菜食主義考──肉を肉と意識せず喰う感覚──考えるほどに何も喰えなくなる

「ロイド・カウフマンの菜食主義のススメ」

わかるなあ。

動物が肉になるまで」というストレートなものより、むしろ痛みが伝わってくる。

これが人間の本質であり業だからどうしようもない。正面から受けとめねば。



極力四つ脚動物の肉を喰わない生活をしているが、そのことに何の意味があるだろう。
魚を喰うことだって同じだし、菜食主義だって、徹底すれば、ヴィーガン(乳製品、蜂蜜等も食さない)を通りこして、フルータリアン(命を断つ根菜等を食べない。実をもぎって食べるだけ)まで行かねばならない。
生きるということは他の命を奪うことだから、こんなことで悩むことは生きることの否定になる。



むかし映画に、生きている豚の首を日本刀で切り落とすシーンがあった。スロー再生なので、血が噴きだし、首がゆっくりと舞うところまで見せる。
映画館の中にヒッという悲鳴が満ちた。
その悲鳴と、その映画の帰り、スーパーの豚肉の切り身を見て、うまそうと思って購入する感覚は別個に存在している。そういう矛盾とは縁を切りたい。高名なブロガーの言う「自分の殺せるものだけを喰う」と同じ感覚である。同世代だけに意見が合う。



今回、鶏をつぶす作業をした。手を出したから資格はあったのだが、喰う気になれなかった。
目の前で豚を殺す作業があったが、それには手を出さなかった。出せなかった。その代わり、それは口にしなかった。咽を切られ、血が噴きだすときに豚のあげるキィーっという断末魔の悲鳴はきつい。耳を塞ぎたくなる。でもそれはしたらしている連中に無礼だ。顔をしかめていたので、軟弱であると嗤いの対象になった。



仔牛のソテーはうまい。成長した牛とはちがううまさがある。
しかしそれはあのかわいい仔牛を殺した肉であること、正視できない残虐なそれをやってくれたひとがいて、いま目の前の皿に載っているのだということを忘れてはなるまい。いや逆か。今の時代、そんなことを意識してはならない、なのか。いやいや、そんなことを忘れるとか意識するとか、こんなことを書いているバカはいない。



いまからイカの塩からでいっぱいやる。どなたかが作ってくれた品だが、イカは自分で殺せるし、先日も調理したばかりだから罪の意識はない。イカにとっちゃいい迷惑だ。

死んでもまた生まれ変わらねばならないのだとしたら、一瞬で叩き潰されるハエでもカでもいいけど、ひとに喰われる豚や牛にだけはなりたくない。
牛タンだとか豚足だとかモツだとかを喰っているひとを見ると吐きそうになる。私はビョーキか。刺身を食う私を魚を食わないひとが見たら気味悪いだろうに。生きていることが罪だから、生きている限り聖人にはなれない。
関連記事
  1. 2013/04/03(水) 05:28:02|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホッピー話──ホッピー用にキンミヤ注文──伊予銀行初体験 | ホーム | Windowsの減少、止まらず、Macが急成長!──OSシェア──に【追記】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/988-0c8f5932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する