スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

習近平に最敬礼した公明党山口への怒り──ロンサム・ジョージとゴルゴ13

1月27日に書いた「習近平に最敬礼する公明党山口の無惨──世界に報じる朝貢外交」に書いた山口への怒りはいまも治まらない。あれがナンミョー党のひとりとしての行動ならどうでもいい。やつらの神様である犬作からして、朝鮮とシナには土下座しているのだから。

だが山口は「日本国の首相の親書をたずさえた使者」でもあるのだ。その親書を渡すときにあの腰を折ってのお辞儀である。相手も同じことを返したなら問題はないが、習近平はふんぞり帰っている。いまも腹立ちが治まらない。
世界の人間がこれを見たなら、どう考えても「謝罪」になる。

yamaguchi2














ということで古い『ゴルゴ13』を思い出した。舞台はガラパゴス。

ゴルゴはロンサム・ジョージを護る側。そりゃそうだ、ゴルゴが狙う側なら簡単に殺せちゃう。

ロンサム・ジョージを殺そうとする刺客は誰かわからない。島には多くの観光客がやってくる。その中に紛れこんでいるのか。



その刺客をゴルゴが射殺する。死ぬ間際、刺客は問う。「なぜおれだとわかった?」
ゴルゴが応える。「日本人は日本人であることをわざとらしくアピールはしない」

刺客は「日本人観光客を装ったシナ人」だった。出っ歯でメガネで、首からカメラをぶら下げて、という典型的日本人的容姿の彼は、異国人に握手を求められたとき、日本人だからとそれを拒み、ぺこぺこと頭を下げる日本的挨拶をしていた。そのわざとらしさから、ゴルゴはこいつは日本人でないと見抜いたのだ。



というお話。何十年前の作品だったか。感謝するのは、私はこの作品でロンサム・ジョージのことを知ったのだった。なぜかはまってしまい、ガラパゴス諸島に関する本をずいぶんと読んだ。まだ行ったことはないし、行くつもりもないけれど。
そういう点では、まことに世界のそれらにアンテナを張っている作品ではある。私は近年のゴルゴを読んでいないけれど、麻生さんも今も熱心に読んで勉強していることだろう(笑)。



100年以上生きたロンサム・ジョージも、昨年6月に死んでしまった。新聞記事にもなった。そのときにもこのゴルゴの作品を思い出し、書こうと思いつつ、時が過ぎてしまった。まさかナンミョー党のお辞儀に腹立って書くことになるとは……。

日本独自の進化をした、まるでガラパゴス諸島のような携帯電話、略してガラケーなどと使われるが、そう口にするひとでガラパゴス諸島のことを知っているひとはどれぐらいいるのだろう。世界地図でガラパゴス諸島の位置を正しく指せるひとは。
いや、誤解されそうなのできちんと書こう。私は、ガラパゴス諸島のことを勉強しろと言っているのではない。そんな必要もない。言いたいのは、位置さえ知らないのに「ガラケー」などという言葉が定着してしまう不思議さについてである。



それにしても習近平に対する山口の低姿勢。いまだに腹が立つ。国辱だ。

関連記事
  1. 2013/02/21(木) 05:00:09|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<将棋話──昭和最後の記録──羽生の最多勝、伝説のNHK杯戦優勝 | ホーム | ブログ話──デザイン変更による読み辛さの修正に追われる日々>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/954-d7016fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。