裕だった。私のこの種の保存メディアはスマートカードの2MBから始めていて、スマートカードは128MBでも大容量だったから、ギガには実感がない。基本、動画用なのだろうが。



ipodclassic 音楽も最低でも1000曲ぐらいは保っていないと不安なのでiPodは必須だ。電車の中や歩いているときも音楽を聴いている若者は、スマートフォンやミニプレイヤーで好きなアルバムを繰り返し聞いているのだろう。音楽とはそんなものだし、それは正しい。私も若いときはそうだった。

 でももうだいぶ前から、「この風景、この状況に似合う音楽はなにか!?」を楽しむのを主にするようになった。1991年にタイ・ミャンマー・ラオスの接するゴールデントライアングルと呼ばれる地域をレンタルジープで走ったころから芽ばえた感覚のように思う。あのころはバッグの中にカセットテープを100本ぐらい入れていた。大荷物だった。

 それがいま小さな機器に収まる。夢のような時代になった。iPod Classic 160GBに、音楽と映像、写真をびっしり入れて行くのは、やっと叶った夢の時代への執着みたいなものだ。その夢の機器である小型HDDを使用するiPodも、フラッシュメモリの時代になり、「Classic」と呼ばれるようになっている。HDDは震動に弱いから携帯にはフラッシュメモリのほうがいい。私もそのうちそちらに移行するだろう。SDカードが大容量化しているので、この種の保存メディアにもうHDDの必要はないようだ。



 終戦前後の物資不足時代に空腹の少年期を送ったアイカワキンヤというサヨクは、食に対する異様なこだわりがあり、番組収録中にもポケットに菓子を入れ、いつも何かを喰っているのだという。好きなだけ食べられなかった少年期のトラウマであり、また食べられなくなるかも、という恐怖である。

 私がたかが二日間出かけるだけなのに、いつどこでも聴きたい曲が聴けるようにとiPadに1万曲も入れて持参するのは、彼のその饑餓感覚に似ている。外国でさんざん「ああ、いまこの景色で、あの音楽が聴きたい」と思って叶わなかった口惜しさだ。「ここに地終り、海始まる」の碑があるポルトガルのロカ岬で感じたそれは20年以上経ったいまも覚えている。

 そしてまたもちろんのことだが、私は電車に乗っているときや街を歩くとき、音楽は聞かない。ぼけっと考え事をしているか本を読んでいるかだ。それが愉しい。電車のゴットンゴットンという軋み音と、周囲のひとの会話とか、そんな雑音が似合いの音楽なのであり、イヤフォンを耳にする気はない。つまり「iPodの1万曲」には、まず出番がない。それでももっていないと不安になる。アイカワキンヤなのである。



3nen 今日これからの予定は、秋葉原に出かけ、パーツ買いをして、新橋で仕事の打ち合わせをして、それから飲み、大塚の友人宅に泊めてもらい、明日は靖国神社の奉納大相撲の観戦だ。

 奉納大相撲は昨年が初めてだったので雰囲気を知らなかった。場内でも酒とおでんを売っていたが、好みのものがなく、コンビニまで買い出しに出かけた。そのことでせっかく早い時間に行って確保した場所を放棄せざるを得なかった。

 その反省もあり、今年は万事そつなく準備した。去年、コンビニに日本酒がワンカップしかなくて往生した。コンビニのワンカップとサキイカじゃ、せっかくの奉納大相撲の場で惨めである。今年は「朝懸けの酒」と、焼酎はここのところ気に入って愛飲している「博多の華 三年貯蔵」をポットに入れて持参する。
 
 さてiPod Classicの充電が完了したようだ。出かけるとするか。
 忘れもののないように「持参品」と書かれたメモを見る。昨日購入した『将棋世界五月号』も電車の中の読書用にバッグに入れよう。 毎年五月号は年度末の特集でおもしろい。これはまた別項で書こう。
 日曜は桜花賞か。春だな。 

---------------

kanren6 靖国神社春の例大祭 奉納大相撲2012体験記
関連記事
  1. 2013/04/04(木) 09:45:33|
  2. Jazz
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パソコン話──フロッピーディスクの保存限界──古い原稿全滅の悲嘆 | ホーム | ホッピー話──ホッピー用にキンミヤ注文──伊予銀行初体験>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/990-41acfe6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

