Twitter話──自分を「JAP」と名乗る自称愛国者に呆れる──チョンやチャンコロを使わない基本姿勢

Twitterでのハンドルを「JAPJAPJAP」と名乗る人からの「フォロー通知」が届いた。
みなさんがどうしているのかは知らないが、私の場合、Gmailが「××さんがあなたをフォローしました」と知らせてくれる。最初にそういう設定をしたのだったか。2年前なのでもう忘れてしまった。
ほとんどTwitterはやっていないが、そういう連絡が来ると、フォローしてくれたひとのツイートを確認に行く。いくつかのツイートを読み、せっかくフォローしてくれたのだから、相手の意見に納得が行けばフォローを返す。



愛国者を名乗っているひとだった。政治的な意見は私にちかいのかも知れない。だがその前に、私にはどうにもその「JAPJAPJAP」というハンドル名が容認しがたかった。
日本人は比較的こういうことに鈍い。もうずっと前だが、フランスで「JAP」というファッションブランドを立ちあげようとした日本人デザイナーがいた。在仏日本人の猛烈な反対にあって諦めた。本人は、なぜそんなに反対されるのか、最後まで不本意なようだった。発想そのものが狂っている。朝鮮人が日本で「チョン」というブランドを、シナ人が日本で「チャンコロ」というブランドを立ちあげようとはしないだろう。それと同じだ。

この「JAPJAPJAP」というハンドル名は、それこそ在日朝鮮人が自分のことを「チョンチョンチョン」と名乗るのに等しい。そんなバカなことをする朝鮮人はいない。

同じく、こんな名を名乗る日本人の愛国者がいるはずもない。このひとのツイッターの中身は読んでいない。確認以前の問題だった。



1970年代後半、つのだひろは「Japs Gaps」というというバンドを組みアメリカ進出を企てていた。来日した、当時クロスオーバーのギタリストとして人気絶頂のラリー・カールトンに相談した。どのような戦略でアメリカ進出をすべきかと。

ラリーが開口一番言ったのは「バンド名を替えろ」だった。「Japs Gaps」なんてバンド名は絶対にアメリカでは受けいれられないと。Japs Gapsをかっこいいバンド名と思っていたつのだの無智が見える。

「Japs Gaps」を、いま日本で人気があるらしいKpopの日本語バンド名とするなら、「チョンの缺陥」である。そんな名前の朝鮮人バンドが日本で人気を博することはあるまい。そもそも朝鮮人がそんな屈辱的なバンド名を名乗るはずがない。しかしつのだのやったことはそういうことである。いかにつのだの感覚がズレていることか。ラリーの指摘は至極もっともだった。

アメリカ人は、自分達のことを「Japs Gaps」と名乗る日本人のバンドを、まずその名前からして受けいれないだろう。それがラリーの意見だった。在米日本人からも一斉に反撥されたろう。つのだが井の中の蛙であることをよく表しているエピソードだ。
しかしまたそれが日本人の島国根性でもある。そんな諧謔が異国人に通じると勘違いしている。冗談になっていないのに洒落ていると思い込んでいる。つのだは「Jap」と「Gap」と韻を踏んだそのバンド名が気に入っていたのだろう。

念のために書くが、今のつのださんは国士であり立派な考えの持ち主だ。ユーモアもあり親切で、とてもすばらしい人である。でもそのつのださんでも当時は「Jap」に関しては、こんなに認識が甘かった。



かくいう私も欧米に行き、やつらに時に眉を顰め、時に薄ら笑いを浮かべて「Jap!」と呼ばれるまで、このコトバの屈辱度合には鈍かった。日本にいるときは単にJapneseの省略形ぐらいにしか感じていなかった。
「JAPJAPJAP」なんてハンドル名にして悦に入っている人も一度経験するといい。ヤツラにそう言われたとき、言いようのない屈辱と、殺したいほどの憎しみを感じる。それほど差別語というのは強烈だ。



私は、シナ人をチャンコロと呼んだり、朝鮮人をチョンと呼んだりはしない。書いたりもしない。
Twitterと距離を置いたのにはいくつかの理由があるが、あまりにこの種のコトバが溢れていたことも一因になる。

シナにも朝鮮にもきっちりと意見を言わねばならない。まあ言っても通じる相手ではないが、それでも諦めたら負けだから、言い続ける必要がある。そのとき安易に蔑称を用いてはならない。そういう場だからこそ冷静に、マナーを護る。私はTwitterに溢れる安易なチョンとチャンコロに辟易して距離を置いた。そこには人間性が出る。

ネトウヨというコトバの定義はわからないが、Twitterに、基本的な智識ももたず、ただひたすらチョンだチャンコロだと汚いコトバを喚いて自己満足に浸っている連中が多いのは事実だ。

私は彼らの「竹島は日本の領土だ」という意見よりも、その前にある「チョンなど叩き殺せ」にうんざりしてTwitterをやらなくなった。



シナ人に「小日本人」と言われたくない。朝鮮人に「 チョッパリ(豚の足)」と言われたくない。ならばこちらも礼儀としてそれは護る。チョンやチャンコロとは口にしない。あちらにも護らない人が多いが(笑)、情けは人のためならずと同じく、「マナーは人のためならず」だ。彼らに対する礼儀としてそんな汚いコトバは使わないが、同時にそれはそんなコトバを使わない自分の確認でもある。

國旗を燃やさないのも同じ。やられたらやりかえすではなく、モラルのちがいとして、彼らはやっても私達はやらない。それこそがプライドだ。シナ人、朝鮮人は、日本国旗を燃やす自分達の醜さに気づかないのだろうか。かわいそうなひとたちである。

そもそも「倭人」は「チビ」という蔑称だし、「卑弥呼」なんて当て字も不愉快だ。日本人はこの種のことに関して鈍すぎる。

それはシナのことをボロクソに言うネトウヨとかが、「中国」と言っているのにも顕れている。「てめー、ふざけんじゃねーよ! このあなた様が!」と言っているようなものだ。嫌いで否定する相手を、あちらがそう呼べと言っている尊称で呼んでいる愚かさ。



それにしても「愛国者」を名乗る人が、Twitterアカウント「JAPJAPJAP」は酷すぎる。日本を貶める売国奴が名乗るならともかく。

礼儀としてフォローを返すどころか、私はこんなハンドル名は二度と見たくないと「ブロック」というものをやった。今までに3.4回しかしたことはない。へんな商品の宣伝をしてくるヤツとか。



無智は恥ではない。一歩ずつ学んで前進して行けばいい。誰だってみなバカだった。私なんか日教組に毒された「シナ様、朝鮮様、ご迷惑をかけてもうしわけありません。日本は最低の国です。すみませんすみません」と考える若者だった。

しかし無智と無神経はまた別だ。センスの問題になる。直しようがない。そういうひとは何度も同じ失敗を繰り返す。愛国者と名乗りつつ「JAPJAPJAP」とハンドル名にするひとは、どこか壊れている。



いつものよう21時就寝、3時起床で活動を始めた。午前4時から10時ぐらいまでがいちばん楽しい。乗っている。一気呵成、一心不乱の充実した時間。なのに今回はGmailの「{JAPJAPJAP}さんがあなたをフォローしました」によって予定が狂ってしまった。いちばん仕事が捗る時間に、こんなことを書いているのも惨めだ。しかし看過できなかった。

またTwitterが嫌いになった。
Gmailの「フォロー通知」を切ろう。どうやるんだったか。こんなくだらないことで不愉快になりたくない。一日がぶち壊しだ。
関連記事
  1. 2012/09/26(水) 05:48:44|
  2. ことば
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<安倍晋三自民党総裁誕生を寿ぐ──田母神さんのツイートから──石波にならなくてよかった…… | ホーム | お詫び──映画「ディパーテッド」のリンクを修正しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/780-88bd52c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する