ローリンド・アルメイダとチャーリー・バードの「Tango」──梅雨空にタンゴ

laurindotango

なんだかハッキリしない天気。梅雨空。蒸し暑い。
この時期の定番のBossa Novaを聞こうかと思ったが目先を変えてTango。 

といってもAstor Piazzollaは聞かない。あのひとの音楽は心を波立たせ平穏ではおかない。BeethovenとPiazzollaは気楽に接するとヤケドする。
このふたりの天才は聴き手の心を波立たせない音楽は音楽ではないと思っていたのだろう。イージーリスニングのような寛がせる音楽は音楽ではないのだ。ふたりの天才には。
多くの音源をもっているのに最も聞かないのがこのふたりになる。今の私はこのふたりを聞ける心境にはない。早く聞けるようになりたいものだ。



Laurindo AlmeidaもChrlie ByrdもBossa Novaのほうが有名だが、この「Tango」という名のTangoアルバルは秀逸。
生粋のブラジル音楽家であるアルメイダと比すと、バードは白人のジャズ・ミュージシャンが異国の音楽であるボサノバに興味をもったという感じ。スタン・ゲッツとの「ジャズ・サンバ」で初めてアメリカにボサノバを紹介した。偉大な業績だ。衝撃的だったろう。
「ジャズ・サンバ」は、レコード時代の表現を借りると「擦りきれるほど聞いた」になる。すでにCDだったし、そのあとはHDDに挿れたから、擦りきれようはない。いい言いかただ。これに匹敵する表現はなにがあるのだろう。

そのふたりがTangoをやるのだから興味深い。ふたりともTangoの中にどっぷり浸かっているわけではない。真ん中にTangoを置いて左右からちかよってゆく感じ。だから、いい。

「Moon was Yellow」のソロで、1ヵ所だけチョーキングが登場する。ジャズでもタンゴでもチョーキングは掟破り。たった1ヵ所だけ。それがものすごく新鮮。これはなんだろうなあ、出てしまったの? わざと? 不思議だ。いや、よく聞いてみると、この曲では何ヵ所かチョーキング気味のところがあるから意図的なのか。でもブルーノートで、本来ならスライドすべき箇所を、いかにもブルース風のチョーキングをするのは1ヵ所だけ。これは効く。



「ひとのふりみて」の感覚はつよい。
鳩山民主党を、ついに日本にも真の民主政権が誕生したと、その就任演説からして絶讃していたひとが、それをすっかりなかったことにして、最初から否定していたかのように書いているのを見るとあきれる。それはすまいと思う。

競馬をボロクソに言っていたひとが、ずっとまえから競馬が大好きだったかのようなことを書いて競馬三昧しているのを見ると鼻白む。
フジテレビの競馬中継があまりにひどいことも相俟って、ここのところすっかり競馬熱が冷めている。今日も休み。なによりフジテレビの競馬中継を見たくない。あれさえまともなら新潟競馬そのものには興味津津なのだが。

いきおい音楽を聴きつつデスクトップ機にむかう時間が増える。ここのところ自炊しておいた名作漫画を読み返している。思うことが多い。そのうちそれを書こう。
音楽とマンガの日々は、それはそれでよいことだろうが……、下手な馬券好きは、新潟の直線に想いを寄せて溜息を吐く。それにしてもフジテレビの競馬中継はひどい。ひどすぎる。トータルテンボスすら嫌いになってきた。



思いっ切り部屋を冷やして、スタン・ゲッツのボサノバを流したい誘惑がある。
節電して我慢しよう。まだ家を追われたままの東北のひとは大勢いるのだ。
しばらくは蒸し暑い梅雨空を見あげながらタンゴを聞こう。

かんかん照りの室温34度越の猛暑日になるまでこれは封印。

jazzsamba


関連記事
  1. 2012/07/15(日) 13:27:30|
  2. 世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「眉をひそめる」の使いかた──日経の記事から | ホーム | 突如不良SSDが優等生に(笑)──アニミズム的不思議>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/744-b405d659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する