スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Windows8体験記⑦──8の価値がまったく見いだせない──iPad初体験記

8を購入して二週間以上過ぎた。7の64と8の64を交互に使っているが、いまだ8の魅力を見いだせないままでいる。
UIの使いにくいことが主な理由になる。スタートメニューを表示させるユーティリティソフトを挿れて、だいぶ使いやすくなったとはいえ、何かあった時には8のUIにゆかねばならない。それがもうどうにも苛つくことばかりなのだ。

さらにはここのところ速さも関係してきた。ただしこれはOSではなくSSDの問題だろう。7の入っているIntel530が絶好調なのに対し、8の入っているSilicon Powerはもたついている。もともとUIが使いづらくて苛立つのに、ソフトの起動までもたつくのだから8が嫌いになるわけだ。

そういうわけで、8を褒めたいのだが、なにひとつないという現状だ。
7が安定しているひとは買ってはなりません。無意味です。タッチパネル対応以外に利点はありません。



しかしタッチパネルってのも、スマートフォンやiPadぐらいまではいいとしても、 デスクトップ機の大型液晶でやるのはどうなんだろう。
スーパーのレジの液晶ならそれでいいが、私の場合、目の前の液晶ディスプレイは文章が表示される聖なる?場だ。そこを指で触る気にはなれないし、その必要もないし、指で触った場所に文字を打つ気にもなれない。

Power Pointでのプレゼンなんかには役立つOSだろう。だからタッチそのものを否定するわけではないけれど、私は自分のディスプレイがタッチ対応型だったとしても、文章を書くときに触れることはないように思う。むろんiPadのようなものを買ったらすなおにそれはするし、そのこと自体に抵抗があるわけではない。
いわば使い分けであり分別だ。文章を書く道具である今のPCに指で触れる機能をプラスする気にはなれない。



●iPad初体験記

今年の7月、友人のところでしばらくiPadをいじった。それなりにおもしろかったけど、機種が低かったのか通信の問題なのか、反応が鈍くて遅く、しばらく遊んだ後、持参していたモバイルノートに切り替えた。すべてにおいて速さがぜんぜんちがう。特にあのソフトキイボードは苦手だ。あれで自分のメールアドレスを打つだけでいやになってしまった。文章を書くどころではない。外附けキイボードという手があるが、それはあれらの機種がもつ特性と反することになるだろう。なら最初からモバイルノートで十分となる。

その友人はもう10年以上も前から、パソコンをやらねばと思い、何台かを買い、学校まで通ったのに、どうしても使えないひとだった。そんなひともいる。なのに、iPadだけは使えたのだ。うれしそうにいじっていた。用途はエロサイトに行くだけらしいが(笑)、彼としては初めてパソコンを使いこなせたと鼻高々なのである。

そのとき思ったのだが、iPad的なものは、若者の使う最先端モバイルギアとしての一面はもちろんだが、むしろ彼とか、田舎のお年寄りのような、インターネットとやらをやってみたいが、むずかしくて出来ない、という層に受けるのではないか。

老父が生きていたら、私はiPadをプレゼントしていた。父はインターネットに興味を持っていた。教えようとしたことがある。だが接続から覚えさせるのはたいへんだと諦めた。腰を痛めていた父に、階段を上って二階の私のパソコンまで歩いてもらうのも気が引けた。父も、思ったよりもむずかしいと腰が引けたようでもあった。

iPadなら使いこなせたろう。70過ぎてから私にワープロを習い、見事に使いこなしたひとだ。iPadぐらい簡単だった。父は新聞を二紙取っていたが、物足りなそうだった。取っていない読売や日経の新聞サイトを見て歩くだけで、ずいぶんと充実した時間になったにちがいない。お茶の間のこたつに入ったまま使えるのもいい。当時は有線LANだから、ノートをもっていたけど、こたつで使わせるというわけにもゆかなかった。反応も遅かったし。
と書いて、iPadって偉大な発明なんだなと初めて思えた。

逆に私のようなあれこれ中身をいじりたい、自分だけのものにしたい、という者には完全に完成されたあの製品は縁遠いモノになる。



あたらしいモノ好きなので、そのうちiPad風の安物を一つ買ってあそんでみようとは思っている。めちゃくちゃ安いバッタモノも出ているし。先日、アキバオーのメール広告で安いのを見かけたときは発作的に買いそうになった。しかしなんとかそこで踏み止まった。
「これを買って、おまえはなにをやりたいのだ」と自分に問うた。私にはそれを買ってやりたいことはなにもないのだった。いま持っている機器で、すべて出来ている。

iPadの魅力は携帯性だろうが、いまのところそれはモバイルノートで事足りている。こたつにいるときも思いつくとノートを手に調べ物をするが、それが済むとすぐに閉じてしまう。私にはだらだらとインターネットとつきあう感覚がない。

文章書きの仕事をしていて、暇になると「さて、どこかに出かけてみよう。なにか探してみよう」と思うことがある。しかしべつに何も見たくないし、出かけたいサイトもないなあと、けっきょく何もしない。仕事をしているあいだには、Wikipediaで調べもものをしたり、不確かな記憶を検索で確認したり、インターネットのない生活は出来ないほど世話になっているが、かといって空いた時間にいそいそと出かけるほど興味のあるインターネット世界もないのである。ツイッターバカにもなりたくないし。
「Google急上昇ワード」も芸能人やスポーツ選手の名前ばかりで、新曲発表だとか離婚だとかのつまらない話題であることが見えている。関わる気になれない。

つまりはスリープにして本を読みだす。デスクトップ機のインターネットですら時間を持てあましているのだから、外出先でまで知りたい情報などそうもない。なにしろ外出しない(笑)。

やりたいことは今のデスクトップ機とモバイルノートでぜんぶ出来てしまっている。iPadもどき(私の買うのはAndroidになるだろう)を買うのなら、いままで出来なかったことをやりたい。なにかあるだろうか。たとえば「電車の中」だ。しかし、こんな私が電車の中のiPadで何を見るのだ……。



電車の中でひたすらスマートフォンを見詰めているひとは、いったい何を見ているのだろう、そんなにまでして見ねばならないものがあるのだろうか。ただし、私が勤め人であったなら、通勤電車の中でスマートフォンを見詰め続けるタイプであるのはまちがいない。機種は常に最新型だ。それは認めるのだが、それにしても、みんなは何をあんなに見詰めているのだろう。

先日、浅草の知りあいの店に出かけたとき、初めての場所だったから、しっかり調べて、地図を印刷して持っていったが、方向音痴なのでやっぱり迷った。地図を手に、「あれがこっちだから、こっちがあっちの方向になるのであり」と、何度やったことか。あのときスマートフォンが欲しいと思った。あれのナビがあれば私でも迷わない。私に必要なのはiPadよりはスマートフォンになる。でも本気でそれがしたいならガラケーでも出来る。電話機としてしか使ってないのがこんなことを言ってもしょうがない。

---------------

タッチパネル方面にすこし脱線してしまったが、そんなわけで、8には魅力を感じないというお話。果たして、さすがは8!」と書く日は、来るや否や。
関連記事
  1. 2012/11/12(月) 09:08:20|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Windows8体験記⑧──8のいいところを探してみた | ホーム | パソコン話──Claroってのも悪質ですなあ──拡張機能から削除できます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/810-bee7e585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

