スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホッピー話──ホッピー用にキンミヤ注文──伊予銀行初体験

 今日も雨の日。ここのところ肌寒い。
 春分の日はティーシャツ一枚でも暑いほどだった。桜はすでに咲いてしまうし、いったいどんな春になるんだと心配したが、呼びもどしがあって、まともな寒さの4月のようだ。
 数年前には4月になって桜が散ってから雪が降ったことがあった。今年はどうなるのだろう。
 この雨があがると、一気に春らしいあたたかさになるような気がする。



 春分の日の暑さで、私の今年のホッピー解禁はずいぶんと早まった。そのまま来てしまったので、昨夜など寒くてこたつに火を入れたのだが、それでもつめたいホッピーを飲んだ。

kinmiya あれこれやってみたが、やっぱりホッピーにはキンミヤである。この組合せを発見したひとはえらい。

 キンミヤは「さとうきび焼酎」である。よってラムに通じるトロっとした感じがある。これを冷凍庫で冷やしておいてホッピーで割る味わいは、他の甲類焼酎とはちょっとちがっている。ほんと、最初にこれに気づいたホッピーファンはえらいな。

 キンミヤの社長のインタビューでは、「おかげさまで(ホッピーのある)関東では好調なんですが、地元で売れなくて(笑)」とあったっけ。

 東京の下町にはキンミヤ割ホッピーを飲ませる店が多々あるらしい。いちど外でそれを飲んでみたい。ここのところ家飲みばかり。明日ひさしぶりに外飲みするが、ホッピーはない店だろう。

 600ccのこれをホッピーブラックで空けるのがここのところの習慣。量もほどよい。毎度これを買いに行くのも面倒になってきた。
 レギュラー、55、ブラックとあるホッピーは、ここのところブラックばかり。これもびんの処理が面倒。

 黒ビールは個性が強すぎて毎日飲んでいると倦きが来る。アイルランドでギネスしかない地域にいたときは猛烈にふつうのビールが飲みたくなった。ギネスはうまいビールだけど、毎日あれだけというのもつらい。ホッピーのブラックはギネスのように強烈ではなく、黒の主張がハーフアンドハーフぐらいでほどよい。



 というところで通販になる。紙パック1.8リットルを6本以上注文すると送料無料というところを見つけた。酒は重いから送料が高い。無料はありがたい。ここに注文することにした。ほんとはびんの味わいがいいのだが、割り切って風情のない紙パックにする。ごみ処理が楽。

 すると振込先が「伊予銀行」とある。こんな銀行、看板すら見たことがない。でもたぶん愛媛県じゃ由緒正しい有名銀行なのだろう。それはまあ茨城の田舎者なのでよくわかる。うちの親は茨城相互銀行とか石岡信用金庫なんてところに預けていた。茨城で伊予銀行に匹敵するのは常陽銀行か。



 思えば、ここのところ私が通販で購入する会社はほとんど東北だった。パソコン部品は青森、宮城が多い。たぶん店舗を持たない倉庫営業なのだろう。秋葉原より安い値段でがんばっているのだから、東京、大阪、東北が同じ値段だったら東北を応援する。そんな応援に意味があるかどうか判らないけど気は心だ。
 酒は福島、秋田、新潟だ。これは好きな銘柄がそっちなので自然にそうなる。有名な灘伏見だが、あっちの酒になじみはない。



 愛媛県から通販で酒を購入するとは夢にもおもわなんだ。でもキンミヤは三重県の焼酎だから、こんなこともあるのだろう。 まあこれはこれで新鮮な体験。
関連記事
  1. 2013/04/03(水) 11:09:12|
  2. ホッピー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生活雑記──春らしい朝にマイルスのRelaxin'──靖国神社の奉納大相撲 | ホーム | 菜食主義考──肉を肉と意識せず喰う感覚──考えるほどに何も喰えなくなる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/989-890a3a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。