
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長嶋、松井への国民栄誉賞は乱発か!?──の的外れ批判

あちこちで「乱発」と「参議院選挙のための人気取り」の記事が踊っている。いくつか引用しようと思ったが、そこいら中に溢れているのでその必要もあるまい。

なでしこジャパンや吉田沙保里のような若いひとにやることもあれば、大鵬のような偉大なひとに死んでから今更ながら与えたりもする。
「基準がいいかげんだ」という批判があるが、そんな議論はもう競輪の中野浩一が世界選手権で10連覇をしてももらえなかったときに惘れて卒業した。競輪選手に与えても政権の人気取りにならないと読んだのだろう。柔道の野村忠宏のように「オリンピック三大会連続金メダル」でももらえなかったひともいる。なのになでしこジャパン。むかしからめちゃくちゃだ。



だからこういう批判は的外れになる。

kikkoimage936









総理大臣が自分の支持率稼ぎのために国民栄誉賞を利用するようになった今日このごろ」は笑止。

国民栄誉賞ってのは、そもそも福田内閣が国民の人気取りに作ったものだ。「今日このごろ」とこのオヤジは書いているが、始まりからしてそうなのである。その後もずっとそうだった。基準は当時から今に至るまでめちゃくちゃだ。「時の政権の人気取りアイテム」「基準がめちゃくちゃ」は設置当時から一貫している。いわば筋が通っている(笑)。「今日この頃」と書くなら、そうじゃなかった時代や例を示さねばならない。このオヤジ、いかに思いつきだけで書く明き盲であることか。

長嶋に、大鵬のように亡くなってからあげるようなことをするなら、いまの授賞は適切であろう。なぜ一緒に松井なのか不透明だが、もともとそんなどうでもいいいいかげんなモノなのである。
ある論客は、「長島よりも記録的に上の野村克也がいるのに」と長島受賞を批判していた。野村自身が「長島は太陽、おれは月」と言ったように、この種のことは数字で語るものではない。当時のことを知らないひとに何を言っても通じないだろうが、長島と野村克也じゃ月と鼈だ。



そもそもが政権の人気取り政策のひとつであり、中野のころからまったく信じていなかったが、柔道の野村に与えずなでしこジャパンなんてのにあげたとき、なんじゃこりゃと語る気すら失くした。なでしこジャパンの娘達だっていい迷惑だ。そのうち「国民栄誉賞が離婚」「国民栄誉賞が脱いだ!」「国民栄誉賞がシャブ中に」なんてことも起きるだろう。

なにはともあれこのオヤジのような自国の総理に対する口汚い言い方だけはしたくないものだ。どっちが「カス野郎」かは10万人もいるフォロワーが判断するだろう。
ツイッターというのがキチガイに刃物であることがよく現れている。
関連記事
  1. 2013/04/02(火) 09:21:32|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Picasaの保存ファイルを変更する方法 | ホーム | クラプトン「Old Sock」を聞く──なぜかレゲエ色>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/984-95a9fc0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

