日経ニュースメールより「苦境の鳩山氏周辺が企てるYMO新党」というお笑い──坂本龍一党首の新党──大江健三郎も出馬か!?

「苦境の鳩山氏周辺が企てるYMO新党」は、日経ニュースメールの有料記事なので、読めないかたもいると思い一部を抜粋して見ました。まあ、真剣に読むほどのもんでないのでこれで充分でしょう(笑)。

 しかしこれ、金を払ってまで読むほどのモノか。
 今日はひさしぶりに室温が34度を超えた。暑い日だった。国会中継を見た。クーラーはいれなかった。
 残暑厳しい中、お笑い記事として有料の価値があるか!? それにしても……。

---------------

反野田勢力が企てる「YMO新党」 

 首相、野田佳彦と対立する民主党グループの間で、次期衆院選に向けてある新党構想が浮上している。音楽家の坂本龍一を党首に迎え、各界の「脱原発」勢力を糾合した新党だ。発信源は、首相官邸前での原発再稼働抗議デモにも加わった元首相、鳩山由紀夫の周辺。(中略)

 自他ともに右腕と認めてきた元官房副長官、松野頼久が大阪市長の橋下徹率いる「大阪維新の会」との連携に向けて走ったことも鳩山には大きなショックだった、と党内で受け止められている。

 新党大地・真民主代表の鈴木宗男は、次期衆院選で鳩山と同じ北海道9区に知名度の高い歌手の松山千春をぶつける考えをちらつかせ、鳩山に揺さぶりをかける。(中略)

 鳩山周辺が狙う1つが、脱原発新党だ。22日、坂本龍一や、ノーベル賞作家の大江健三郎ら作家、弁護士などのグループは「脱原発法制定全国ネットワーク」を設立したと発表した。各政党や国会議員に法案を早期に国会に提出して可決するよう働きかける考えだ。その全国組織と連動して衆院選で大きなブームを巻き起こすという思惑がこの新党構想にはある。(中略)

 党首に描くのは、1978年結成の「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」のメンバーで、環境問題でも積極的に発信する坂本龍一だ。(後略)

---------------

 坂本龍一が党首のYMO新党か。すごいな。大江健三郎、瀬戸内寂聴、落合恵子なんかも立候補するのかな。反原発のジャンヌダルク、新人の目玉候補としてmisao redwolfサンも出馬かな。YMOガールズなんて呼ばれて。
 となるとYMOガールズの一員として<きっこさん>も立候補しないと。ポスターのコピーは「福島にミサイルをぶちこめ!」で決まりだ。しかしそれ以前にポスターの顔写真はどうするのか(笑)。

 腹を抱えて笑った。ぜひ結党して欲しい。どれぐらい票が取れるか。何人当選するか。それによって「官邸前デモ」が、どれほどのものかも示されるだろう。

 大江健三郎には原発を讃えた文章が残っているのだが、ああいうひとは、そういう過去にはしらんふりか。

 結党とはべつに坂本が立候補するという噂は前々から流れていた。ニューヨーク在住で日本は金稼ぎの場でしかない男が、公僕であり汚れ仕事である議員になるかどうか、これまた楽しみに待ちたい。



  下線部分に関しては、松野は鳩山を裏切ったのではなく、鳩山の命を受けて橋下に接しているとの説もあり、私はそちらだと思っている。
 事実はそのうちわかるとして、松野頼久に橋下と通じる政策はない。こいつはどうしようもないカスだ。いくら次が落選確実だとはいえ、よくも恥知らずに近づくものだ。橋下は政党要件を確保するためにこいつを迎えいれるのだろうか。拒んで欲しいが、現職議員が必要なら、とりあえず利用する手はある。ゴミは利用して捨てればいいだけだ。橋下にしがみついて次は当選したとしても松野は次の次は確実におちる。選良の資格がない。



 松山を鳩山にぶつけるというのは「現実」なのか、記事にあるように「ゆさぶり」なのか。
 松山が出たら鳩山は落ちる。ヤクザと親しいハゲ頭の歌手に落とされる元首相ってのも見てみたい。
 北海道のことはどうでもいいや。みんなで赤新聞の北海道新聞でも読んでろ。あそこはアメリカみたいにあたらしい地だからしょうがないけど、アカが多すぎる。横路なんてのが知事になるような地はダメだ。かえすがえすも陰謀で殺された中川昭一が惜しまれる。
関連記事
  1. 2012/08/24(金) 18:03:02|
  2. 政治
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「ウェークアップ」を見る──安倍元首相生出演──なぜそこでミヤザキアオイなのか!? | ホーム | 首相と面談した官邸前デモ連中の顔つきと言葉遣い──赤の系譜の普遍性>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/765-d42857f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する