Key Hole TVって終ったの?──アクセス激減におどろく

keyhole Key Hole TVを知ったのはいつだったろう。2年前ぐらいか。もうすこし前かな。どこかに初めて知った日の感動を書いているはずだ。探してみよう。

 私の生活は、午後9時就寝、午前3時起床。すぐにPCに向かい、朝の5時半に「みのもんた」をつけて一服することが多かった。これを見ると、昨日なにがあったかがほぼ掴めた。大ネタは「8時またぎ」という7時半から8時過ぎにかけてやる。それでもその大ネタや特別ゲストは5時半にわかる。

 それがつい先日の安倍自民党総裁生出演のような場合だったら、あらためて7時半になってから見る。
 でもだいたいにおいて何もなく、特に私は殺人事件のような世間的なことや、サッカー、野球というメジャースポーツに興味がないので、政治的大事件がないことを確認し、5時半から20分ぐらい見て、またPCにもどることが多かった。

 そんなときにこれを知った。映りがわるく観賞には耐えないのだが、そういう情報を得るためという私の用途にはあっていた。これで十分だった。

 そのころツイッターを始めたのだったか。アメリカ在住のかたとやりとりして、あちらでこのKeyHole TVで日本のテレビ番組を見ている、とても便利だと聞いて、役立っているんだなあと感激した。そりゃアメリカで日本のテレビ番組が日本と同じように見られたらうれしい。



 いまWikipediaを引いてみると、始まりは「地デジ」に関係しているらしい。
 アナログ放送は2011年の7月24日に終了し、私はそれから3カ月ほどテレビを見られない、いわゆる「地デジ難民」になる。すでにそのころKey Hole TVを知っていたが、テレビのない生活のとき、これに助けてもらったことはない。

 理由は、あまりに映りが悪かったからだ。画面が停止して音だけ聞こえるというようなことも多い。テレビがあるならそれもいい。テレビを点けて見るかどうかの試してとして利用するのなら。

 しかし地デジ対応テレビがなく、テレビが見られない環境にいる状況で、ちいさな画面で画質がわるいのに、さらには映像が乱れ、ストップし、音声だけになったりするのを見るのはつらい。あまりに惨めである。難民が気高く生きるには、自分が難民であると自覚しない環境にいることが大事だ。だから見なかった。



 やがてテレビのある生活に復帰したが、その間に吹っ切れたのか(韻を踏んでるね)テレビを見なくなってしまった。「みのもんた」とも縁遠くなった。

 先日の安倍総裁生出演を見られたのはまったくの偶然だった。あれはうれしかった。だってあの温厚なひとが、大学認可取消しで話題になっているタナカマキコについて問われ、「尋常なひとではないんです。私は今まで彼女を誉めるひとにひとりも会ったことがありません」と言いきったのだ(笑)。みのが苦笑する。私も思わず声を出して笑った。こういうのに出会うからたまのテレビも楽しい。アンテナは張っていなければならない。



 今朝Win8を使っていて、「そういや7に挿れているKey Hole TVを8には挿れてないな」と思いつき、インストールしてみた。
 そして出たのが上の一覧である。

 かつて愛用していたときは、NHKから民放まで全局があった。それらがアクセス数600とか800でトップを争っていた。それこそ大阪や東北のテレビ局まであり、日曜の午後、私は東北のテレビ局を開いて「たかじん」を見たことがあった。スクロールしないと全部の局が見えなかった。なのに今回は1画面で十分だった。

 今回一覧に有るメジャー局はTBSだけ。それもたった200。そもそもアクセスしているひとがほとんどいない。あとは、ほとんどはラジオ局だ。かつて、と言ってもほんの1年前だ──の盛況を知っている身には信じがたい状況だった。
 どういうことなのだろう。Key Hole TVは役目を完了したということか。それとも放映の権利ウンヌンで規制されて落ち目なのか。そっちは疎いので現状が理解できない。

 私はKey Hole TVがなくても平気だけど、外国で、これで日本のテレビ番組を見るのを楽しみにしていたひとには、残念なことだろうなあと思った。私もまた、外国でこれを利用させてもらおうと思っていたから、意外な流れに落胆している。

---------------

【追記】──ガラケーのワンセグ──2013/4/15

 ということで、ここのところずっとご無沙汰していたガラケーのワンセグを見ることが増えてきた。
 上記のよう、一息吐いた朝の6時頃、デスクトップ機をいじりながら、ガラケーのテレビを点ける。Keyhole TVのように東京では見られない民放が見られるような便利さはないけれど、平日のみのもんたや、日曜の「新報道2001」をチェックするには充分だ。Keyholeと比べると、ガラケーの映像は抜群にきれいだ。当面はこれで行くしかない。
 しかしKeyhole TVってどうなったのだろう。気になる。 
関連記事
  1. 2012/11/13(火) 09:16:09|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さん、おでんの牛スジを食いつつ「太陽の党」を熱烈支持?──母子家庭育ちは慎太郎嫌い? | ホーム | Windows8体験記⑧──8のいいところを探してみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/812-c7f0885f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する