
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファイル添附を確認してくるGmail──親切すぎてびびる(笑)

知ってるひとはとうのむかしに知っていることなんだろうけど、私は初体験なのでおどろいた。ので書きます。

ツイッターで親しくなった京都の友人が「今年はジャズや落語を勉強したい」とメールをくれたので、「欲しいものがあったらいくらでもファイルを送りますよ」と返事を書いた。もちろんそれは今後のことであり、今回は添附ファイルはない。
送信しようとすると以下のメッセージ。

gmail








一瞬、まちがって添附ファイルのボタンをクリックしたのかと思う。確認する。していない。となると、PCがこちらの書いたメール文の中身を判断して注意してくれたことになる。
これ、親切すぎるよね。親切すぎてびびった。
メール文中に「ファイル」「送る」「ファイル」「添附」のような文言があり、なのに添附ファイルがないと、それを感知して、これが出るのだろう。 

今までこういうことばを書いたときは実際に添附ファイルを送るときだった。「ファイルを添附しましたのでよろしく」のように。ファイルを添附すると書き、実際に添附したから、こういう注意をされることはなかった。

でも、「添附ァイルで送ってもらえませんか?」と書いたことは何度もある。そのときにこの注意は出なかった。
とすると「送ります」には反応するが、「送ってください」には反応しないことになる。とするとGmailのエディターは「日本語文法を理解している」ことになる。まさか!?

多用しているひとなら何年も前から知っていたことなのだろう。私ももうだいぶ前からGmailばかりなのだが、今回初めての経験だった。すごい時代である。
ATOKが漢字熟語の誤用や、よくある誤読を注意してくれることは、そんなにすごいとは思わない。それが売りだからだ。目をらんらんと光らせていることだろう。それは頼りにしてるいるし、たまに有り難迷惑のこともある(笑)。しかしGmailがここまでやってくれるとは思わなかった。
すばらしい気配りと感動しつつ、すこし怖くもある。

---------------

【追記】──「添附」にも反応するかな?──1/11

「てんぷ」を「添付」と書いていたので「添附」に直した。「付属」ではなく「附属」と同じく、こちらが正しい。敗戦による漢字制限で「附」の字が使えなくなった故の無意味な当て字になる。「いるが、そのうち全廃する漢字というもの」の略である「当用漢字」の害だ。いまは改称して「常用漢字」というらしい。それにしては常用の漢字がない。

現代のIMEはこの「当用漢字」を基本にしている。
Gmailのメールエディターは、正字の「添附」にも反応するだろうか。なんか「添付」だけのような気がする。そのうち実験してみよう。
関連記事
  1. 2013/01/10(木) 14:10:57|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<有名人の呼びすてについて──日本語は呼びすてが基本 | ホーム | 国際司法裁判所への竹島問題提訴を見送り、靖国神社放火犯を引き渡さなかったことは過剰反応しない──という日本政府の結論>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/902-8a0d5ae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

