スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜宮高体罰自殺問題考──高校生8人が会見する異様──尾木ママの正論

「本当に残念。言葉が出ない」。大阪市立桜宮高の体育系学科の募集中止を受け、同校の運動部の元主将ら、3年生8人が21日に市役所で記者会見した。
「私たちの声を十分に聞いてくれなかった」。涙声で橋下徹市長への不満を訴えた。

 制服姿の女子生徒6人と男子生徒2人は、1時間以上、立ったまま会見。
「在校生や受験生のことを考えたら、もっと違う結果があったのではないか」と募集中止にやり切れない表情を見せた。

 同日午前、橋下市長は桜宮高を訪問し、在校生に約1時間、説明したが、生徒側は 代表2人が計15分間発言しただけ。会見で生徒は「市長から具体的な理由やメリットの説明がなかった」「十分に聞いてくれなかった」と不満をあらわにした。
 
 市長が「勝利至上主義」と指摘したことには、女子生徒が「礼儀やマナーなど人として大切なことを学んできた。桜宮高の伝統は正しいと思っている」と力を込めた。
 管理職と体育科教員の刷新が決まったことに、女子生徒は「心に負った傷は深く、私たちを支えてくれるのは同じ傷を負った先生しかいない。新しい先生に入れ替えては、亡くなった子の思いを帳消しにしてしまうように感じる」と訴えた。http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/01/21/kiji/K20130121005033100.html

---------------

 アルジェリア人質事件を知るために、ここのところこまめにテレビのニュースを見ている。基本として私は、「テロを防ぐために強行突破もやむなし」という意見だ。しかしそれは被害者の名を公表するかどうか揺れているような状況で遺族の気持ちを考えたら、今言うべきことではあるまい。先にする。



 その流れで、見たくもないこの「女子生徒6人と男子生徒2人の会見」を見てしまった。非常に気分の悪くなる会見だった。

 引用元として、数あるネット記事の中からスポニチ紙を撰んだのは、私がテレビで見たこの女子校生の発言を、最も忠実に再現しているように感じたからだ。
 今どき部数の多い新聞の記事を信奉しているひともいないと思うが、この種のことに関して、いわゆる大新聞のほうがいいかげんである。自分達の能力というか立場というか、それに自信を持っているからか、他者の発言を好き勝手にいじったりする。いわば未だに「伝えてやる、教えてやる」と勘違いしている。そんな時代じゃない。スポーツ紙の記事のほうが正確で誠実な報道だったりする。



sakuranomiya 顔を出さない映像だった。首から下を映してのものである。
 この女子生徒の意見を聞いていて、苦いものを感じた。

 橋下市長の決断で、体育科の入試が中止になる。正直私は、入試を中止したことが英断であるかどうかはわからない。ただ、中止かどうかを考慮するほどの大きな問題であるとは言える。

 現在、この高校の対外部活動は全面禁止である。そりゃ当然だ。それだけの問題提起があったのだ。だがそのことによって、いつものような部活が出来ない彼らには憤懣が溜まっているらしい。

 彼らの発言を聞いている内、私は「このままでは自殺した少年が悪者になってしまう」と案じた。「あいつが自殺なんかするからこんなことになった」「あいつが自殺しなければすべて元通りだったのに」「殴られたぐらいで自殺すんじゃねーよ」

 いや、すでになっているのだろう。この女子生徒の自殺した少年を指す「亡くなった子」という言いかた、ニュアンスには明らかにそれが感じられた。まるで他人事だった。言外で「かってなことをされて、いい迷惑だ」と語っていた。

 教師から暴力(あれはもう体罰なんてものではない)を受けることに苦しみ、自殺した自分達と同い年(正確には一級下)のものに対する気持ちなどカケラもない。あるのはただ「自分達の現状」であり、それが思うようにならない憤懣のみだ。



 なぜただの高校生がかってに「記者会見」なんて出来るのだろう。テレビカメラまであり全国に流れた。しかも複数局だ。どこのテレビ局でも流れていた。こんなことが許されるなら「なんでもあり」になってしまう。

 高校生は親掛かりである。成人していない。経済的に独立していない。保護されている立場だ。彼らになぜここまで自由な意見表明が許されるのだ。もしそれがあるとしても、生徒会で会議を開き、生徒会長が代表して意見を述べるとか、そういう形にすべきであろう。なんという歪んだ時代だろう。人権バカが騒ぎ、狂った方向に進んでいる。

 しかし高校生にここまでのことが出来るとは思えない。これはおとなの仕掛けであろう。その意味で彼らは、自分達の意見を堂々と述べたようでいて、じつのところズルいおとなに利用されているだけだ。なんともそれが苦い。

kanren1
「こども」を全面に出すひとは、こどもを「前面」に出している、ような


kanren1
「こども」を楯にする感覚──瓦礫処理反対の妊婦



 と不快を感じていたら、教育評論家の尾木直樹氏(尾木ママ)が、きちんと意見を述べてくれた。以下、引用させて頂く。



尾木ママ怒り心頭!「誰がこんなことやらせたんだ」 桜宮高生徒が記者会見
2013/1/22 15:33

「誰がやらせたのか。とんでもない。こんな記者会見やらせるべきでない」
 いつもはニコニコしている教育評論家の尾木直樹が珍しく顔を真っ赤にして怒った。体育系2学科の入試中止が決まった大阪市立桜宮高校で、運動部主将を勤めた3年生8人が記者会見して入試中止反対を訴えたのだ。

運動部の主将つとめた8人並べて「入試中止に反対」

 大阪市教育委員会が決めたのは、今春(2013年)の体育科(80人)とスポーツ健康科学科(40人)の入試を中止し、同じ定員を普通科に振り替えて募集をするという内容だった。主張が通った橋下大阪市長は「教育委員会が教育的な視点で素晴らしい決定をして下さったと思う」と高く評価した。

 ところが、市長会見の直前に運動部の主将を務めた8人の生徒が市役所内で記者会見を開き、入試中止の決定に反対を表明した。「なぜ高校生の私たちがこんなにもつらい思いをしないといけないのかわかりません」「体育科をなくしたからといって、クラブ活動のなかで体罰がなくなるとか、そういうことにつながらないと思う」「いま1つしかない一瞬のことを全部潰されているようにしか思えない」

学校側や一部保護者の入れ知恵か

 これでは学校側は体罰自殺をどう反省し、生徒に教えてきたのか疑問を感じる。このVTRを見ていた尾木は「これが生徒のすべての声とは受け止められない。なぜこんな会見をやらせたのか。誰がやらせたのか。とんでもない。(会見をやるなら)生徒会長や部長が出るとか、生徒会長名で声明を出すべきです」と怒った。

 その背景として、尾木はこうも付け加えた。「この学校は体育科がメインで、強くなければいけない使命を背負っている。進学重点校の体育版です。橋下市長はそれがゆがんで出てきたと捉えた。校長の言うことを聞かない。校長の権限が及ばず、私物化されている。これは高校教育全体の構造で、全国の高校が自己点検すべき中身が含まれているんです。桜宮高は設置のあり方を見直し変えていく第一歩です」http://www.j-cast.com/tv/2013/01/22162146.html



 体罰と自殺に関しては私にも苦い思い出がある。それはまた別項とする。しかしなんともたまらんものを感じた映像だった。 そういう時代なのか。
関連記事
  1. 2013/01/22(火) 22:40:39|
  2. 橋下徹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<安倍総理、訪韓見送り──麻生大臣「さっさと死ねるように」発言──共に支持します! | ホーム | 「未来の党」幹事長を阿部知子代表が兼務──代表と幹事長、あまりに巨大な権力集中を危惧する!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/919-b0290212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。