
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「未来の党」幹事長を阿部知子代表が兼務──代表と幹事長、あまりに巨大な権力集中を危惧する!

mirai-abe 政治団体「日本未来の党」は20日、都内で総会を開き、代表に阿部知子氏(衆院比例南関東)を選出した。

 阿部代表は幹事長も兼務する。前代表の嘉田由紀子・滋賀県知事は政策アドバイザーに就任した。

 総会には、昨年の衆院選に分党前の旧未来公認で立候補し、落選した候補者らが出席。県内関係では河野敏久氏、露木順一氏が出席した。

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1301200020/ 

---------------

  今年二度目の降雪かと予報され冷えこんだ首都圏の21日、またも衝撃のニュースが飛びこんできた。
 なんと「日本未来の党」の代表である阿部知子氏が党の幹事長も兼務するという。
 これは権力の集中ではないのか。政局を左右するCasting Voteを握る要の政党において、代表が、役職として最もおいしいと言われる幹事長ポストまで奪うのはやりすぎだろう。 



 かつて〝剛腕〟と呼ばれた小沢一郎氏は、総理になるよりも幹事長の道を撰んだ。総理になって短命に散るよりも、その総理を産みだす権力である幹事長の座に固執した。ここなら長く君臨できる。賢い選択であったろう。幹事長ポストにいすわり、総理候補を〝面接〟までした。自分の意のままになる男を総理にし、「担ぐ神輿は軽くてバカがいいと」と豪語した。民主党に合流してからもそのポストにこだわった。幹事長とは、それほど要であり、おいしい立場なのだ。



 政権を担う未来の党の代表に阿部氏が就任したことは、結党以来一途に未来の党を支持し、阿部氏の政治手腕に心酔している私としてはこのうえない喜びである。前代表の嘉田由紀子氏はアドバイザーに就任した。理想の布陣と言えよう。互いに手を取りあったクソババア美しいふたりを見ると、日本の未来を未来の党に託してよかったと、自分の選択に満足する。未来の党が大勝したあの日、美酒を味わったあの夜を思い出す。涙がとまらなかった。笑いすぎて。

 だが、未来の党支持者であり、政治家阿部知子を崇拝しているからこそ、あえて言わせてもらう。私は未来の党支持者として、あえて嫌われ者になる。だから言わせてもらう。

「未来の党代表の座と幹事長兼務は、あまりに権力の集中である」と。
 これでは阿部氏は田中角栄、小沢一郎に続く「キングメーカー」なってしまう。日本の政治を意のままに操れる。それはあまりに危険な権力集中である。

 阿部氏は代表の座のみとし、幹事長の座は他の国会議員に任せるべきだろう。権力はひとりに集中すべきではない。バランスを重視すべきだ。阿部氏の勇気ある決断を望む。どうか幹事長の座を他の国会議員に譲っていただきたい。いねーよ(笑)。
関連記事
  1. 2013/01/22(火) 10:04:19|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<桜宮高体罰自殺問題考──高校生8人が会見する異様──尾木ママの正論 | ホーム | 中川昭一さんを偲んで「加治隆介の議」を読む夜──国賊ルーピー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/917-1a431494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

