
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

将棋話──羽生の敗れたNHK杯戦に【追記】──大山と羽生のちがい

Shogi.gifNHK杯戦話に【追記】をしました。やはり2ちゃんねるにあったように、羽生敗戦、渡辺初優勝でした。

羽生ファンとして記録の途絶える敗戦は見たくなかったのですが、羽生ファンだからこそきちんと見なければと、がんばって?見ました。完敗でした。
でも、こういう場でああいうことをする羽生ってひとは、すごいです、まともじゃないです(笑)。

渡辺ファンからしたら、「勝てないから奇策に走ったんだろ!」って意見もあるでしょう。でもそうじゃない。



大山と羽生のちがいです。
史上最強棋士大山康晴は、勝つことにこだわりました。勝つこと(=自分の立場の保持)がすべてでした。そのためには、盤上の将棋の戦いとはまたべつに、今も語り伝えられるいくつもの「盤外戦術」を用いました。開局セレモニーの時、酒が好きな挑戦者だったら、酒を飲めないようにしました。対局時、タバコが嫌いな相手には、自分がすでに禁煙しているのにも関わらず、あえてタバコを喫って煙を吹き掛けて不快にしました。いやはやなんともすごいです。



最強棋士として、大山と並んで語られる羽生ですが、この辺の基本的な感覚がちがうように思います。
たとえば大山は、自分の会社を世界一にしようとする企業経営者みたいなひとだったでしょう。松下幸之助みたいな。
対して羽生は、自分の学問に凝っている学者のようです。例えばノーベル賞受賞の××さんのように(適当な名前が浮かびません)。

それは、大山が自分の秘術を自分だけのものにした(対局時に公開した)のに対し、羽生が、自分の研究をあらかじめ全部公開してしまうこと(=そのことにより学問自体が進歩することが喜び)からも判ります。あの時期に「羽生の頭脳」を連載したことが、いかに偉大であることか!



今回、羽生は渡辺に敗れ、今後も実現することはないであろう絶対的記録「NHK杯戦五連覇」を逃しましたが、あの大事な一戦であんなことをやった彼の魅力は絶大です。それでこそ羽生、です。私はあらためて羽生好きの自分に誇りを感じました。

昨年度、私は最優秀棋士は羽生ではなく渡辺だと思いました。しかし結果は圧倒的多数で羽生でした。それは投票権を持つ新聞社テレビ局関係の方々にも、この将棋に対する「羽生哲学」が浸透している(圧倒している、信奉されている)からでしょう。

---------------

しかしまた別話として。

渡辺竜王の「悪役としての存在感」もすごいなあ(笑)。
もしも渡辺竜王がいなかったら、いまもぜんぶタイトルは「羽生世代独占」だった。それじゃつまらない。やはり渡辺竜王の存在感は大きい。ドラクエ1で「世界の半分をおまえにやるが、それでどうだ」と問われ、思わず「はい」と応えてブラックアウトしたアホな私は、そういうブラック世界も大好きなものとして、しみじみ竜王の存在に感謝する。



次は3/24。ごうだあ、がんばれよお!!!
関連記事
  1. 2013/03/18(月) 05:56:02|
  2. 将棋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日の修正──《高岡蒼甫の反日時代──「パッチギ」のころ》を修正しました | ホーム | かってに浸入してきて居すわるソフトの恐怖──創価学会?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/967-c3eb257b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

