スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

哀悼──三宅久之さん──「たかじん」12月2日の追悼番組を見る

miyaketakajin












 いま動画倉庫で12月2日放送の「たかじん──三宅さん追悼特集」を見たところ。
安倍晋三総裁の追悼メッセージが感動的で涙がにじんだ。安倍さんも涙をこらえつつ語っていた。政治家と評論家という関係を越え、ひととして、心から信頼し感謝しているのが伝わってきた。

〝インテリ原始人〟も涙をこらえつつしゃべっていた。
 勝谷も辛坊も。金さんは涙声。
 未公開の、たかじんが三宅さんに感謝して、お礼を述べつつ泣くシーンもよかったな。

 上の画像は、たかじんに涙ながらに感謝され、「あなたにそう言われたら、老骨に鞭うってがんばらないと」と笑ったところ。辛坊がメッセージで言ったように、ひとはいつかは死ぬのだが、ほんとうに突然だった。もっとこまめにブログを読みに行っていれば、入退院のことなど知って、覚悟も出来たろうが、しばらく読みに行かず、それを知らなかった隙を衝かれ、おどろくことになった。



「TVタックル」の三宅さん追悼特集は、大竹まことを見たくなかったが、リアルタイムで見た。大竹嫌いで見なくなっていたのでひさしぶりだった。やはりつまらなかった。たけしの語った思い出が「じつに義理堅いひとで、評論家を引退するときはわざわざ挨拶と説明に来てくれて」程度だったように、「たかじん」の出演者一同と比べると、親密度がちがったようだ。「たかじん」ではなくてはならない重要人物だったが「TVタックル」では出演者のひとりに過ぎなかったのだろう。それはまた東京と大阪のちがいかも知れない。追悼番組を見くらべて、「たかじん」の良さ、「TVタックル」のつまらなさを感じた。

たかじんは追悼メッセージで「たかじんの、じゃないんです、ほんとは『三宅久之のそこまで言って委員会』なんです」と語っていた。姿を見せずテロップだけというのは、まだたかじんは人前に出られないほど衰弱しているのだろうか。心配だ。早く戻ってきてくれ。

田原総一郎嫌いの私には、彼を怒鳴りつけてくれる貴重なひとだった。鉄面皮の田原は何を言われても堪えない。これからはあいつが長老面するのか。三宅さんの思い出の場面で、ほんのすこし顔を出す田原を見るだけでうんざりする。



運よくDownloadできた。この番組はいつも出来ないのだが何故だろう。三宅さんが味方してくれたのか。
保存して大切にしよう。三宅さん、天国から安倍政権の活躍を見守ってください。

ちょうど今、北朝鮮の気狂いミサイルが発射されたとニュースが入った。こんな時代だからこそ、三宅さんにもっともっと発言していただきたかったです。
関連記事
  1. 2012/12/12(水) 11:25:54|
  2. たかじん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<公明党と組むことを多弁する自民党の暗愚──創価学会嫌いの憂鬱 | ホーム | 「日本の偏向マスコミが、安倍晋三を見当違いに批判したと、ドイツのニュースが報道している」というお遊び映像──安倍晋三とテリー伊藤の食事?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/839-59b8780b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。