Google Mapsが「韓国領 独島」を削除──島根県の抗議に応える

グーグルマップ、竹島の韓国住所を削除 島根県と政府の変更要請受け
2012.10.24 14:33

 米インターネット検索大手グーグルが、地図サービス「グーグルマップ」で島根県の竹島(韓国名・独島)について表示していた韓国の住所を削除したことが24日、分かった。

 島根県によると、グーグルマップで「竹島」や「独島」で検索すると、地図上に島名の表記はなく、地図外のスペースに住所として「ウルルン郡799-800」と表示されていたことから、県と政府が「誤解を与える」と変更を求めていた。

 グーグルから県への説明によると、中立の立場から住所は表示せず、地図上に日本版では「竹島」、韓国版では「独島」とそれぞれ表記するよう19日付で変更した。

 島根県総務部の竹島担当の山崎祥管理監は「誤解を招く表記が修正されたことは評価する。今後も日本の住所が記載されるよう求めたい」と話している。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121024/plc12102414360016-n1.htm

--------------- 

 以下の文を書いたのが8月21日。

・Google Mapsの竹島表示の異様 

 どう考えてもヘンなのである。竹島は日本領土だから、そう表記するのが正しい。しかし雑なアメリカ人にとって極東の島国のさらにまたちいさな島のことなど、どうでもいいのだろう、韓国から金を貰ったロビィストが動いたのか、完全に韓国領として表記していた。日本人にとっては極めて不愉快である。

 どれぐらい朝鮮寄りの表記をしているかは、上の私の文を読んで頂きたい。いや読んでくれなくてもいいから、さっと図を見て欲しい。竹島はその表記の方法からして、朝鮮の領土となっており、日本語で竹島を調べると、まるで「韓国領の独島を竹島と呼ぶ日本人もいるらしい」のような、失礼な扱いになっている。
 そこに書いたが、「竹島」で検索すると島根県県庁の竹島史料館が表示されるのだ。どこまで日本を愚弄するのだアメ公! なぜにここまで偏ったことをするのか。

 だから私は、百歩譲って、八方美人の商人なのだから、せめて日本人が日本語で調べたら竹島、朝鮮人が朝鮮文字で調べたら独島と出るぐらいにはすべきだろうと書いた。

 今回、島根県の抗議があり、なんとかそこまで漕ぎつけたようだ。



 やはり、抗議し、行動し、意見を述べねばならない。やればやっただけの効果がある。
 私は、Googleの人間が何も考えず竹島を韓国領とし、あのような表記をしたとは思わない。韓国が「活動し、「行動」して、そうしたのだ。つまりGoogleに接して「こう表記してくれ」と頼み、金を使っている。

 シナ人や朝鮮人のように他国の国旗をひき裂いたり燃やしたりする白痴行為をしないのは日本人の誇りだ。あそこまで醜い人種にはなりたくない。
 だが「わかるひとにはわかる」と黙っているだけではなく、「わからないひとにも、正しくわからせる」よう、行動し、発言せねばならない。

 島根県の行動が通じたことがうれしい。
 しかし、「竹島の日」を無視する政府が、こういう成果があると「わたしたちもやりました」とばかりに顔を出すのにはうんざりする。

 一日も早く民主党政権が終りますように!














 
関連記事
  1. 2012/10/24(水) 21:51:24|
  2. 竹島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Windows8体験記①──買わないと言っていたのに8を買ってしまいました、すみません | ホーム | 押しつけ考──職場の椅子がすべてバランスボールに──こんな会社には勤めたくない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/797-8affe7cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する