スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログの色文字が読みにくくなったお詫び──気分転換のデザイン変更



 気分転換でブログデザインを変更した。以前は背景写真にも自分のものを使ったりして凝っていたのだが、ここのところ面倒になり、ライブドア既製の3カラムをそのまま使っていた。

 「白地に黒文字」という最も一般的なものは、ふだん文章を書くとき、もう30年以上「黒背景に白文字」で書いているので、私にはかえって新鮮になる。パソコンで、ピュアな白地に黒文字で書くのはこのブログ文章だけなのだ。そのこともあってここのところずっとそれだったのだが、昨日、さすがにつまらんデザインだなと思い、替えてみた。
 先日、黒地に白文字の、ちょっとかっこいいブログを見たことも影響している。



 30数年前、初めてシャープのワープロ『書院』を買ったとき(10カ月月賦の、私には大きな買い物だった)、すでに当時のモデルでも「白背景に黒文字」と「黒背景に白文字」という切りかえ機能が附いていたことを思い出す。私は反骨精神旺盛だから「黒字に白文字」という原稿用紙ではありえない方式に興味津々だったが、さすがに黎明期のそれはひどいもので、ちっともかっこよくなく、ふつうに「白背景に黒文字」を選択した。撰ばざるを得なかった。思うに、モノクロ画面だったからだろう。

 そのあとPC9800で文章を書くようになると、こちらはカラーディスプレイだから「黒背景に白文字」は映えた。当時から「そのほうが目が疲れない」と言われていた。実際そうだった。「黒背景に白文字」にして、見出しマークのを色設定して書くカラフルな画面は愉しかった。

 私の「●第一見出し」と、そこから分岐する「▼第二見出し」の黄色と緑は私の「デフォルト」になった。これまた30年以上続いているからなかなかのものだ。この黄色と緑の見出しで、いったいどれほどの文章を書いてきたろう。いま思うと14inchの彎曲したディスプレイはひどいものだった。でも自分の文章がそこにカラーで表示されることは夢のようだった。



 まずは、いままでの白背景のものから、とりあえず黒背景のライブドア既製のデザインにして、それだけじゃあまりに藝がないので、cssやhtmlをすこし書き直し、背景も黒から薄墨にして、トップの画像をオリジナルにしてみた。カラーコードは黒だと#000000だが、薄墨、「鉄黒」とも言うが、これのコードは#281a14になる。ここはひとつこだわりたい。みなさん、このブログの背景は「黒」じゃないですからね。

 色合いを変えて、狙い通りの気分転換にはなったのだが、過去の文章をいくつか読みなおして、意外な弊害が出ていることを知る。
 白地の時には問題のなかった「色文字」が、とんでもなく読み辛くなっているのだ。

 たとえばこれ。新聞等からの引用は「白地に青文字」にした。いいアクセントになった。ところが黒背景だとこんなに読み辛い。
 同じく、敵対する意見は「白地に赤文字」にしたが、これもコントラストが強すぎて読み辛い。
 あとは「白地に茶色文字」だ。これは納得でもなく敵対でもなく半端な意見に対する色。私の使ってきた色文字はこの3種類だけ。それが黒背景だとみな見辛い。

 時間を見つけて、出来るだけ直して行きたい。色を薄くするといいようだ。
 たとえば「白地に青文字」は、黒背景だと「水色文字」にすると、かなり見やすくなる。でしょ?
 同じく「白地に赤文字」も黒背景の場合は「ピンク」ぐらいにすると見やすい。



 しかしそれはまた「白地に黒文字」に戻したとき、今度は薄すぎて読み辛いという問題を起こす。
 たぶん私のことだから猫が寝場所を替えるように、そのうち思いつきでまたちがう色合いにする。
 いくらなんでもそのたびに直すわけには行かない。どうしよう。
 どちらでも通じる色合いを探すのが得策か。 

---------------

 いま午前2時。明日の朝、ちがうちがう今日の朝までに仕上げねばならない仕事がすこし停滞していたので息抜きにこんなことを書いてみた。
 仕事仕事、締切まであと8時間。

---------------

【追記】──徹夜仕事、無事終了

 いま8:15。仕事が無事終了した。
 世間はまだ新潟競馬だが、私のほうはもう府中の秋天。
 10時予定が8時にあがったから一杯やって寝よう。

 肴がないと飲めない私はどうする。
 コンビニでなんか買ってくるか。こんなときこその便利屋。コンビニに何がある?

 冷蔵庫にあるのは冷凍の焼きおにぎり? レンジで作るスパゲティ?

 ま、仕事が完成した朝は、なにはともあれシアワセだ。
関連記事
  1. 2012/08/28(火) 02:38:48|
  2. インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<輪切り唐芥子話──Iさんに感謝をこめて | ホーム | 官邸前デモに対する東スポの記事──反原発デモ主催者との面会──野田首相の歴史的汚点>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/768-5c26630d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。