スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天皇、皇后両陛下が、10月13日、福島県川内村の除染作業現場へ



 図書館で、読みたい雑誌がみな読まれていたので、一冊だけ残っていた『AERA』を読んだ。
 読むたびに不愉快になって後悔する雑誌だが。

 するとこんな記事。

 ネットで調べるとYahooが取りあげていたのでコピー。URLはこちら。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121004-00000004-sasahi-soci

---------------

 東京電力福島第一原発事故による放射能汚染対策に苦悩する村へ異例のご訪問を熱望された天皇、皇后両陛下。その真意とは。

「川内村へ両陛下がおいでになりたいということです」
 9月半ば、福島県秘書課から役場の助役席にかかってきた電話に、遠藤雄幸村長(57)は耳を疑ったという。

 今なお予断を許さない福島第一原発から20~30キロに位置する川内村は、昨年3月11日の震災後、全域が警戒区域と緊急時避難準備区域に指定され、村民約3千人ほぼ全員が避難し、役場も郡山市に移転した。今も場所によっては、空間線量は毎時2マイクロシーベルトに達し、国と村が除染作業に苦闘している真っ最中だ。

「帰村して除染作業に取り組んでいる川内村を訪ねたいというのは、少し前からの両陛下の強いご希望でした」

 宮内庁関係者はこう明かす。
 秋は例年、国賓の来訪や叙勲・褒章、新嘗祭など、天皇陛下のスケジュールはぎっしり詰まっている。わずかに余裕があった10月13日に、関係者の都合が一致し、ご希望が実現することになったという。

---------------

 福島県川内村の場所はここである。

kawautimura 福島第一原発にちかい20キロ圏内に、あえてご希望を出され、川内村の除染作業視察に出かけてくださる両陛下の御心のうつくしさ。その決意。



 福島原発の事故を知り、「こわいよお、東京に放射能がくるよお」と布団の中でぶるぶるふるえて、西日本に逃げだしたばあさんがいた。
「小型の核弾頭ミサイルを福島第一にぶちこみ、すべてふっ飛ばすしかありません。こうすれば日本の3分の2以上は死滅しますが、北半球の7~8割は助かります」と言った、そのばあさんの四十になる娘がいた。
 母娘でいま西日本に疎開し、アニメを見ては号泣し、ふたりで花札をやったりして、愉しく暮らしているらしい。

 がれき処理は受けいれないと表明した市長がいた。
 その処理は正しい、おれたちの安全を守ってくれたと賛同する市民がいた。

 北九州市のがれき受入に反対し、「それを燃やしたら九州は終りなんです」と叫ぶ坊主頭にマスクのあんちゃんがいた。



 いかなる下々の醜態を見ても、日本の象徴であられる
天皇陛下の御心はゆるがない。いや、あまりの国民の醜態に、あえてもこのことを決意なさったのだろうか。

 10月13日の両陛下の川内村訪問は、多くの日本人の心に訴えかけるだろう。
関連記事
  1. 2012/10/04(木) 14:46:16|
  2. 皇室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<橋下市長の記者会見──歴史認識に呆れる──日本は加害者か!? | ホーム | 羽生、渡辺から王座、奪還!──千日手指し直しから深夜の激闘を征する!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/786-0b20eedc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。