スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「田中眞紀子のアホを嗤う」「元気な安倍晋三讃歌」「野田総理の健康が心配」──の下書き

上記タイトルの内容を、ほぼ書きあげていたのに、下書きが消えてしまった。まことデジタル世界は怖い。
あらためて書き直すけど、いま再現する元気もないので、とりあえずその主だった内容のメモ。



・毎度お馴染み錯乱暴走おばはんの田中眞紀子が大学認可を取り消した。 

・田中眞紀子に「暴走老人」と揶揄された石原慎太郎が、国政復帰のあいさつで、「どうも、暴走老人です」と自己紹介したのは見事(笑)。

・野田総理、国会答弁で呂律がまわらない。2日連続。野次が飛ぶ。

・自民党安倍総裁、早朝のみのもんたの番組に出演して、田中眞紀子の性格を一刀両断。

・週刊誌で読んだ「野田総理、喫煙量増大」の話。



田中眞紀子のバカは毎度のこと。このひとは「凡人・軍人・変人」がピークだった。
私はこのひとを大臣にした野田総理の人事感覚がわからない。この総理の人事感覚の異常さはこれだけではない。このひとを「史上最悪の総理」と言う反原発の連中は多いが、私はそうは思わない。鳩山や菅のほうがよほどひどい。でも人事のひどさでは史上最悪だ。



安倍総裁がめちゃくちゃ元気。その源はFacebook。そこで活躍し、世の実状を知り、元気をもらっているようだ。これはすこし前の小沢にも通じる。三大新聞(笑)の時代は終ったとしみじみ思う。

安倍は、キツいことを言えないのが人柄の良さであり、政治家としては缺点でもあったのに、朝のワイドショーで田中眞紀子を「尋常なひとではないんです。私は、彼女を褒める人を一人も見たことがありません」と言いはなつほど強くなった。新薬が体調に自信を与え、Facebookでの支持が心に餘裕をもたせている。



ネット世界は、確実に「あたらしい時代」を切り開いた。その「あたらしい時代」の定義はひとそれぞれだろうが、小沢や安倍に自信を与えたのはまちがいなくその価値のひとつであろう。



週刊誌(ポストだったか現代だったか)が、野田総理の「喫煙量の増加」を記事にしていた。首相官邸では夫人から喫煙を禁じられていて、首相はヴェランダで喫っているのだとか。私はこういう恐妻家が嫌いだが、ただこの場合は、一国の宰相なのだから、隠れて喫うまえに禁煙して見ろよと思う。それすら出来ないのに宰相は無理だろう。以前もここに書いたが、「大の愛煙家だが首相時代は喫煙した」なんてのがかっこいい。首相を辞めて、国会議員を引退して、「これからは好きなだけ好きなタバコが吸えます」が望ましい。

あれこれストレスから喫煙量が倍増し、首相官邸ベランダのスタンド灰皿は吸い殻の山なのだとか。

このことや、ろれつがまわらないこととか、顔色、肌艶、目の輝き、客観的に見て、首相がへたっているのがわかる。



ここで反民主党の私は、「野田、ざまあみろ!」とか言うのが自然なのだろうが、とてもそんな気にはなれない。あの疲れた顔を見たら、「首相ってたいへんなんだな」と同情してしまう。野田首相は、出自はふつうのひとだ。父は自衛隊員という。政治家を夢見て、松下政経塾に入り、地盤看板カバン、なにひとつないのに、ここまで登りつめた。

そのひとがボロボロになっている。私には批難よりも同情が先に立ってしまう。
首相は激務だ。政治家にとっていちばん大切なモノ。それはまず体力である。次ぎに根性であり面の皮の厚さだ。 

私は野田首相のボロボロの顔を見て「たいへんだな」と思った。小渕さんのように死んでしまうのではないかと案じた。その点、あれほどひどい存在だったのに鳩山も菅もいけしゃあしゃあとしていた。いまもしている。面の皮はあちらのほうが厚い。
関連記事
  1. 2012/11/06(火) 13:13:24|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<将棋話──坂口安吾「九段」──大山康晴も安吾にかかると「生意気な若造」になってしまうという話──「若冠」について | ホーム | 《内柴正人容疑者に対する都知事の見解を支持する》の補稿+「スッキリ」での勝谷誠彦の意見>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/805-7dab1c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

