Newsweek誌の「暴走する韓国」特集──タイムリーな特集に拍手

「Newsweek日本版」が「暴走する韓国」特集をしている。売れ行き好調のようだ。

newsweek












「常識的なレベルをはるかに超えている独島愛」

   日韓問題を特集しているのは、2012年8月29日発売の「ニューズウィーク日本版」だ。
 表紙には「暴走する韓国 その不可解な思考回路」「韓国、竹島への偏執の原点」「竹島をめぐる常軌を逸した言動と粘着質外交の原動力とは」とセンセーショナルな見出しが躍っており、ロンドン五輪男子サッカーの日韓戦終了後、「独島(竹島の韓国側名称)は我が領土」と書かれた紙を上半身裸で掲げたパク・ジョンウ選手の写真が掲載されている。
   特集は12ページにわたっている。http://www.j-cast.com/2012/08/30144614.html


---------------

 週刊新潮にもこっち路線で行って欲しかった。AKB48人気にすがらなくても売れる特集はいくらでもある。いや「売れる」よりも「やらねばならない特集」だ。
 Newsweek日本版は、まさに機を見て敏な週刊誌だった。うまい。拍手。



 ところでNewsweekをカタカナで書くとどうなる。「ニューーク」か? 
 言うまでもなく「ニュー」ではなく「ニュー」。しかし相変わらず「7時のニューです」とやっている。和製英語だ。「ナイター」という本場ですら感心した優れた和製英語を廃して「ナイトゲーム」と言ったりするなら、この辺のまちがいを正す方が先だろう。子供の英語勉強にも役立つ。単語の語尾が濁音か否かは中学生英語発音問題の定番だ。

 週のWeekと、弱いのWeakではカタカナ表記が異なる。
 むかし「スペシャルウィーク」という競走馬がいた。「特別に弱い」ではなく「特別な週」だからウ「ィ」ーク」とちいさい「ィ」。どうやら「週」の「Week」は「ウーク」、「弱い」の「Weak」は「ウーク」らしいと学んだ。
 この辺、どういうリクツになっているのだろう。共に連続母音だ。誰が決めたんだ。べつに知りたくもないが。

「地面」を「ぢめん」と書いたらまちがいにされる敗戦日本の決め事など関わりたくもない。この辺も改革すべきだ。筋が通っていない。賢い子供ほどこんがらがる。賢い子供だった私はいつもこれを間違えた。
「地上」は「ちじょう」なのに、「地面」は「じめん」。「ぢめん」にしたら×になる。
 日本人を骨抜きにするために漢字使用を止めさせようとしたGHQ支配という敗戦を未だに引きずっている。
 日本が独立したのは昭和27年。敗戦日本は今年還暦だ。還暦を期に、この辺の矛盾を修正せねばならない。



asahi 意外なところでは「週刊朝日」も、連続して韓国批判の特集をしている。

 しかし報の略の朝日と言われる売国奴アサヒシンブンの出している週刊誌が朝鮮批判をするはずがない。信じられない。「南京大虐殺」や「従軍慰安婦」なんて事実無根の大嘘は、この赤新聞が先頭を切って作りあげてきた。

 この表紙の「愛国という名のエゴを許すな!」を見たとき、絶対にこれは日本批判だと思った。この新聞社の活字に日本に対する「愛国」はない。

 一応毎週チェックしているが、なにか落とし穴があるはずだから信じてはならない。アサヒシンブンが朝鮮を批判するはずがない。

 ひさしぶりに「Newsweek日本版」を買った。

---------------

註・「ナイターという和製英語」→古いアメリカの新聞にも「ナイター」という表記があり、和製英語ではないという説がある。事実だろう。だがアメリカではそれを一般に使用せず、日本ではついこのあいだまで誰もが「ナイター」と言っていたのだから、こういうのは事実上の和製英語であろう。
関連記事
  1. 2012/08/31(金) 15:35:52|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<週刊新潮のAKB48批判に【追記】──よしりん錯乱 | ホーム | 週刊新潮のAKB48批判──マスコミはゴミにたかるハエだとしても、たかるゴミをもうすこし撰んで欲しい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/776-86d5fbe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する