
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SSDの寿命と健康度──劣化が早すぎる!?



 今朝、HDDの健康度をチェックするために入れているソフト「HDD Health」が、SSDの健康度に問題ありと知らせてきた。
 開くと48%。こんな数字は初めて見た。5割を切って危険ゾーンに突入している。

 私はHDDクラッシュによるデータ損失も何よりも怖れるので、健康度が70%を切る前に必ず交換する。しかしこの70%なんて数字は、定期的にデフラグをしたりしていれば、3年4年使っていてもなるものではない。よほどのハズレを引かないと。

 なのに今年2月に挿れたばかりのSSDが48%ってどういうことだろう。
 HDD Healthは、50%を切ったら警告するのか? 警告されたのは初めての経験になる。



 するとまた不思議なことに、目の前で健康度バーが上昇し始めた。

hddhealth

 結果的に84%まで上がったのだが、これでも他の1年以上使っているHGSTやWDのHDDがみな100%であることを考えると不満のレベルだ。84%なんてのは出来のわるいSamsunを3年ぐらい使って、やっと見かける数字である。そうなったらテレビ用に廻している。そこが墓場だ。PCで御臨終はむかえさせない。

 SSD初心者なのでむずかしいことはわからないが、思ったよりもこわいと知る。
 とはいえSSDは回数による寿命が来て、OSとして作用しなくなってもデータは残るらしい。大事なのはデータだからそこは安心できる。まあSSDにはOSしか挿れてないけれど。

 しかしこの数字、使用し始めて4カ月では、いかにも早い。
 こんなに劣化の早いものとは知らなかった。すこし幻滅。
 といってSSDに挿れたOSの速さになれるとHDDにはもどれない。
 ノートのHDDもSSDに入れ替えているときに知ったこの数字はショックだ。

---------------

【追記】──ますます悪くなっている……6/15

 状況はますます悪くなっている。
 昨日も今日も突如HDD Healthが「SSDの健康度が24%だ。危険だ!」と知らせてくる。非常事態の警報である。びびる。開いてみる。なんと健康度が24%、上記のグラフだと真っ赤っかのレッドゾーン。いつクラッシュしてもおかしくない、というかもうクラッシュしているようなものだ。

 そしてまたそこから、すこしずつ上昇して行く。60%ぐらいで落ちついて、危険警報が鳴り止む。
 なんとも怖い。つなわたり。時間を掛けて磨きあげたこのOSがいま壊れたら、また作りなおすまでどれほどかかることか。 

 幸か不幸かノート用に買ったSSDがノートに合わなかった。薄型ノートでHDDが7mm厚だった。私の買ったSSDは9.5mm厚だ。入らない。
 これからそのSSDに今のデスクトップ機で使っているSSDのOSをコピーする。これならクラッシュしても代役が効く。やってみよう。
 しかしまさかこんなに冷や冷やさせられるモノだとは……。



 無事ディスクコピーも終り、SSDを入れ替える。起動ドライブの設定を変える。なんとかうまく起動した。
 いまのところ健康度は100%で「Excellent」と出ている。とりあえずほっとした。
 ここ数日、毎日1回は「危険、危険」と出て24%だったからこわかった。これでなんとかしばらくは大丈夫だろう。

 そういう脆さのあるものだとは思うけど、すこし早すぎる。せめて1年は保ってくれ。やはりまだまだHDDのほうが信頼性は高いのか。私は逆だと思った。HDDは精密機械である。置き方もきちんと設置しないとまずい。横か縦か。斜めは厳禁。

 いっぽうSSDは箱の中にFlash Memoryを並べただけ。極めてシンプル。逆さにぶら下げておこうが何の問題もない。シンプルに故障なし、と思っていた。
 不良品とは思いたくない。そうなのかどうか、今日入れ替えたこれの動きで結論は出る。取りはずしたSSDも他に流用するとことなく、「デスクトップ機のOSの保存版」として持っていよう。とにかくこの自作機の愛機が動かなくなったらなにも出来なくなる。

 ちなみに健康度でトラブルが出たのはADATAのSSD。
 入れ替えたのはSilicone Power。

---------------

【追記.2】──プチフリ連発──6/18

 Silicone PowerのSSD。今度はプチフリ連発。頻繁に固まる。なかなかうまくいかんもんですなあ。ためいき。

---------------

【追記.3】──その後の話──7/11

 ADATAは相変わらず警告出まくり。健康度24%にまで落ちてアラームが鳴る。そこから持ちなおす(笑)こともあるのだが、何度かブルー画面で落ちた。ADATAのSSDはお奨めできない。安いけどやめたほうがいい。

 Silicone Powerはプチフリが多すぎて使っていない。Win7 Ultemateをコピーしてあるので、ADATAが本格的にクラッシュしたら利用するつもり。
 このプチフリというのもタチが悪い。うんざりする。要するに今の私は、「ブルー画面になる危険性があるが、プチフリでイライラするよりはましなので、Silicone PowerではなくADATAを使っている」という状態。



samusunhdd

 モバイルThinkPadにSamusunの7mmSSDを挿れた。これは好調。健康度は最初から98%。私は今まで健康度100%のSamusunのHDDを使ったことがない。ひどいのになると新品でも84%なんてのがあった。

 それが不満で避けていたが、今回2.5インチ7mmHDDは種類がすくなく、いちばん安かったのでこれにした。(そのうち主流が7mmになり9.5mmはなくなるだろうけど。そういやむかしは12.5mmだった)。
 しかし健康度98%で、プチフリもなく安定しているのだから3コの中ではいちばん当たりだったことになる。

 IntelやPlexterやのようなちょい高めの品にはこんなことはないのだろうか。使ったことがないのでわからない(笑)。というわけで、私のように安物を使ってみようと思うSSD初心者は参考にしてください。
関連記事
  1. 2012/06/04(月) 12:17:17|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いぐさマットとバスタオル──夏の衣更え──Oscarの「A night in Vienna」 | ホーム | オウム真理教の菊地直子、神奈川県相模原で逮捕!──ほんとうにタイやミャンマーに渡っていたのか!?──菊池と菊地──【追記】高橋も逮捕>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/742-3b8f474b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

