選挙番組考──テレ東・池上彰の選挙番組が話題に!──暴走やりすぎの内容

ツイッターで、「テレ東の選挙番組が話題になっている」と知る。
まとめられているようだ。それはここ

ここでは若者達がはしゃいでいるようだが、私はそうは思わなかった。すこし見て、「だいじょうぶなのか、こいつら」と思った。
池上彰も、「絡むのが命」「政治家をコバカにするのが快感」みたいな進行をしていた。自分をお笑い芸人と思っているようだった。あのひとの良さを捨てていた。勘違いである。

ちっとも楽しくなかった。笑うこともなかった。不謹慎と感じ、不愉快になっただけだった。
だから私は昨夜19時54分から今朝の8時までぶっつづけで選挙番組を見たが、テレ東をいちばん見ていない。「コマッタひとが勘違いして舞いあがっている」という感じだった。



teretou






こういうのも恥ずかしい。テレ東が前回池上彰を起用したのが当たり、開票速報で視聴率ナンバーワンを達成したことを知らないのが見え見えだ。テレ東を嗤っているのだが、嗤っているこちらに基本知識がないのがバレている。

今回のテレ東と池上彰の暴走は、あくまでもこの「前回の選挙時、番外地テレ東が開票速報という目玉番組で視聴率ナンバーワンという快挙を達成したこと」が背景にある。それを抜きには語れない。未だ続くその餘韻、快感で、ついつい調子に乗ってしまったのだ。

前回最高視聴率を取り、「今回もやろうぜ!」と盛りあがったのだろう。力が入ったのだ。結果、入りすぎた。すこしズレた方面に。これぞ見事な「暴走」であり「勘違い」だった。浮かれすぎだ。

ビートたけしが深夜番組で、グレート義太夫らをバックにバンド演奏をし、ビールトズの「レットイットビー」の替え歌で「アトピー、アトピー、陰金かと思ったら、アトピー」とやって抗議が殺到したことがあった(笑)。あれを思い出した。ま、その程度のものだった(笑)。

kanren1 
選挙番組考──テレ東の池上彰は絶讃に価するものなのか!?
関連記事
  1. 2012/12/17(月) 12:45:40|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<《投票所に長蛇の列、ツイッターでなぜ 各地で混乱》──やはりそうだったのか | ホーム | 小沢一郎「未来の党」、大躍進!──9議席をゲット!──自公を脅かす存在感──嘉田由紀子代表、全力ダッシュで逃亡(笑)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/858-06a3bab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する