「日本未来の党」という「女」の鵺、その気味悪さ──に【追記】二題──田中角栄が創りだした田中眞紀子の異常人格

「日本未来の党」という「女」の鵺、その気味悪さ──に【追記】二題

田中角栄は早世した自分の息子と同じ齢の小沢一郎をかわいがった。同じく、父の急逝で急遽出馬した小沢も父のように田中を慕った。田中は娘の眞紀子を小沢と一緒にしたかった。

小沢と眞紀子の夫婦ってのもすさまじい。どんなこどもが出来たのだろう。



日本の首相で、アメリカのファーストレディ風に女房を帯同した最初は佐藤栄作である。寛子夫人はいい年をして膝の出るスカートなんぞを履き、おしゃれと言われてよろこんだ。世界から絶讃されていたプリンセス美智子に対抗したのかもしれんが、醜態だった。ものがちがう。
私は日本の首相が西洋式に女房同伴するのが嫌いだ。安倍総理はそこが嫌いだったし、野田総理はそれをしなかった点は好きだ。安倍総裁夫人はいま、居酒屋経営が好調らしい。どうかそっちに専念して、次回は出しゃばらないで欲しい。

佐藤の後を継いだ角栄は正規の女房が年上のよぼよぼなので、夫人代わりに眞紀子を連れて外遊した。その意味で眞紀子は帝王学を授かったことになる。母がまともだったら不可能だった貴重な体験を積み重ねた。
角栄はたびたび「あいつが男だったら」と眞紀子の才能を讃え、女であることを嘆いた。

だが眞紀子がどの程度のものであるかバレた今となっては、角栄にひとを見る目はなく、それがただの親バカだったことが解る。眞紀子には角栄のいいところはひとつもなく、あるのはただ権力者の父のもとで育った傲慢さだけだ。いわゆる「バカ姫」である。

その点、小沢は血の繋がっていない他人ながら、傲慢さだけではなく、金権政治の手法から、闇将軍としての君臨のしかたまで後継している。さらには師匠と同じく「外にこどもを作る」もしっかり継いだ。まさに角栄二世である。

だが角栄にあった「陽」の気質がこのひとにはない。「陰」である。どこまで行っても「陰」だ。その陰が、無理矢理口を開けてニカーっと不自然な笑顔を作ったりするから気味が悪い。

---------------

角栄再評価をするひとがいる。あやまりだ。現在の日中のゆがみも、功を焦ったこのひとが時期尚早にやったから、こんなことになった。そもそも角栄は日中国交回復なんて興味のないひとだった。始まりは、三木武夫を取りこむための方便である。そこから「佐藤の沖縄返還」のように、自分の功名のためにそれを急いだ。その結果の歪みである。それを声高に行ってくれた三宅久之さんが逝ってしまったのが悔やまれる。

眞紀子は、形の上では「正妻のひとり娘」であり、総理である父と外交の場に同席するほどの寵愛を受けたが、角栄の家族愛は家にはなかった。男の子ふたりを産んだ元芸者と、おんなの子ひとりを産んだ、あの〝越山会の女王〟のほうにあった。
眞紀子という異常人格の怪物も、角栄のそれによって生まれたものである。言葉を換えれば、眞紀子というモンスターは愛人だらけの角栄の犠牲者である。

田中直紀に隠し子がいたなんて楽しいニュース、ないかな(笑)。
庶民がSとかMとか気軽に言ったりするが、田中直紀のMと比べたら、どんなMも生温い。あ~もしもし。
関連記事
  1. 2012/12/03(月) 11:39:34|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Windows8体験記⑪──に【追記】──ShitがShiftに直されていた | ホーム | 「日本未来の党」という「女」の鵺、その気味悪さ──支持者は、坂本龍一、鳥越俊太郎、茂木健一郎(笑)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/828-961b1313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する