
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

開票速報──橋下市長を不愉快にさせたNHK武田アナの無礼──明らかな悪意

日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長は16日、衆院選開票を報じるNHKのニュース番組の中で、今後の身の振り方について首相を目指すつもりがあるかと武田真一アナウンサーに問われ、「しょうもない質問はやめてください。そんな漠然とした質問は」と応じ、やや気色ばむ場面があった。http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121216/waf12121621510043-n1.htm

---------------

 これ、リアルタイムで見ていて、ものすごく不快になった。橋下にではない、NHKのアナにである。あまりに不快なのであとでブログに書こうとメモしておいた。

 午前3時になり、ネットに繋ぐと、msnが取りあげてくれたと知る。助かる。記事のアップは21時48分だから、あれは21時半ぐらいの出来事だったか。覚えていない(笑)。楽しすぎる夜だった。

 私はふだんNHKを見ないので、このアナの名前も知らなかった。この記事で初めて知った。
 とにかく失礼だった。



 このmsnの記事はすこしニュアンスを間違えている。武田アナは「首相を目ざすつもりがあるか」と問うたのではない。「総理大臣になるために、具体的にどう動くつもりか」のような訊きかたをしたのである。あまりのかってな決めつけに、橋下は、戸惑ったように一瞬の間を置き、「考えていません」と苦笑し、それから「そんなしょうもない質問はやめてください」と言ったのだ。

 その言いかたに対し、この武田というアナも気色ばみ、同じく気まずい一瞬の間のあと、今度は「維新の会の方向性はどうなっているのですか」と質問をした。この時期に、あまりに失礼な質問である。すでに50人以上の当選が決定している政党の代表代行に対してである。

 橋下はむっとし、「ホームページにぜんぶ書いてあります。それを読んでください」と冷たく突き放し、もういちど「しょうもない質問はしないでください」と応じた。二度の「しょうもない」ということばが印象的だった。

 気まずい間があって中継は終った。東京のスタジオと大阪だから、橋下は画面を通しての出演である。
 いやはやひどかった。「なんなんだ、こいつは」と、私は初めてアナの顔をまじまじと見た。でもそのときは、ふだんNHKを見ないので、なんという名前のヤツかすらわからなかった。

 あとで確認しようとメモした。いつも午前3時起きの午後9時就寝なので、さすがにもう限界だった。眠かった。そのあと23時から24時までうとうとっとしてしまった。



 0時からまた開票速報を見る。そうして午前3時、msnのニュースを知った。

 不快だったのは、このアナの態度に、明らかに政治家ではなく格下の芸能人に対するような軽い乗りがあったからである。悪く言えば「見下している」だ。それは他の政党の代表にはけっしてしないやりかただった。 

 私は以前、橋下大阪府知事時代に、「報道2001の黒岩キャスター(現神奈川県知事)の橋下府知事に対する態度は失礼である」という文を書いた。 今回感じたのもそのときとまったく同じ感覚だった。
 あれは明らかな、この武田とかいうアナの橋下市長に対する敵意、悪意である。しかしそれは国営放送のNHKアナとして、絶対にやってはならないことだろう。

 そしてまた、ここにこうして書いていることは、私が橋下を好きか嫌いかとは無関係であることも強調しておきたい。ひととひとのありかた、公共の電波、NHKアナのマナー、言いたいのはそれになる。

 橋下は、NHKとも「遅刻問題」でもめたことがあった。もちろんこれも橋下はきちんと通達してあり、「遅刻」と言ったNHKアナの悪意だったのだが。
 この武田ってあれに関わっていたのか? すくなくとも、ああいうことが尾を引いて、NHKのアナであるこの男が橋下に悪意をもっていたのはまちがいあるまい。なんともイヤな時間だった。

---------------

 テレ東の池上彰も、なんか勘違いしているようで、党首や代表に失礼な質問をし、怒る相手をコバカにするような態度を取っていた。傲岸だった。不快なのでほとんど見なかったが、世間はどんな評を与えたのだろう。前回の高視聴率で何か思い込み違いをしているようだ。そういえばこのひともNHK出身か。

============================================

【追記】──今朝の番組でも同じようなことがあったらしい 15:34

 テレビ局のくだらない質問に、また橋下がいらだったらしい。
 しかし私は橋下を支持する。このzakzakに書いてあることも、テレビリポーターが「満足感と疲労感、どっちか」のような二者択一をさせようとするのに対し、橋下は「それになんの意味があるんですか」と拒んでいる。正しいと思う。芸能人の婚約記者会見じゃない。橋下の「もうすこし質問を考えてしてください」 は当然だ。テレビ人の驕りと、政治家も芸能人と同じく質問すればへこへこして応えるものという思い込みが見える。

 私は慎太郎さんや橋下の、この種のくだらないテレビ人に対して恥を書かすような強い態度が好きである。テレビ人はあまりに無神経、不勉強すぎる。そして自分の立場を勘違いしている。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121217/plt1212171035012-n1.htm
関連記事
  1. 2012/12/17(月) 03:35:47|
  2. 橋下徹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小沢一郎「未来の党」、大躍進!──9議席をゲット!──自公を脅かす存在感──嘉田由紀子代表、全力ダッシュで逃亡(笑) | ホーム | 前日までに投票せねばならない不在者投票に、当日の朝行った──話題沸騰「鼻カルボ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/855-c055d3ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

