Windows8体験記③──プロダクトキーが認証されません──まだ挿れてねーよ!

通販で購入した「Win8-Upgrade版」を、私はまず旧型ThinkPadに32bit版をインストールしてみました。対象は120GBのSSDでした。Win7Ultimateの32bitのUpgradeになります。
しかしインストールしたWin8は、とても使いづらく、しかも最重要の32bit用ソフトが使えないので、私はそのSSDを外し、もとのHDDにもどしました。そしてその120GBのSSDを初期化します。



最愛のOSはデスクトップ機のWin7-Ultimate64です。それに8を上書きする度胸はありません。すべてにおいて気に入っています。満足しています。それを「壊すかも知れない実験」は、さすがにあたらしいもの好きの私でも出来ませんでした。

それで、「前記旧型ThinkPadから外したSSDを初期化し、それにXPを挿れ、それのUpgradeで8を挿れる」ということをやってみました。

それはすんなり成功し、私はデュアルブートで7と8の環境を手に入れました。8は8で目新しく、興味を引きます。時間のあるときに8を磨き、なんとか最新の8にも慣れたいものだと思いました。ここまではめでたしめでたしの話です。



ところがシステムを見ると、「あんたのプロダクトキーはすでに使われている。あんたの8は認証できない。あんたの8はインチキだ」と出ているのです。私は認証されていない8を挿れている違法者にされてしまいました。

私の価格com調べ全国最安値5300円で買った8のプロダクトキーは、実験的に挿れた旧型ThinkPad32bitに挿れた時点で「使用済み」として権利を失ったようです。32でも64でも「一度きり」が約束なのでした。DVDが2枚あるから2回挿れられるわけではないようです。

でも32のそれはもう消してしまったから、私のパソコンに8はありません。私は正規の8を買ったのに、8のないまま、権利のないひとにされてしまいました。いくらなんでもこれはひどいじゃないですか、MSさん、それがあんたらの金もうけ方法だとは知っているけど……。
私が今までのOSで2kがいちばん好きなのは、2kはすぐれたOSで、それでいて何台もに挿れられたからでした。XPから、それがなくなり、あの悪夢のアクティペーションてのが始まった。

それは知っているけど、もう30年もつき合っているんだから、ここはなんとか……。

しかしMSは冷たく言います。「文句があるならあたらしいプロダクトキーを買いなさい」と。



それはまああちらの使用許可として、「使用は一度だけ」として明記してあるのですから、私が旧型ThinkPadの32bitに使用したのは確かであり、言い訳は効きません。それでもう5300円は終りだったのです。

いわば「一度だけ挿れさせてあげる。一度だけよ」という契約に対し、「お、おれは、挿れる前に外で終ってしまった。まだ挿れてない。もういちどやらせてくれ」と言っているようなもので、あちらからすると、中で終ろうが外で終ろうが一発は一発の契約なのだから、そんなのかんけえねえ、の世界なのでしょう。なんとまあ味のある適切なたとえであることか(笑)。



さて、これに解決法はあるのでしょうか。私はいまからMSにかけあえば、なんとか8をインストールできるのでしょうか。8のパッケージに直電が書いてあるので、そのうちやってみようとは思っています。

前記したように、8に触れることにより、私はあらためて7のUltimateが好きになり、「これからも7とつき合って行こう。もう8はいいや」と思いました。いまも7で書いています。満足しています。ですからこれは「挿れる前に発射してしまったけど、これはこれで私の8の初体験物語、5300円の価値」と割り切ることにしました。

5300円は大きいです。5300円あれば、うまい日本酒と刺身で酒が飲めます。それをむだにしたのは口惜しいです。でもまあ好きでやったことですからね、それはそれで諦めるしかないでしょう。私はスッパリ諦めました。



しかしそう簡単に割り切れないひともいることでしょう。「お、おれはまだ挿れてない」とあくまでもインサート、いやインストールにこだわるかたも。

たとえばXPから、Vistaも7も飛ばして、満を持して8を購入したひとだったりしたら、こんなことになったら口惜しいのではないでしょうか。私は8よりもすぐれている7のUltimateがあると自負しているから割りきれますが……。

気をつけてください。5300円と安い分、やつらもしたたかです。

---------------

【追記】──タッチパッドOSとタッチパッド対応ディスプレイの違いが判らない人々

テレビのニュースで、秋葉原店員が嘆いていました。ネットでも話題になっているようです。
OSの8がタッチパッド対応になったことにより、8の発売で押し掛けた客が、対応していないディスプレイをスマートフォンのように勘違いしていじりまわし、ディスプレイを壊される店が連続したとか。「PC通ぶるおっさん」が多かったようです。

想像するに、PC智識などないのに、最先端のスマートフォンを使っていることが自慢のおっさんが、これみよがしに親指と人指し指を、対応していないディスプレイの上で拡げたり閉じたりしたのでしょう。なのに反応しないものだからいらつき、むきになって、より力を入れて押しつけ、それでディスプレイを壊しました。軽くやっても反応しないものは、力を入れても同じなんだけど、その辺になんか無学なひとのかなしみを感じます。

いやこれはアナログ人間を軽んじているのではありません。「押してもダメなら引いてみな」であり、「押しても引いてもダメならスライドしてみな」なんだけど、スマートフォンを使っていることが自慢程度のおっさんにはそれは理解できない世界なのでしょう。私はガラケーおっさんだけどそのへんは対応出来ます。融通が利くかどうかとアナログとかデジタルだとかは関係ありません。それは年輩者にも礼儀知らずはいるし、今時の若者でも、礼儀正しいひとはいるのと同じです。

カラオケで「おれの感覚はあたらしいんだ」とばかりに、ジャニーズ系やAKBなんぞを歌うおっさんを思いうかべます。自分の音楽をもっていない「小林よしのり的かなしみ」ですね。

私なんか35の女とカラオケに行ったら、そいつの産まれる前の歌しか唄いません。
これはこれで問題か(笑)。
関連記事
  1. 2012/10/29(月) 09:09:45|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「島耕作」話──久美子に豊麗(ほうれい)線 | ホーム | Windows8体験記②──早くもさようなら──たった8時間のおつきあい(笑)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/799-421c5f44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する