アコースティックなベンチャーズ


 アコースティックなベンチャーズ
 「ベンチャーズ アコースティック・ロック」を通聴しての感想。
 これ、結果的になかなかの掘り出し物であった。私はBGMとして聴くベンチャーズのインストが好きであるが、かといって彼らの売りであるアームやあのテケテケ(これ音楽用語でなんていうんだっけ、忘れてしまった)は好きでない。だから今までにもっているアルバムの中でも、iTunesのパーティシャッフルでたまに流れてきたとき、ああいいなあと聞き惚れるのは「夕陽は赤く」とか「ふたりの銀座」等をごくオーソドックスにシンプルに演っているものになる。
 このアルバムでは彼らの持ち曲を演奏するのではなく、これようにあらたに選んだ。それがいい。「アメリカンパイ」「悲しきサルタン」等。
 いま「リビィン・ラ・ヴィタ・ロカ」が流れてきた。リッキー・マーチンの、というか日本では郷ひろみのアチチアチチの方が有名だ。これ、どう書くんだ。Livin'  La Vida Locaか。ついでだから覚えておこう。ベンチャーズを聴いているうちに本家リッキーが聴きたくなったのでそっちも聴く。こんなことがすぐにできるからコンピュータは便利だ。郷ひろみは残念ながらない。スペイン語の「Vida  Loca」を日本語の「だろか」にしてしまった訳詞センスのいい加減さはかっこよかった。
 ベンチャーズがこれを取り上げたのも郷ひろみが日本でヒットさせた曲だからだろう。なにしろこのアルバムの9割方は日本で売れたはずだから。解説に「世界で一番有名なインストゥルメンタルグループ」とある。「日本で」だね。



 ベンチャーズの「パイプライン」(オリジナルはザ・シャンティーズ)を聴いていたらStevie Ray Vaughanのを聴きたくなった。HDDに1万曲入れているとすぐにこんなことが出来るから助かる。もしもCDを出し入れせねばならないなら私は探し出すその手間暇を惜しんで断念するだろう。いいなあ、スティーヴィ、いつ聴いても惚れ惚れする。なんとも荒々しい。

 ベンチャーズというとロックファンが「エレキ」というものに対する過去の誤解の象徴のように取り上げることが多い(かつて多かった)ものだが、こういう作品を聴くと、彼らがいなければスティーヴィのこれもなかったのだと先駆者の偉大さを確認する。
 一部の曲のギターの音色に不満はあるが、傑作といえる1枚だろう。


 ネットの感想文を探したら「ベンチャーズがこんなふうにがんばっていると自分もがんばろうと思う」というのがあった。そんな効果もある。

関連記事
  1. 2005/07/28(木) 16:09:57|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インターネットラジオの魅力 | ホーム | 鉄玉子図書館利用法>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/9-48af1c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する