パソコン話──Windowsの減少、止まらず、Macが急成長!──OSシェア──Windows8がLinuxと接戦?









































順位 OS名 占拠率
1 Windows 7 45.11%
2 Windows XP 39.08%
3 Windows Vista 5.67%
4 Mac OS X 10.8 2.27%
5 Mac OS X 10.6 2.07%
6 Mac OS X 10.7 2.00%
7 Windows 8 1.72%
8 Linux 1.19%
9 Mac OS X 10.5 0.56%

2ちゃんねるのPC板に「Windowsの減少止まらず、Macが急成長!──OSシェア」というのがあったので覗いてみた。

元記事はこちらのようだ。 
http://news.mynavi.jp/news/2012/11/05/013/ 
以前こういうのにはみなリンクを貼っていた。しかし一年後には全部繋がらなくなっている。数年前の文を読むとリンクをクリックしても「File not found」になっている。そんなものを貼ってもうしわけなくなる。かといっていちいち削除している暇もない。ならもう貼るのは止めよう。ソースとして掲示するだけにする。



要は「ここ数ヵ月、Windowsのシェアがわずかだが下がり続けている」ということらしい。それは事実にそった冷静な分析である。
しかしそれもMac信者の手に掛かると「Windowsの減少止まらず、Macが急成長!」になるらしい。

記事は10月のもの。上は最新の「2012年12月28日のOSシェア」の数字を私が表にしてみた。Windowsの合計は91.58%だ。もしも急成長しているというMacに追いぬかれるとしてもだいぶ先だろう(笑)。いまのところ、自民党に対する共産党でしかない。

共産党に対する意見として私が最も共感したのは、もう何十年も前に読んだ五木寛之さんのことばだ。
「共産党は香辛料みたいなもので必須だが、主食ではない」というような表現だった。
インドの胡椒が味音痴(笑)のイギリス人に驚異的に受け、高額で取引されたように、一度香辛料の味を知ったら離れられなくなる。私も辣油と唐芥子は必需品だ。

Macも同じだ。絶対的に美しいし、コンセプトもすばらしいが、かといってあればかりになっても困る。押しつけられたらイヤミである。まともなマックファンも「すべてのPCがMacになれ」とは思っていないだろう。むしろ「おれたちだけのもの」が誇りであると、私は信じる。

マックファンが、雁屋哲や茂木健一郎のようなひとばかりではないと信じたい。



Mac-OSの合計は6.9%。100人の内、91人がWindows、7人がMacか。そりゃMac好きの結束も固いはずだ。

雁屋哲や茂木健一郎や坂本龍一が、どんなに「Windowsはクソ、Mac最高!」と喚いても、まだまだWindows優勢のようである。

ただしこれはデスクトップ機OSにおけるもの。この分野ではまだこのままだろうが、これから世界はますますモバイル文化になるようだから、そちらではMacやAndroidが主導権を握って行くのだろう。私もいよいよそれを手にせねばならなくなってきた。Androidにするつもりだ。
こちらでは後発のMSだが、さすがにここまで遅れると追いつくことは無理と思う。しかし「パソコンとの連繋」という強味はある。さてどうなるか。



このシェア話は「Windows8がLinuxと接戦」という笑い話(いかに8が売れてないか)のネタにもされていた。でも8は出たばかり。8を搭載する市販品によって、これから5%ぐらいにはなるのだろう。

それにしても8はつまらないOSだ。「せっかく買ったのだから使おう」というケチな料簡で日々使っているのだが、腹立つことばかり。8を使っていて、あまりのつまらなさに腹立って7に戻る。だったらずっと7を使っていればいいのに、また8にしてみたくなったりするのである(笑)。
今年中にWindows9(Blue)──実質8のSP1──が出るらしい。予想通り。

けっきょくMSに振りまわされるバカ(私)はまたまた9を買うことになりそうだ。
いま7と8のデュアルブートで、7に満足しているからそれでいいのだが、不満だらけの8が9でどれぐらいよくなったのかと確かめたくて手を出すことになる。バカは死ななきゃ直らない。ずっとXPのひとの性格が羨ましい。

あらためて書くが、8を買う必要はない。特に、7を好きなひとは買ってはならない。腹立つだけだ。



Macにはいろいろ思うところがあるが、それでも狂的な信者である雁屋や茂木と同じものを使っていない安心感はある。あいつらのWindows批判の汚らしさは、まともな人間の言うこととは思えない。私の知人のマッカーもそうだ。WindowsかMacかという以前に、「こういう人間の使っているものには関わりたくない」と思ってしまう。

<きっこ>がマッカーだったら、どれほど口汚くWindowsを罵っただろう。偏執的な安倍総理の悪口を見ていると吐き気をもよおす。 Macを使ったこともないあいつのMacの悪口を聞いていると、これまた気分が悪くなる。

<きっこ>は、ギターでもクルマでもバイクでも、何事においても「こだわりのひと」なのだから、当然PCはMacでなければならない。そうでなきゃ筋が通らない。なのにパソコンはじつにもうどうでもいいWindowsの安物である。矛盾している。 

しかしじつのところ矛盾していない。ギターもクルマもバイクも妄想であり、凝ってなどいないからだ。あんなテレキャス使いがいるはずもない(笑)。
妄想の凝り性であり、実態は俗物のオヤジが、安物のWindowsパソコン(かつてはデスクトップ機、いまはノート)であることは見事に筋が通っている。 これは<きっこ>嫌いのマッカーにはうれしいことだろう。

---------------

【追記】──2013年2月の情勢──3/17

以下のアドレスで見ると、まだ98を使っているひとが0.01%いる。すごいな(笑)。たった0.01%だけど、世界規模の話だから、それなりの数になるのだろう。WIn2000は0.06%。かなりのものである。

http://marketshare.hitslink.com/operating-system-market-share.aspx?qprid=10&qpcustomd=0

winos










【追記.2】──Macが減っている!

2013年3月末日までの最新情報。MacOSの合計が6.94%と7%を切ってしまった。
理由はWin8が伸びてきたから。1.72から3.67まで伸びている。まあ「想定内」の話ではある。

osshare
関連記事
  1. 2013/01/10(木) 05:09:51|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<追憶の1月10日午前3時15分──号泣の日 | ホーム | ミャンマー軍、カチン州を空爆──民族の独立と宗教──鈴木宗男のロシア天然ガス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/986-25d525dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する