
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かってに浸入してきて居すわるソフトの恐怖──創価学会?

 入れた憶えがないのにかってに居すわって検索エンジンになろうとするClaroや、しつこくIMEを勧めてくるBaiduのようなソフトにうんざりしていたら、むかしむかしの話を思い出した。



 二十代の頃、私の友人がある人とバイト先で知りあった。とても親切な人だった。親しくなった。その人に誘われ、何も知らないまま、ある集会に参加した。
 短期の契約だったのでバイトはすぐに終った。
 その会社とも、その人とも縁が切れた。はずだった。

 ある日、彼がアパートに帰ると、部屋の中に手土産を持って、その人がすわっていた。
 そのころ近所に住んでいた私と友人は、おたがいの部屋を自由に出入りできるよう鍵を掛けなかった。
 その人は友人に、人生の悩みなどを問い、熱心に何かを語り始めた。
 人のいい友人は、そんな彼の姿勢に感動した。自分のことを心配してくれる親切な人だと。



 数日後、友人が帰宅すると、また部屋の中に手土産を持ったその人がいた。
 また熱心に人生について語っていった。
 そんなことが何度か続いた。

 友人に相談された。どうしたらいいだろう。あれはなんなのだろうと。
 さすがに呑気な友人も、知らない間に部屋の中で自分を待っているその人を、すこし不気味に感じ始めたのだった。
 私もそんな経験はなかったので応えようがない。
 とりあえずお互いに、しばらくは部屋に鍵を掛けることにした。

 数日後、友人が帰宅すると、鍵を掛けたので、今度はドアの前で待っていた。
 部屋の中で話を聞く。
 そこでやっとそれが創価学会であり、その人は入会を奨めている(折伏)のだと知る。
 以前学会の集会に参加したので、その人は、友人に入会の可能性ありと判断していたのだ。



 友人に二度目の相談を受け、今度はもう創価学会と正体が解ったので、私は強く拒むべきとアドバイスした。
 友人も、あれが創価学会の集会だと知っていれば行かなかったのだがと悔いていた。
 しかし気弱な友人は、毎回手土産を持ってドアの前で待っているその人を強く拒むことは出来ず、来るたびに部屋に上げてしまい、長々と話を聞いてしまうのだった。
 ただ気弱ではあれ、創価学会が大嫌いで入会するつもりはないという気持ちは強かったから、どんなに折伏されても肯くことはなかった。

 折伏できると思い込んだその人(折伏した人の数だけ自分の幸福が増す、という教えである)を諦めさせるには、それから長い時間が必要だった。
 入会の意思はないと断ってもその人はやってきた。その人が来そうな日は、友人は私の部屋に避難し、深夜まで帰らなかったりした。



 インストールした覚えもないのにかってに鎮座しているしつこいソフトに出会うと、友人の部屋の中に手土産をもってすわっていたという、その人の不気味さを思い出す。
関連記事
  1. 2013/03/16(土) 06:45:33|
  2. インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<将棋話──羽生の敗れたNHK杯戦に【追記】──大山と羽生のちがい | ホーム | 相撲話──大鵬の思い出⑧-2──大鵬の32回、千代の富士の31回④──石原慎太郎がケチをつけた柏鵬の全勝対決>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/965-0fc5ea94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

