
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吉田沙保里、オリンピック三連覇!──新体操の美しさ

8月10日、午前3時14分、吉田沙保里、金メダル。オリンピック三連覇。
前日の21時からの観戦だから、金メダルまでは長かった。
1回戦から決勝まではNHKだからまだよかったのだが、深夜の0時過ぎからはスイッチしてTBS。こりゃひどい。
くだらんCM時に音を消す作業だけでも煩わしいのに、メインキャスターがスマップのナカイとかいうチンピラ。たまったもんじゃない。



が、流れを見ている内、うすらばかの私でも、「金メダルの瞬間は午前3時台だな」と読めた。昨夜と同じだ。すでに決勝進出まではリアルタイムで見ている。なら、昨日と同じ0時から2時までのおさらいの必要はない。
ということで0時からはNHKで新体操を見る。



うつくしい。せくしい。なんもいえねえ。
私はこの世でいちばんうつくしいのはニンゲンの女体だと思っている。
その中でも極上のうつくしい女体の乱舞。

なにしろそれまでに見ていたオリンピックが、女子柔道、女子陸上、女子レスリングという、強いけれど、せくしいとは???の世界だったので、この世にはこんなにうつくしい女体があるのかと感激。

いやいやうつくしいというのなら、女子陸上の選手の全身筋肉、割れた腹筋は、それはそれで美の極致。あれを最高のせくしいと言うひともいるのだろう。そのへんは趣味のちがい。あまりに強い女ばかり見ていた私は、新体操のせくしいに救われた。



音楽もいい。「サマータイム」「シェルブールの雨傘」。T.Rexの「20世紀少年」もあった。団体の日本が使ったのはロッシーニの「セルビアの理髪師」だった。日本語に訳すなら「長野県の床屋」とでもなるか。

団体戦。8位まで決勝進出の予選を日本は7位で突破したが、チャンピオンのロシアとは差がありすぎる。メダルは無理だ。私は技術点とかの専門的なことはわからない。わかるのはただひとつ「華」。ロシアとはちがいすぎる。個人演技では、アジアの希望らしいけど、韓国の娘はすばらしかった。これもまた「いいものはいい」と誉めないと。



女子レスリングが終って、あと私の見たいオリンピックってなにかあったか? ないな。私のオリンピックは終ったのか!? 男子マラソンに金メダル候補がいたら楽しかったのに、カンボジア代表の創価学会信者も出ないし、もう見るものはない。

ここ20年ぐらいのオリンピックを思い返したら、私にとって最高のカタルシスは、高橋尚子と野口みずきだと、あらためて確認した。あの快勝は「どんなもんだ!」って感じで気持ちよかった。

---------------

【追記】──浜口京子、1回戦敗退

女子レスリングの日本代表として4人が向かい、内3人が金メダルでひとりだけ1回戦敗退はつらい。帰国も一緒だろう。他三人がオリンピック三連覇の吉田、伊調と、悲願の金メダルの小原なのだ。私だったらもう帰国をズラしたい。

ただ、10数年前、浜口が勝ちまくって世界チャンピオンになったのは、当時はまだ女子レスリングが黎明期で、特に72キロ級は優秀な選手がいなかったからなのも事実。選手層が充実するにつれ、浜口の成績は落ちていった。誤審とか頭突きとか、いくつもの不運なアクシデントもあったけど、これもまた無視できない現実。
だからこそ、55キロ級の吉田は怪物だから別格としても、48キロ級で勝った小原はえらいなというのが総論になる。

9日の夕方、小原旦那がインタビュウで、「(これからも)やりたいならやらせてやりたい」のようなことを言っていた。今後の方針である。まあそれもひとつの選択だし、もしかしたら女房も考えが変わるかもしれない。
でもいまのところ、「これで満願成就。引退して、これからは旦那さんにおいしい料理を作ってやりたい」と言っているのだから、それでいいだろう。とにかくもう伊調の好きなものを喰っての63キロと比すと、小原の絞って絞って48キロは痛々しい。あいする旦那と好きなだけ食い放題飲み放題して60キロになって子作りしてくれ。それを願う。
関連記事
  1. 2012/08/10(金) 03:51:16|
  2. オリンピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Google Mapsの竹島表示の異様──李明博の哀れな末路 | ホーム | ThinkPadのキィがひとつ壊れてかな入力ができなくなった──かな入力、ローマ字入力──日本語音引き考>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/763-096aa366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

