スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すばらしい好天に恵まれ、投票所は大混雑──投票率はいかに!?──高投票率と思ったら低投票率らしい!

午前10時、すばらしい好天になった。春のよう。先日までの凍えるような寒さが信じられない。思わず「小春日和」と書きそうになったが、これは基本11月だから不適切か。
いつもより薄衣で出かけたのに、それでも汗を掻いた。数日前にはダウンジャケットを着ていても震えあがったのに、今日は秋物の薄地のブルゾンでも暑いほどだ。

小学校の体育館という投票所に出かけたら、駐車場、駐輪場とも満員で、投票所は長蛇の列。ざっと数えたら300人も並んでいた。

並ぶのが嫌いなので帰ってきてしまった。競馬が終わった夕方、もういちど出かけるつもりだが、そのときもまた並んでいたら棄権する。 大好きな小沢一郎先生の未来の党が300議席を越すことはまちがいないし、私一人が投票しなくてもたいしたことはあるまい。



ラーメン一杯食うのに何時間も並ぶひとがいる。iPadや新OSの発売前に徹夜で並ぶひとがいる。ジャパンカップや有馬記念には一週間前から門前で寝泊まりして待つひとが出る。私には理解できない感覚である。 ああいうひとたちは並ぶこと自体を楽しみにしているのだろう。

今回もみな粛々と並んでいた。えらいなあ。
「だめだ、こんなに並んでちゃ」と言って帰る白髪のおばさんがひとりだけいた。同志を見つけた気分。 

いったい投票率はどれぐらい行くのだろう。久々に70%を越すか! 
と東京だけで考えちゃいけないよな。雪国はたいへんな天候だろうし。
しかしとにかく東京が絶好の投票日和となったのは事実。こんなことになるなら期日前投票をしておけばよかった。投票所はけっこう離れているのでもういちど出かけるのは面倒だ。でもその面倒よりも私は並ぶことがもっといやだった。19時40分ぐらいに行けばガラガラなのだろうか。いやしかしその時間は19時54分からの開票速報に備えていたいし、やはり16時ぐらいにもういちど行くことにしよう。

---------------

【追記】──二度目の投票所へ──低投票率らしい

いま16:25。競馬も終わり、もういちど投票所に出かける。
正午のNHKニュースを見たら、投票率が8%ほどで、前回を5%下まわっていると言っていた。好天に恵まれ、長い列を見て、「今回は高投票率か」と思ったのは私の勘違いだったようだ。

いまもiGoogleに表示されるニュースによると、「14時で27%」と、前回を8%も下まわっているとか。もしかして50%がやっとの低投票率か。

考えてみれば、前回は「腐敗した長年の自民党政権が終り、清新な民主党政権が始まる」という期待に満ちた投票だった。あたらしい時代への期待に満ちていた。
比して今回は、「やっぱり民主党はダメだった。あれならまだ自民党のほうがましだ」というものだから、モチベーションは低い。

低投票率が正解なのだろう。春のような好天と300メートルの列を見て、「もしかしたら歴史的高投票率か」と思ってしまったが、これは前言撤回したほうがよさそうだ。

というわけで二度目の投票に行って来ます。
ひとつだけ気持ちが変わりました。午前中の文章で「また長い列だったら棄権する」と書きましたが、低投票率と解ったので、多少の列なら我慢して、並んで投票してきます。
関連記事
  1. 2012/12/16(日) 11:38:12|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<投票してきた──さあいよいよ開票速報の時間 | ホーム | 12月16日、選挙関連番組のない投票日──しばらく見られないお祭りを楽しまないと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/851-08743f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。