飲食話──タイで石川県のラーメン店「8番ラーメン」100店舗へ!

 ラーメン店「8番らーめん」のハチバン(石川県金沢市)は23日、タイの店舗数が100店に達したと発表した。

「8番ラーメン」のタイの店舗はハチバンとエリアフランチャイズ契約を結んだタイ企業タイハチバンが手がけ、1992年に1号店をバンコクに出店。現在はバンコクなど中部73店、100号店であるチェンライ店など北部7店、ウドンタニなど東北部5店、パタヤなど東部9店、プーケットなど南部で6店を展開している。

 メニューは8ちゃん麺(販売価格58バーツ)、味噌らーめん(73バーツ)、トムヤムクンらーめん(95バーツ)、ざるらーめん(78バーツ)、餃子(58バーツ)、鶏の唐揚げ(70バーツ)、炒飯(70バーツ)など。日本国内のメニューが基本だが、一部、現地の嗜好に合わせた商品を販売している。

 原材料は現地で調達し、セントラルキッチン方式(店舗で使用する主要食材を一括して製造加工、供給する方式)で各店舗に食材を供給している。
店舗数の拡大をにらみ、第2セントラルキッチンの建設を計画中だ。
http://www.newsclip.be/news/2013124_037005.html

---------------

8ban2 すごいなあ、タイの出店100店突破か。
 金沢の友人のところに行ったとき、友人に連れていってもらい、初めて「8番ラーメン」に入った。私は太麺系のタンメン系(野菜系)ラーメンが大好きだから、もろに好みの味だった。たしか2000年だったと思う。

 そのあとチェンマイで出会った。なぜチェンマイに8番ラーメンがあるのか理解できなかった。でもなんとなく本物っぽいのである。うまかった。



 帰国してから、「あれはほんとうに御社のラーメンなのですか」と8番ラーメン広報部にメールを書いた。こんなことをしたのは初めてである。

 うまかったし、ロゴからもそうだろうとは思ったが、安心はできない。あのまったく無関係の○i○iの例もある。
 金沢で喰ったことのある石川県のラーメンチェーン店が、タイに進出するということも不思議だ。物価がちがう。採算は取れるのかと案じた。やはり無関係か。

 すぐに広報の人が、「はい、まちがいなく当社の出店です」と返事をくれた。バンコクの1号店から始まり、今年チェンマイ店を出したのだと説明してくれた。そのときはまだタイ全土で数軒しかなかった。
 あれからもうどれぐらい立つのだろう、十数年か。まだホームページをパスワード制でやっていたころだ。数少ないチェンマイ好きの読者からも、「へえ、本物だったのか」と愕きの同意を得たものだった。


 
 記念の100号店はチェンライか。はああ、いいなあ。行きてえなあ。ウドンタニ(イサーン)にも出店してるのか。
 タイで8番ラーメンを喰いたくなった。 チェンライもいいけどイサーンもいいなあ。

 この思い出の場合、本店のある金沢で先に喰っていることが大きい。単に「タイでうまいラーメン店を見つけた。日本企業がやっている8番ラーメンという店だ」ではイマイチになる。私は金沢で、自分好みの美味いラーメンだと感心した後、チェンマイで出会ったのである。

 そのことから逆算すると、私はもっと早くバンコクの8番ラーメンを食っていたように思う。その名称に思い込みがないから記憶にないだけだ。1992年のバンコク店が第1号店だという。おそらく私は1993年、1994年には、バンコク店で喰っている。あちこち出かけては喰っていた時期だ。だけど「8番ラーメン」というヘンな名前に思い込みがない。覚える気もない。印象にも残らない。だから始まりは、「金沢で喰ったうまいラーメン→8番ラーメン」であり、タイでのそれは、その後から始まった思い出になる。たぶんそうだ。



 私は長崎ちゃんぽんが好きなのだが、ちかくに専門店がない。しかたないので喰いたくなったら冷凍のを買ってくる。そこそこうまい。このごろの冷凍食品の充実ぶりはすごい。でもさすがにたまには本物を喰いたくなる。

 数日前、翌日の録画予約をしようとテレビをいじっていたら、テレ東の村上龍の番組に偶然チャンネルがあった。小池栄子がアシスタントをしている企業モノだ。今までに何度か見たことがある。
 そこに長崎ちゃんぽんのチェーン店リンガーハットの社長が出ていた。本場長崎でも大人気なのだとか。長崎の店の様子を流していた。

 それで猛烈に喰いたくなり、近所にないのかとネット検索した。ダメモトである。すると、なんとちかくに開店したばかりのリンガーハットがあった。翌日、早速出かけた。うまかった。うれしかった。外食の楽しみがひとつ増えた。
 でもそこは家族向けの店で酒はおいてなかった。ちゃんぽんを喰うならビールが飲みたいよねえ。



 東京のこのへんに8番ラーメンはないのか。ないだろうなあ、誰もが考える東京進出じゃなくて、逆転の発想でタイに向かって成功したのだから。調べてみる。やはりなかった。そもそも東京にない。

 近年、東京西部では、埼玉県から始まったらしい「満洲」というラーメン屋チェーンが気に入っている。名前もいいが、なんといってもすばらしいのは「満州」ではなく「満洲」と「しゅう」の字にサンズイがついているところ。これが正しい。これの有無でそのひとの見識が見える。売りは餃子らしい。ここでの「タンメン、餃子、ビール」が定番になっている。



 これは8番ラーメンサイトにあった「店舗一覧」の地図。この地図にある都道府県と外国に出店しているのである。う~む、なんともユニークな進出先だ(笑)。

 日本と比したらまだまだ物価の低いタイで成功したってのはほんとにりっぱだ。拍手。石川県もなかなかやるな。そのうち支那の大連や香港でも喰ってみたい。

8ban
 






 
関連記事
  1. 2013/01/28(月) 03:03:07|
  2. 飲食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大相撲ファンのみなさんへ──サイトの相撲の項目を開けましたので読んでください──「うるせー、このキムチ野郎!」のこと | ホーム | 生活雑記──1月27日、今日は寒い!──暖房要らずの越冬──ヒートテック讃歌>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/929-7b948792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する