風呂の適温

sei.gif 風呂の適温


 お湯は45度で入れることが多い。寒い日は46度、47度にすることもある。浴槽に入ったお湯はすこし冷めて43度ぐらいだろうか。これって熱い方か温い方か。
 以前の住まいは温度設定して入れるシステムではなかったので何度に入っていたのかわからない。
 60度のお湯を入れてしばらくおき、足湯を楽しむこともある。これは足首が真っ赤になるからかなり熱いだろう。何度ぐらいか。

 私はむかしから温い湯が好きだった。学生時代、銭湯に熱い湯船と温い湯船があった。熱い湯の方は入れなかった。いかにも江戸っ子というじいさんが、熱い湯でなきゃ風呂じゃねえとばかりに、やせ我慢して入っていた(笑)。
 温泉でもかなり熱いのがある。入れなかったこともあった。
 家庭では、父が熱い湯が好きで、父のあとにはいるときはかなり水を入れて温めねばならなかった。父は何度の湯に入っていたのだろう。

 近年の健康法として言われる「温い湯に長くはいるのがよい」は自分好みなのでありがたい。


 適温を検索してみる。すると38度ぐらいが健康に良く一般的とある。もっと低くして36度ぐらいに長湯するのが健康にいいらしい。「私は43度にはいる。熱い風呂が大好き!」というブログもあった。やはり私の入っているのは40度以下だ。デジタル液晶の設定を45度にして入れているが、いいかげんなのだろう。私がそんなに熱いお湯に入れるはずがない。


 湯船に温度計を入れて計ってみる。温い湯が好きだから40度はいかないと思っていた。すると見る見る上昇し、44度になった。入ってみる。入れる。いつもの温度だ。ちょうどいい。もうすこし熱くてもいいぐらい。デジタル設定は正確だった。私はいつも44度の風呂に入っていたことが確定した。

 数字的には私は熱い湯が好き、になってしまう。もしもこんな私が熱い湯が好きになるなら、私の入れなかった銭湯の熱い湯船とか、父の入っていた湯はいったい何度だったのだろう。
 それとも私の体質がかわったのか?

関連記事
  1. 2007/12/21(金) 15:52:07|
  2. 生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Wikipedia繋がり | ホーム | 漢字を書く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/92-7db3bed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する