スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つっこみどころ満載の『AERA』のバカ記事──女性総理候補に蓮舫、田中真紀子(笑)

 こんなところでも、ついに韓国に先を越されてしまった。

 昨年12月19日に投開票が行われた韓国の大統領選で、保守系セヌリ党の朴槿恵(パク・クネ)氏が当選、
初の女性大統領が誕生した。日本以上に男尊女卑の意識が強いといわれるかの国で、確かな「変化」が起きたようだ。

 一方、その3日前に行われた日本の衆院選で当選した女性議員の数は、定数480人中わずか38人。
 特に前回、26人もの女性の初当選者を出した民主党は、「小沢ガールズ」が離散、惨敗で全滅し、たった3人の女性しか当選させられなかった。ガールズたちを選挙のマスコット扱いし、ろくに育成もしなかった民主党の罪は重い。だが他の政党の女性議員数を見ても、自民23人、維新5人と、獲得議席数の1割以下だ。

「女性総理が誕生すべきか」という問いに対しては、「男女かかわりなく、能力のある人がなればいい」が55.8%で、「女性総理は誕生すべきだが、それにはまだ時間がかかるだろう」が28.4%。

「女性総理にふさわしい人」は、小池百合子氏が8.7%で、次いで蓮舫氏3.9%、その後に小渕優子氏と田中真紀子氏が3.5%で続くが、もっとも多かったのは、「現在の日本には適当な女性がいない」66.5%だった。

※AERA 2013年1月21日号 dot. 1月17日(木)7時5分配信
http://dot.asahi.com/aera/2013011600016.html

---------------

aera2013
 最初、Yahooの記事で接したので、どこの文か知らずに読み始めた。なんというひどさ、狂ったようなアンケート結果、なんなんだこれは! と思ったらソースが『AERA』と知って安心。
 朝報だったのか。



 「こんなところでも、ついに韓国に先を越されてしまった

 不思議な文章である。「こんなところでも」とは何だろう。南朝鮮に女大統領が誕生した。日本では女総理はまだだ。 それって「こんなところでも」なのか。それ以前に、「先を越された」とかいう問題か? 早ければえらいのか? 要は中身であり、女の大統領とか総理を出現させることそのものに価値があるわけでもあるまい。

 むしろアカヒとしては、大嫌いな独裁者・朴正煕の娘がなったのだから「世襲だ!」とケチをつけるべきだろう。女大統領が誕生した最大の要因は、南朝鮮を経済的に発展させた歴代大統領でダントツの人気を誇る朴正煕の娘だからだ。そのへんはしらんふりするのがアカヒテースト。ご都合主義。日本を批判するためなら態度をころころかえる。

 朴槿恵は両親を暗殺されている。自分もテロリストに襲撃され瀕死の重傷を負った。大統領夫人が、現役大統領が、相次いで暗殺されるおぞましい国。その悲劇の中で独身で生きてきた女。そんな女しかまともな大統領候補のいない国。こんな国のなにを羨むのだ。

ついに」の使いかたもヘンだ。「こんなところでも韓国に先を越されてしまった」だと、通貨危機とか、元大統領が逮捕とか自殺とか暗殺とか、先を越されたことがいっぱいあるから素直にわかるが(笑)、「ついに」が入ると意味不明になる。



 上の中吊り広告に《〝宰相候補〟小池百合子「責任感じています」》というのがある。これもヘン。
 小池が本当に言ったのかどうか知らないが、「南朝鮮に女大統領が誕生した。日本にはまだ女の総理大臣はいない」という事実に、小池百合子が責任を感じる問題なのか? なんぼのもんじゃい。

 アカヒの「日本にはまだ女総理は誕生していません。そこをどう考えますか」に煽られて、もしも小池が本当に「責任を感じています」と言ったならアホ。能力も品格も人徳もないからなっていないだけだ。それだけの能力をもった女政治家が現れたら日本にだって誕生する。
 小池は原点である小沢センセの元に戻った方がいい。日本新党から出馬し、その後は新進党や自由党で小沢べったりだった。一緒にゴルフにも行ったし。いったい何夫にまみえるんだ。



 この種の意見に接するたびに思うのだが、ただ単に「男と女」だけで叫きたてる連中というのは、それこそ真の意味での男女差別論者なのではないか。タジマヨーコというバカが、「夫婦茶碗は男のが大きくて女のはちいさい。女差別だ」と言っているが、あれと同じレベルだ。
 夫婦茶碗を同じ大きさにすれば男女差別がなくなるわけでもないのと同じく、「女の総理を、女の総理を」と能力を論じることなく性別だけで喚くヤツが、いちばん狂っている。
 すぐれた女政治家が登場すれば必然的に日本にも女総理が誕生する。それだけの話。稲田朋美に決まっている。小池あたりとはものがちがう。



「女性総理は誕生すべきだが、それにはまだ時間がかかるだろう」が28.4%。

 これも不自然。「女性総理はそのうち誕生するだろうが、まだ時間がかかる」ならわかる。なんだこの「すべきだが」ってのは。

 というところからアンケートの意趣が見える。「あなたは女性総理が誕生すべきだと思いますか──Yes.No」でやっているのだ。答は「すべきか否か」に絞られる。くだらん。
 能力のある女政治家が登場すれば二代、三代続いて女首相になることもあるだろうし、現れなければ永遠に誕生しないだろう。女が首相になったからといってあたらしい時代が始まるわけでもない。「なんとしても女の総理を」に何の意味があろう。男がなるか女がなるかではない。誰がなるかだ。サッチャーは女だからなれたのではない。政治家として優れていたからなったのだ。



「 たった3人の女性しか当選させられなかった。ガールズたちを選挙のマスコット扱いし、ろくに育成もしなかった民主党の罪は重い」

 これも論旨としてヘン。民主党が大勝したのなら「(男議員は何百人も当選したのに)たった3人の女性しか当選させられなかった」という言いかたも成りたつが、そもそも民主党自体が267人から57人に激減する無惨な大敗をしているのだ。単に風に乗って当選した無能な女議員が落選したのは必然だ。すぐれた政治家なら、女でも、民主党でも、当選する。28人いた民主党女議員が3人に減ったのは、国民が政治家としての能力資質を判断しての結果だ。「民主党の罪は重い」ではない。民主党の存在自体が罪なのだ(笑)。

 アカヒが民主党好きなのはわかるがリクツとして成りたっていない。「まるで護るべきか弱い存在の女を民主党は護れなかった。罪だ」と言っているかのよう。そういう「護るべきか弱い存在の女」にしてしまうことこそが女差別だ。政治家なのである。国会議員なのである。そこに「か弱い女」は関係ない。性別を超えたジャンルだ。どこのドイツがこんな文を書いているんだオランダ。しかしまあここまでめちゃくちゃな文も珍しい。



 女総理に誰がいいかというアンケートは「昨年末にインターネットで首都圏の男女310人に対して行った調査」らしい。なんなんだこの310人という数字は。アカヒ好きを撰んだのか。
 総理大臣に蓮舫や田中真紀子がいいと応えた首都圏の男女ってどんな奴なのだろう。正気とは思えない。自民党でも小池や小渕の名を挙げているのだからたいしたことはない。理想の母親である野田聖子の名を挙げたのはいなかったのか。

 安倍政権憎しで錯乱し、アカヒはいま、レームダック状態のようだ。
 レームダックの「足の不自由なアヒル」って訳も笑えるな。「びっこのアヒル」ですっきり伝わるのに。
関連記事
  1. 2013/01/18(金) 07:08:13|
  2. 総理大臣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「土建は差別用語」と二階俊博──自民党を出ていってくれ! | ホーム | 将棋話──BS日テレ「加藤浩次の本気対談」の渡辺竜王を見る──朝日杯の日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/914-6451cdc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。