
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小原日登美、悲願の金メダル!──ドラマチックな結末

●小原日登美、金メダル!

 8日、いよいよ女子レスリングが始まった。4人全員にメダルの可能性あり(というかほぼ確実)だが、個人的にいちばん気になっていたのは小原日登美だった。小原というか、あの強い坂本姉妹の姉である。
 二十歳前から世界選手権で勝ちまくってきたし、悔いのないレスリング人生だと思うが、そういう強者だからこそオリンピックというのは別物らしい。
 一度引退したが、結婚して、姓を変えて、また復帰した。目標はオリンピックだけである。

 55キロ級では吉田沙保里に叶わなかった。48キロ級は妹がいたので遠慮。妹の結婚引退で、その48キロ級で復帰。引退していたときには74キロまで体重が増えたというから、それを48キロに絞るのはたいへんだったろう。でも復帰してすぐに世界チャンピオン。素材が違う。

 坂本日登美で親しまれていた登録名を、結婚して替えた小原姓にしたのもいい。夫婦別制なんて言わない。夫婦で自衛官というのもいい。

 31歳、「最初で最後のオリンピック」である。同じ31歳でも伊調の「オリンピック三連覇」とはずいぶんちがう。しかしオリンピック以外の実績では負けていない。オリンピックだけ縁がなかったのだ。ここまでに世界選手権で取った金メダルは8コ。それでも、どうしてもオリンピックで優勝したい。その夢は叶うのか、オリンピックとは無縁の悲劇のヒロインとなるのか。



 というわけで8日の21時からテレビに釘づけだった。MXで見ていたが日テレでもやっていた。「おれはMXの中継が好きなんだ」と言いたかったが、チャンネルを廻して確認したら、当然ながら同じ番組だった(笑)。

 当然のごとく勝ちすすんでいったが、力が入った。拳を握り締めて応援したのは今回のオリンピック初めてだ。

 しかしこれが21時から0時。ここまでで決勝戦進出が決定。金か銀か、次は0時10分からのNHKだったが、ここから3時半に決定するまでが長かった。私は1時過ぎにぐらいにはあるものと思ってしまったので、0時10分から緊張していたのだが、決勝戦までのおさらいがあったりして2時を過ぎても始まらない。ここまでくると眠気と闘うのが辛かった。

 でも決勝戦になるとしゃっきりした。気づいたら正座していた。辛勝だった。あのアゼルバイジャンの23歳の娘はネクストチャンピオンだろう。

 48キロは減量がたいへんだったろう。骨骼的にふつうに暮らしていたら58キロぐらいの躰だ。大願成就して、ふっくらして、これからは子作りに励んでくれ。



 これから伊調の決勝戦を待つところ。
 63キロ級無敵の伊調も、55キロで吉田に適わずクラスを替えた。小原(坂本)もそうだった。いかに吉田が怪物であることか。
 その怪物吉田は今日9日に登場。楽しみだ。
 顔面に頭突きをくらったりして不運の浜口はどうなるか。34歳、まちがいなくこれも最後だ。

 さて伊調はオリンピック三連覇成るか!?



 というところで、4時10分、伊調オリンピック三連覇! こちらは楽勝の感じ。強いな、日本の女は。
 伊調のドレッドヘア、かっこいい(笑)。


---------------

▼どうでもいい【附記】──民放よりNHK

 テレビを見ない生活になってから、不快なCMに我慢できなくなってしまった。 CMになると音声を消す。
 よって昨夜の21時から0時はあわただしかった。リモコン片手にCMになったらすぐに音声を消す。何度かそれをやっていると、「もうだいじょうぶかな」と思ったりする。面倒なので。でも軽薄なCMが流れてくるとやはり我慢できない。またリモコンを手に消音ボタンを押す。テレビをだらだらと見られない体質になってしまった。

 0時10分からの放送がNHKだったのはありがたかった。

 吉田と浜口を応援する今夜9日は、決勝戦の深夜は、NHKもあるが新体操、レスリング決勝はTBSらしい。またCMの消音を頻繁にやらねばならない。面倒だ。
関連記事
  1. 2012/08/09(木) 03:56:06|
  2. オリンピック
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ThinkPadのキィがひとつ壊れてかな入力ができなくなった──かな入力、ローマ字入力──日本語音引き考 | ホーム | 夏の朝にJessy J──Dulfar、Abairに続く大物女サックス吹き!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/761-599f2c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

