
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

投票してきた──さあいよいよ開票速報の時間

いま18:06、投票し、晩酌用の買い物をして、帰宅した。

16時半に投票所に行くと、午前10時よりさらに長い列になっていた。しかも寒い。並ぶのが嫌いなので逃げだしたくなるが、我慢する。40分ぐらい待ったか。やっと自分の番が来た。後ろを振り返ると、ずらりとまた長い列になっている。

災害速報用のタワースピーカーからは、「現在の投票率30%」と放送されている。ずいぶんと低い。今回は50%も行かないのか。たしかに、民主党に絶望し、また元の自民党ではあまり燃えないだろうが……。
しかし私の周囲の人は皆「今回はすごいね。なんでこんなに並んでるの」と話している。どう考えても前回より長い列なのだが……。果たして最終的な数字はどうなるのだろう。

お昼のNHKニュースで「現在投票率8%、前回より5%低い」と報じていたとき、最高がどこそこ(忘れた)で、最低は「埼玉の2.3%」とやっていたから、全国で差があるのだろう。 

アナウンスされているのはあくまでも全国平均だ。私の住むこの東京都下の市が前回より高投票率なのは周囲の人の話からも、私の感覚からも、間違いないと思われる。



小選挙区で自民党、比例で維新の会、都知事選で猪瀬に投票し、裁判官でサヨクのふたりに×をつけてきた。

sannenスーパーによって肴を買う。いつもよりも混雑が激しかったが、それは投票とは関係ないのだろうか。徹夜で飲んでもだいじょうぶなようにたっぷりと肴を買い揃えた。

ここのところ「博多の華 三年貯蔵」というのが気に入っている。
 
すいすい入ってしまうので、すぐに一本を空けてしまう。そこが問題だ。 

さて、いよいよ後は開票を待つばかり。 楽しみの夜が始まる。う~、わくわくする。



あたしの支持する未来の党と社民党で300議席越えは確実だ。嘉田由紀子代表と小沢先生の笑顔が目に浮かぶ。おふたりが結婚するのがあたしの夢。美男美女のおふたりのセックスを想像するとケツの穴にツララをつっこまれた気分。

渋谷のスクランブル交差点を全裸で逆立ちして渡らねばならないので、お酒の前に日課のなわとびをして、逆立ちの練習をしておこう。 空気の抜けている「母さん」もふくらましておかないと。
関連記事
  1. 2012/12/16(日) 18:29:13|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<前日までに投票せねばならない不在者投票に、当日の朝行った──話題沸騰「鼻カルボ」 | ホーム | すばらしい好天に恵まれ、投票所は大混雑──投票率はいかに!?──高投票率と思ったら低投票率らしい!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/852-30f10372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

