Windows8体験記②──早くもさようなら──たった8時間のおつきあい(笑)

いまWindows8に愛想尽かしをしたところ。
今日の10時半に着いてから8時間ほどのおつきあいだった。
これだけ早い愛想尽かしも自慢できるのではないか。「成田離婚」というのは新婚旅行から帰国したときの空港での別れだが、これは出発の時の成田離婚のようなものだ。



パッケージには8の32bit版と64bit版が同梱されていた。
私のメインPCはデスクトップ機の64bitだが、それに挿れる度胸もないので、まずはWin7の32bitが入っている旧型ThinkPadに8の32を挿れてみた。様子見である。

インストールのときの設定のくどさからして苛つく。こんな違和感は記憶にない。やはりこれはよくもわるくも新しい時代の新しいWindowsなのだろう。しつこくこちらを確認しようとするのは「Store」のせいだ。そんなもの使わんからパスしてくれと言いたいが、そうもならないようだ。
なんとかインストールが完了した。しかし馴染めない。好きになれない。



私のほうにも勘違いがあった。
8のVersion Up版は、「XP、VistaへのUpgradeはOSの新規インストール。旧OSの設定は引き継げない」「7のUpgradeは、すべて引き継ぐ」となっていた。

そこで何を勘違いしたのか私は、7に8を挿れると、すんなり7の環境が保たれると思ってしまったのだ。XPやVistaは単なるVersion Upの新OSで最初からぜんぶまた構築せねばならないが、7はそこの部分が楽なのだと。
まったくあたらしいOSになるのだからそんなことがあるはずもない。起動してみるとATOKがMS-IMEになり、入力はローマ字入力と、なにもかもが変っていた。まったくそれは見知らぬOSだった。あたりまえなのだ。新発売の新OSを挿れたのだから。
初心者のような恥ずかしい勘違いをしてしまった。

そのことは時間を掛けて慣れ、自分好みに磨いて行けば解決できるが、なにより困ったのは「必須のいくつかのソフトが使えないこと」だった。これは致命的だ。なにしろそれを使うためにあえてそのThinkPadのOSは32bitにしてあるのだから。



ということで、この時点で「7の32bitOSが入っている旧型ThinkPadを8の32bitにする」はペケとなった。
復旧は簡単だった。もともとこのThinkPadは160GBのHDDだった。それをすこしでも速くしようと120GBのSSDに換装していた。それを取りだして元のHDDを附ける。それだけだ。そういうこともあろうかとHDDはそのままにしてあったし、それがあったからこその安心しての8のインストールだった。

旧型ThinkPadを人身御供にするような後ろめたさもあったのだが、SSDをHDDにもどしたら、無事7の32が立ち上がって安心した。

メインではないノートパソコンのOSとはいえ、それなりに時間を掛けて磨いてきたものだから、これが無になっていたら落ちこんでいた。「やっぱり8はダメだ」とは思った。この失望感は大きい。



その32bitの8が入った120GBのSSDを初期化してデスクトップ機に取りつける。
デスクトップ機や新型ThinkPadの安定している7の64を、この使いづらい8にする気はない。
でもせっかく買ったものだからなんとか使いこなしたい。それでデスクトップ機をSSD2台のデュアルブートにすることにした。Win7と8の同時使用である。

いまそれをインストール中。これからもメイン作業は7の64だ。
時間のあるとき8の64に切り替えて使用し、徐々に慣れて行こうと思う。それで8のすばらしさを実感したら、あらためてデスクトップ機や新型ThinkPadのOSを8にする。



XPからVistaに移ったとき、なにしろそれは5年ぶりの新OSだったから、時代が違いすぎ、Vistaの要求するハードスペックに応えられないユーザーから批難が殺到した。みなメモリ512MBの時代である。256のひともいたろう。Vistaは1GBないとまともに動かなかった。ビデオカードも同じく高スペックを要求した。

不平不満殺到のVistaだったが私は好きだった。ハードのスペックをあげてやればサクサク動き、XPとは比べ物にならないぐらい美麗だった。自作派だから、ふつうのひとが「スペックをあげねばならない。あげさせられる」と不満に思うことが、「あたらしいスペックに出来る」と楽しいのだった。

ユーザーアカウントのしつこい制御とか問題もあった。細かい缺点の目立つ錬れてないOSだった。5年ぶりの完全新作だからしかたない。その失敗を糧に、すぐに改良型が出た。それが7だった。見事にVistaの痒いところに手が届くようになっていた。好きなOSである。

私はMS-Dos3.1から使い始め、Windows3.1、95、98、Me、2000、XP、Vista、7と使ってきたが、あたらしいOSで戸惑ったことも落胆したこともなかった。すぐにすんなり使いこなせたし、あたらしいものにはあたらしい長所があり、それはあたらしいもの好きの私にはうれしいことだった。

Vistaを嫌ったひとの気持ちはわかる。誰もがそれは「XPを改良した、よく似たきょうだい」と思う。ところがまったくちがっていた。その使いづらさに、多くのひとが戸惑い、苛立ち、怒ったのは当然と思う。でも私はそんなVistaすらも愉しいと感じた。熱心にVistaを擁護したから、Vistaをボロクソに言ういわゆる「XP厨」のひとに攻撃されたこともある(笑)。



しかし今回、そういう適応度の高いはずの私も音を上げた。この新OSの8は使いづらい。タッチパッド仕様の新OSは、ガラケー使いには無理なのか。
いつの日か「やっぱ8はいいわ。あたらしいだけある。もう7にはもどれないね」と言ってみたいのだが、そんな日は来るのだろうか。極めて不安である。



とかなんとかいいつつ120GBのSSDにあれこれインスールしていたらだいぶ慣れてきた。コントロールパネルもタスクバーも基本的には変っていないようだ。タスクマネージャは7よりよくなっている。ふむふむ、わかってきたぞ。意外に早くその日は来るかも。
関連記事
  1. 2012/10/27(土) 20:06:11|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Windows8体験記③──プロダクトキーが認証されません──まだ挿れてねーよ! | ホーム | Windows8体験記①──買わないと言っていたのに8を買ってしまいました、すみません>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/798-d6f1f965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する