12月16日、選挙関連番組のない投票日──しばらく見られないお祭りを楽しまないと

昨夜はひさしぶりにNHKを見た。21時から22時20分まで、各党党首の選挙戦を追ったもの。
とはいえ、嘉田由紀子なんて気味悪いおばばが出てくるとチャンネルを替えていたからいいかげんな視聴。 ▼野田首相の人柄のよさを感じた。大金持ちのルーピー鳩山や、市民運動家からの成り上がり願望が強すぎる菅なんかよりはよほどまともだ。まあ一時的な民主の風に乗り、総理大臣を務めることができていい人生だったろう。もう民主党が政権を取ることはない。もともとそれだけが目的の寄せ集め烏合の衆なのだから政権与党になったこと自体が間違いだった。 民主党最後の総理大臣である。▼ この番組が最後になり(23時頃もどこかの局がニュースをやっていたのだろうが)、今日、投票日の日曜になると一斉に政治番組がなくなる。

フジの「新報道2001」は選挙とは無縁の内容だし、9時からのNHK「日曜討論」なんて番組自体を休む。「ためしてガッテン」の再放送だ。その他のTBSやテレ朝の報道番組も芸能中心で選挙には触れない。ノリピー復帰だって(笑)。まるでこの世に衆議院議員選挙なんてないかのよう。▼ これ、むかしからそうなんだ。おもしろい。
投票日当日の報道は禁止か。その代わり、投票が終了する午後8時になると、堰を切ったかのように開票速報ラッシュとなる。それが一息ついた明日は、今度は「最終日の攻防」や選挙期間中のことが怒涛のごとくドキュメントで流れる。なんかこの、「静かで穏やかな日曜の午後」は、まさに嵐の前の静けさみたいで奇妙。 ▼午後8時が待ち遠しい。朝7時に朝一で投票に行ったら、午後、夜の決戦(笑)に向けて昼寝しよう。いつものよう午前3時起きだから、いちばんいいころに眠くなってしまう可能性が高い。やはり午後8時から午前0時まではリアルタイムで見たい。

民主党に3年以上も引っ張られたから、自民党も解散総選挙はしばらくしないだろう。何年かは見られないお祭りだ。しっかり楽しまないと。来年参院選があるが、参院など廃止しろと思っているから、これには興味がない。 とにかく衆議院。今夜。
関連記事
  1. 2012/12/16(日) 05:31:14|
  2. 選挙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<すばらしい好天に恵まれ、投票所は大混雑──投票率はいかに!?──高投票率と思ったら低投票率らしい! | ホーム | 12月16日、開票速報──各局の報道体制──さて、どこを見るか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/850-01391177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する