
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年初の降雪──中山競馬、5レースで中止──いまからおでんで雪見酒

午前中に競馬中継を聞いていたら(ラジオ)、千葉の中山では「雪になるかも」と言っていた。
そのころ、東京都下の西に住む私の地(むかしなら武蔵国であり東京ではない。江戸ってのはものすごく狭い。三鷹あたりのひとが代代江戸っ子って自慢してるのを見るとアホかいなと思う)では、かなりの雪になっていた。横に長い現在の東京ではこんなこともある。

nakayama











(写真は最後のレースとなった4レースの新馬戦。この後のレースは中止)

 <きっこさん>のように「買えば当たる」という後出し馬券名人でない私は、中山3レースに手を出して、得意のトリガミ(当たったけど損)をやってしまい、午後までおとなしくしていようと3DSでFE「覚醒」をやりつつ、しばし馬券から離れた。



 2時間後の午後1時、さあてやったるかと接続したら、降雪で開催中止になっていた。

 ヒッジョーに悔しい。財津一郎風に。
 中山が降雪で中止になったことが、昭和50年以降、何度あったろう。私はそのすべてに行っている。初めて今回、逃してしまった。今まで行ったときも、中止になるのが見えているのに、「開催中止」に生で接したく、敢えて行ったのだった。今年も行きたかった。それが自慢になる。ヒッジョーに……もういいか。 

 なんだか大儲けの機会を逃したようで悔しい。降雪でも開催続行されれば大穴を取れた気がする。って、ウソだけど。でも思い出すなあ、場内放送が実況出来なかったあの日。「さて馬群は、向正面にさしかかります、先頭は……見えません。雪で、見えません」だって(笑)。

 ということで、雪の中を、セブンイレブンでおでんを買ってきて雪見酒。
「こんな日もある」。

---------------

【追記】──言葉狩り連中の執念(笑)

 15時からのテレ東の特番競馬中継はメインの中山京成杯がなくなって時間があまる。
 よって、中山にいる岩田を迎えてのインタビュウ特番。

 ジェンティルドンナとのレースを振り返る岩田が、振り落とされたとき、足首を引っぱられ、「大(おお)びっこになり、表彰式のとき、たいへんだった」と言ったので、「こりゃ、くるな」と思ったら、1分も経たないうちに「先程、不適切な表現があり」と詫びていた。イチャモン厨房は命を懸けてるんだな(笑)。「びっこ」ということばを耳にした瞬間にもう電話を掛けたのか。
 しかしあまりに早かったから、たぶんディレクターがMCに言わせたんだろうな。電話の来る前に。
関連記事
  1. 2013/01/14(月) 15:07:27|
  2. 世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<嘉田由紀子滋賀県知事が、小沢一郎先生とのことを告白(笑)──「中は自分がやる」と言われて…… | ホーム | 池上彰選挙特番再考──池上が石原をやっつけたと解釈している競馬評論家の文章>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/909-c602b354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

