スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Windows8体験記④──無事プロダクキーが認証されました──お騒がせしました。おはずかしい(_ _;)

むずかしい内容なのでうまく書けるか心配だった仕事を午前3時からがんばり、朝仕上げて送信。9時。
やるだけやった満足感で朝酌。

11時に編輯者からメール。とてもいいと合格の通知。
うれしくなって3時間ほど転た寝。

起き出して16時、すこし心に餘裕ができたので抛りだしたままの8を起動してみた。
7を使い続けるつもりだし8なんかもうどうでもいいのだが、餘裕が出来るとまた未練が湧く。



コントロールパネルに出るMSの認証センターというところに直電する。
0120のフリー電話番号と有料電話がある。私はもう普通電話を廃棄している。ケータイはまだまだフリー電話に通じない。とりあえず掛けてみる。すんなり通じた。
「混んでいる」と言われる。待つのは嫌いだ。切ろうかと思ったときに、通じた。待ったのは3分ぐらいか。いい仕事が出来たという満足感がなかったら私は切っていた。すると永遠に8とは無縁だった。



2005年ごろ、YahooのADSLを使っていた。たびたび不都合が起きた。そこへの問い合わせは拷問かと思うぐらいあれこれ番号を押させる自動応答だった。携帯電話ではやりきれなかった。それだけで何万円になる。私はちかくのコンビニの緑電話からテレカで掛けた。仕事柄、もらったテレカがいっぱいあった。が、これまた繋がらないまま度数ばかりが減って行った。いま思えば記念になる大切な競走馬のテレカを、どれほどこのYahooとのやりとりでむだにしたことか。そしてまたやっとたどりついても、結果なにも解決しないことが多かった。あれは虚しかった。Yahooの悪口ならいくらでも言える。

それがいやでYahooをやめた。他の会社にはそんなことはなかった。企業体質である。
以来関わらない。検索エンジンのYahooも真っ先に削除する。Yahooツールバーなんてのもぜったい使わない。ところがこれがやたら浸入してくる。Open Janeのようなフリーソフトはもちろん、ホームページ・ビルダーのような有料ソフトにもまで附いてくるから油断がならない。Yahooから金を貰っているのだろうが、フリーのJaneはともかく、Justsystemはやめるべきだ。



てなことはともかく。
Yahooとちがい通話代無料なので自動応答もさほど苦にならなかった。発売になったばかりだからものすごく待たされることを覚悟していたが(そうなったら諦めるつもりだった)、さほどの時間も掛からず、なんとかコントロールパネルに表示されている7桁番号入力までたどり着く。もちろんすべて自動応答である。機械とのやりとりだ。

AからHまであって、一枠7桁だから、7×8で56の番号を打つことになる。ケータイメールの達人ならたやすいだろうが、電話機としてしか使わない身にはけっこうたいへんだ。手先は器用なので片手で出来るが、挿れ間違えると面倒なので、しっかり両手を使って入力した。ケータイだけで長文ブログを毎日のように更新している知人のKさん(私より年上の60代のひと)をあらためて偉大と思う。ようやる。

「335の4793」のように声を出して打ちこむ。3コと4コに区切る。まだまだ出来ると7桁一気にやると、ひとつ間違っていたりしてやりなおしになり、二度手間になったりする。これはソフトオタクだからさんざんシリアルナンバーで経験している。ここは急がば回れ。

枠内をなぞって確認する。7桁の数字、OK。次いで「349の8902」と読みあげ、打ちこむ。はあ~バカっぽい。この時点で投げようかと思った。こういうことが嫌いだ。お客さまであり、金を出してOSを買ったおれが、なんでこんな苦労をせにゃならん。

でも「美味い刺身と美味い日本酒が飲める金額の5300円」を捨てるかどうかの瀬戸際なのだと考えて我慢する。面倒くさがり屋なので、すぐにもうどうでもいいやという気になる。とにかくトラブルが嫌いだ。俺が我慢すればいいんだろ、になってしまう。でもここは「それだけあれば美味い刺身と日本酒が飲めるほどの大きな金額なのだ」と酒にたとえて消えかかる闘志を燃えあがらせた。

番号入力を7回繰り返す。
やっと56コの数字を打ちこんだ。番号にまちがいはなかったようだ。それだと認識されない。しっかり認識された。すこしわくわくする。がんばったかいがあり「もしかしたら……」。あとは隣の「認証」を押すだけである。押した。



すると機械が「お客さまの打ちこんだ番号では認証が出来ませんでした」と言った。ここまでやって、である。惨めさを押えつつ、56コもの数字を声に出しつつ打ちこんだ。その結果がこれだ。98%やる気が失せる。電源を切って録画してあるお笑い番組でも見るか、と思った。ら機械が「ダメだったひとは係に繋げ」と言っている。言うとおりに「1番」を押してみる。でも「たいへん込みあっておりますので」になったので、もうダメ、99%、切ろうと思った瞬間「たいへんお待たせしました」の声が聞こえた。繋がった。がけっぷち。



おねーさんに「32bitのノートに挿れて、それをすぐに消したこと」等の事情を説明する。問われるまま打ちこんだ番号を答え、「64bitをひとつ挿れたい」とこちらの希望を伝える。いくつかのやり取りがあったあと、「今から番号を伝えるから、そのまま打ちこめ」と言われる。これまた56コの番号である。たいへんだ。

おねーさんの言う番号を鸚鵡返しで繰り返し、入力する。「まずAの枠に447」、「はい、447」。「続いて3980」「はい、3980」。「次ぎにBの枠です」「はい、Bの枠」。「486」「はい、486」と延々とやり、56コの数字を挿れた。この齢になってすることじゃない。恥ずかしい。でもここが剣が峰。必死。

すると「認証」のところが浮きあがり捺せる状態になった。クリックしろと言われたので、押す。「認証OK」と出た。
「それで大丈夫です」と言われる。私が8の使用者になった瞬間である。

係のおねーさんに「どうもごていねいにありがとうございました」とお礼を言う。あちらも「お疲れ様でした」と言ってくれた。このおねーさんは、一日中これを繰り返しているのだ。ほんとたいへん。



ということで認証できた。いま、あれこれソフトを挿れている。あのトップ画面のテーマは削除しまくり、自分好みにしようといじっている。

誤解する人がいるかも知れないので念のために書いておくと、べつに認証されなくてもソフトのインストールとかは問題なく出来る。だけど認証されていないものを一所懸命磨いても意味がない。認証期限の切れる一ヵ月で動かなくなったりする。そうなるかも知れないPCをせっせと磨くことはむなしい。だから認証されるまではなにもしなかった。そのへん、誤解なきように。

慣れれば8も8でかわいいのかも……と思ったりする。

---------------

しかしスタートメニューがなくなったのには戸惑う。細かな点がすこしずつちがっていてむずかしい。
いわば部屋の間取りも家具の配置も似ているのだが、引きだしの順番と中身がちがっている。

スタートアップを管理しようとmsconfigを開いたら、「タスクマネージャーでやってくれ」と言われる。タスクマネージャーがだいぶ変った。そこからスタートアップを管理するのか? これはこれで慣れたら便利だろう。だがそれらの変更を頭に中にいれるまでは戸惑うばかりだ。

ATOKの言語バーが表示されない。今までのようにコントロールパネルに行っても設定出来ない。なにしろその項目がない。ネット検索で調べ、なんとか解決できたが、なぜにこのように「判りやすかったものを判りづらくしてゆく」のだろう。どう考えてもこれは改悪である。

ともあれこれで7と8のデュアルブートに出来た。お騒がせしました。



7,8時間ほどいじってみた結論として、使えなくなる便利ユーティリティがかなりありました。ドライバーが対応していないハードもありました。いまも今年の春に買ったサウンドカードのドライバーが対応していず苦労しました。Asusの製品なのでサイトにゆくと早くも8の64用のドライバーがありましたが、そうそう迅速に対応できるメーカーばかりでもないでしょう。特に個人が開発した便利ユーティリティなんかは、ほとんど未対応のようです。

いまの環境で満足しているひとは、8の導入はあと半年ぐらい、のんびり見守った方がいいように思います。
関連記事
  1. 2012/10/30(火) 19:12:11|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Windows8体験記⑤──けっきょく7と同じ環境──なんも変らん | ホーム | 神の国日本は北欧なんかとは違うぞ!──という話の序章>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/802-acbe7454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

