Amazonの宅配業者が佐川からヤマトに!



 今日の午後、Amazonからの荷物が届いた。すると運転手がヤマトである。我が目を疑い、腕のところにあるあのネコマークを何度も確かめてしまった。

「あれ? Amazonて佐川だよね」と思わずつぶやく。「どういうことなんですか」と質問した。
「Amazonさんから佐川さんは手を引いたみたいですよ」とのこと。
「いやあ、Amazonさんてすごいんですね、ものすごく荷物が多くって、もう配達荷物の半分がAmazonさんですよ」と、その運転手は語っていた。Amazonに「さん」をつけるのは業界の掟なのか(笑)。
「おれ、佐川大嫌いだから、ヤマトに代わってうれしいわ」と感想を述べた。運転手も満更ではない顔をした。



 私がここに書いたことを読んだヤマトの営業が奮起してAmazonの仕事をとったのだろう(笑)。冗談はともかく、そのころもうその話は決まっていたはずだから、私はいいタイミングで書いたことになる。あれを読んだヤマトの関係者は「もうすぐおどろくことが起きますよ、むふふ」と思ったか。いや、ひとりやふたりはいたような気がする、ほんと。しかしでかい仕事を取ったな。えらいぞ。
 ともあれ、うれしい。これからはPCパーツもAmazonを中心に買うことにする。よく決断したAmazon!  えらいぞヤマト!

 明日もAmazonからSSDと2.5インチハードディスクケースが届く。デスクトップ機のOSを入れているHDDをSSDにしたらあまりに快適なので、ノートのHDDもSSDに替えることにした。明日それを持ってくるのがヤマトだと思うだけで気が楽になる。 
 あと駿河屋からゲームソフトが届くが、あそこは佐川だったか。JRA方面がみな佐川なのが気が重い。キイボードが変る前にとThinkPadを注文したのだが、Lenovoってどこを使っているんだ? まさかChinaのサガワ?

 これからはAmazonで買う品がみなヤマトなのである。うれしい記念すべき日になった。

---------------

【追記】──変更は5月初旬から、らしい──6/3朝

 今朝、Amazonからの荷物が届いた。もちろんヤマト。
 そこでまた運転手と同じようなことを会話し、いつから変ったのかと問うたら「先月の初旬から」と言っていた。 
 変更したのは5月初旬。ということは私が先月憤慨していたときはもう変っていたことになる(笑)。

 佐川を利用した(Amazon以外の)荷物が連続して届き(いや、正しくは届かず)、いら立っていたときだったので、すこしばかりズレたことを書いてしまった。てことはこの1ヵ月、Amazonで買い物をしなかったってことだ。気づくのが遅れた。いやそれ以前に、インターネットをやらないようにしていたことも関係あろう。一日1時間限定のネット生活だと、やはり情報に疎くなるようだ。

 でもまあ細かいことはどうでもいいや。とにかくAmazonの荷物は佐川からヤマトになった。それは事実。毎月Amazonを利用する身としてはそれがうれしい。



【追記.2】──さらにもっとずっと前、Amazonはヤマトだった?──6/3夜

 検索してみたら、2ちゃんねるに「Amazonの配送が佐川から大和に変わった様子」というスレが4月9日に立っている。そこに「ソースは2ちゃん 運輸・交通版」とあるから(そんな板があることすら知らないが)、この変更はマニアのあいだでは有名だったようだ。

 《「ヤマト→佐川→カトーレック便」で、またヤマトに戻ったのか》という書きこみがあった。初期のAmazonはヤマトだったのか。しらん。

 私は通販で食品や衣料品を買ったことがない。
通販そのものの歴史が浅い。 私にとって通販とは、秋葉原が遠くなり頻繁に行けなくなったことによる「PC関連小物買い」のことだった。

 そのジャンルでAmazonや楽天という大手を利用することはすくない。最安値じゃないし、私はAmazonも楽天も嫌いだ。利用回数はすくなかった。

 言えるのは、私がAmazonから買った物は、みな佐川急便だったということ。



 そのスレから、佐川を嫌う人の書きこみをふたつ引用させてもらう。
 私も同じような経験を何度もしてノイローゼになりそうになった。大嫌いだ、佐川急便。
 Amazonがヤマトに代わって、こんなことがなくなることを願う。
 文中の「密林」とはAmazonのこと。だよね? 2ちゃんねる用語にうといが、たぶん(笑)。

sagawa2ch








sagawa2ch2












関連記事
  1. 2012/06/02(土) 19:52:04|
  2. 佐川急便
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オウム真理教の菊地直子、神奈川県相模原で逮捕!──ほんとうにタイやミャンマーに渡っていたのか!?──菊池と菊地──【追記】高橋も逮捕 | ホーム | 都知事会見──「橋下徹への文春新潮のネガティブキャンペーンは関電の仕掛け」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/872-08a7b6bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する