
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

将棋話──「近代将棋」昭和64年1月号──羽生五段のころ


IMG_0005 1989年、昭和64年の「近代将棋」1月号。
 附録に升田の問題集がついてくる。升田がなくなるのは1991年だから、引退して長いけどまだまだ元気だったんだな。

 大山がなくなるのが1992年。去年は没後二十年だった。
 このときはまだA級でがんばっている。このときもなにも死ぬまでA級だった。69歳A級は誰も抜けない記録だろう。

 この年の1月7日に昭和天皇が崩御する。
 いつの日か見ることがあるだろうと、1月5日から8日、9日まで、可能な限りテレビ番組を録画してあるのだが、果たしてそれを見ることはあるのだろうか。というか、あのビデオテープはまだ見られるのか。昭和の娯楽番組等はみなDVDに焼いたが、このテープだけはテープのままだ。まあ見られなくなっていたら、それはそれで運命と諦めよう。

 昭和64年1月1日発刊となっているが、実際は12月1日発行。まだ世の中はそんなに暗くなっていなかったか。
 崩御を知ってすぐ皇居に記帳に出かけたっけ。昭和64年は7日間しかない。世の中には数少ない貴重な「昭和64年生まれ」もいるんだろうな。その赤ちゃんももう25歳になるのか。

 「創刊39年、今年は飛躍します」と謳った「近代将棋」だが、2008年に休刊(実質的廃刊)になる。永井英明社長も昨年9月に亡くなった。でも将棋の普及にすべてをかけたいい人生だったろうな。



 この当時のA級メンバーは下の通り。羽生はまだC1。新人王になって、「新人王戦記念対局 谷川名人対羽生新人王」というのの棋譜が載っている。108手で谷川名人の勝ち。
 谷川対羽生戦はこれが3局目。それまで羽生の2連勝。谷川はこれが対羽生戦初勝利。すごい少年である。最初の対戦は1986年。16歳でA級の前名人(このときは谷川から取りもどした中原名人)を破っている。

 この1989年は谷川名人の時代。これはA級順位戦の星取表。谷川世代の南、塚田ががんばっているが、40代も中心にいる。これがやがてぜんぶ羽生世代に取って代わられる。高橋はまだA級に届いていない。若くして王将を獲得した中村は届かずじまいだった。福崎も。

 俊英が揃っていたが、やはり谷川世代が羽生世代よりも落ちるのは否めない。というか、二十代でも強く四十代になってもまだ強いという、あんな世代はあり得ない。奇蹟だ。shogea1989




























 羽生は、この年の秋に竜王になり、それ以降は常にタイトルをもっているので、段位で呼ばれたのはこの年が最後。いつの日か羽生にも「羽生九段」になる日が来るのだろうか。

彼は決して現役時に「永世なんとか」を名乗ったりはしないだろう。あれはかっこわるい。大山の現役十五世名人は、とんでもなく偉大なひとだからしょうがないとしても(升田は大反対した)、米長の永世棋聖なんてかっこわるすぎる。
どうせ名乗るなら永世竜王も獲得して、「羽生善治永世七冠」がいい(笑)。

羽生のすぐしたに、早世した村山の名が見える。

shogic11989
























 佐藤はC2の4位。5位に森下卓。森内は49位。先崎は51位。四段になったばかり。

 郷田はまだ奨励会三段リーグ。
 四段になれず辞めていったひとの名を見るとせつなくなる。IMG_0003
関連記事
  1. 2013/03/04(月) 06:01:41|
  2. 将棋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「Summertime」三昧の冬版はなし | ホーム | 子は親を選べない──野田聖子議員の子作りに思う──【追記】─「たかじん」で知った高田夫妻と代理母のこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/958-ff97f1cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

