Windows8体験記⑩──クリーンインストールの勧め

私の買ったWindows8はUpgrade版である。Upgrade版であるからして、正直に7を挿れているSSDにUpgradeした。
その前にそのSSDに入っている7はHDDCloneでコピーしておいた。7と8のSSD2台のデュアルブートとした。 

で、その8をのんびりと磨いていた。スタートメニューを復活させるフリーソフトを挿れたり、リボン形式という使いづらい形式になったエクスプローラを元のようにするフリーソフトを挿れたりした。 やっていることは8から8らしさを取ることばかりである。これじゃ何のために8を挿れたのかわからない。でも8は7よりも軽くて速いのだという。その1点にのみ期待していた。



ところが私の8は重い。遅い。いらつく。いきおい好調の7ばかり使っていた。それでいいのだが、せっかく買ったのにとケチな料簡も顔を出す。 
よってまた8を起動したりする。ベンチマークを取ってみたらとんでもない数字が出た。SSDなのにHDDよりも遅い。
さすがにそれを8のせいにする気はなかった。SSDの問題だろう。Silicon Powerだ。ハズレを引いてしまったらしい。それにしてもひどすぎる。

餘っているHDDに7を挿れ、Upgradeで8を挿れてみた。するとまともに動く。やはりSilicon PowerのSSDが悪いのである。
古いHDDに挿れた「まともに動く8」は、それなりにおもしろく、やっと私の中に「8も捨てたもんじゃない」という感覚が芽ばえてきた。
となると、どうしようもないその「Silicon PowerのSSD」に対する不満がまた生まれる。なんとかならんのか。初期化すれば速くなるだろうが、そのあとの7を挿れて、それから8をUpgradeで挿れるのが面倒だ。



というところに「8のUpgrade版は、そのまますんなりクリーンインストール出来る」という情報を得る。いまやネット上に溢れている常識だが、7はそれができなかったことを覚えているので、私は半信半疑だ。本当だろうか。だとしたらMSの大チョンボ、いやあのセコい会社には珍しい大サービスになる。あの会社、がめついのでこういうことにだけはシビアだ。ちょっと信じがたい。

しかし使い物にならない7に上書きインストールした8のSSDを保っていてもしょうがない。ダメならダメで諦めようと、磨きあげた7の上にUpgradeした8だったが、思いきって消した。初期化して真っさらにする。

Upgrade版8のインストール。すると噂通りすんなりとクリーンインストール出来た。7のときは対象となるOSが見つからないとインストール出来なかったのだが……。

そしてどうしようもなかったSilicon PowerのSSDがごくふつうのSSDの速さで動き始めた。快適である。こうなると8もかわいくなってくる。



もしも同じような悩みをもっているかたがいたら、ぜひクリーンインストールしてみてください。そのほうが確実に速いです。
関連記事
  1. 2012/11/26(月) 16:28:23|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<通販話──最近、がんばってる宮城県の店で買うことが多い──がんばれ、東北! | ホーム | 「国民の生活が第一」の〝ぶってぶって姫〟姫井由美子が千葉県から立候補(笑)──怒れよ、千葉県民!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/823-16111f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する