
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酒話──石川県松任市の手取川と天狗舞

ツイッターで知りあったWさんとやりとりしていたら、Wさんが石川県松任市の出身と知っておどろいた。松任市と言えば「天狗舞」と「手取川」である。

私はこのふたつの旨い酒を、2000年に泊めてもらったときの金沢の友人のK宅で知った。ともに旨い酒だと感嘆した。K宅に手取川と天狗舞があったのは、石川県では有名な酒だからだが、Kの奥さんが松任市出身であることも関係あったかも知れない。



天狗舞と言えば、あの『美味しんぼ』の原作者、きちがいサヨクの雁屋哲も絶讃している旨い酒だ。 『美味しんぼ』で絶讃されることによって売りあげを伸ばしたのは事実だろう。てことは、天狗舞関係者の前では「きちがいサヨクの雁屋哲」なんて言っちゃいけないのかな。でもどうしようもないきちがいサヨクだけど(笑)。

天狗舞は東京の酒屋にもある。私もなにかいいことがあったときは、お祝い気分で四合瓶を買ってきて飲む。ほんとにうまい、いい酒だ。なんというか、いつ飲んでもしっかりしている。うどんで言う「腰がある」になる。



手取川は知名度でだいぶ天狗舞より落ちるが、これまたうまい酒。その中でも「古古酒」は沖縄の古酒みたいな不思議な味がする。こんな味の日本酒を他に知らない。
私はこの「古古酒」を初めて飲んだときの衝撃を生涯忘れないだろう。 

こちらは天狗舞とちがって東京の酒屋にはない。すくなくとも東京都下で巣篭もりしているような私の行く酒屋やスーパーにはない。だからこれは今のところ二回した飲んだことがない。

いまやっている仕事が11月半ばにひといきついたら、自分への褒美として通販で手取川の古古酒を買って飲んでみるか。



サイトに書いた記事はこちら。 

「手取川──枯淡の味わい(2002年5月27日)

「天狗舞」──石川県松任市の旨い酒(2003年6月15日)

松任市は平成の大合併で白山市になってしまったらしい。歴史のある地名が消えて行くのは残念だ。
しかし考えて見りゃ上記の文を書いてから10年経っている。それだけ世の中は動いているのか。

「上記の文を書いてから10年経っている」ということは、私は手取川をもう10年近く飲んでいないって事か。ますます飲みたくなってきた。

うまい日本酒に興味のあるかたは、ぜひ手取川をいちど飲んでみてください。

手取川の吉田酒造のサイトはこちらです。
関連記事
  1. 2012/10/03(水) 18:01:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<羽生、渡辺から王座、奪還!──千日手指し直しから深夜の激闘を征する! | ホーム | オスプレイ配備問題──こどもを前面に出す論法の卑怯──新憲法制定がすべての基本>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/785-b96d4ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

