スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Babylonのしつこさ──かってに浸入してくる検索エンジンを意地でも撃退する(笑)

 フリーソフトをインストールすると不要なものが入ってくる。

代表的なのがYahooツールバーだ。インストール時にインストールするかしないか撰べるのはまだ良心的なほうで、デフォルトでインストールされてしまうことが多い。Yahoo大嫌いの私はかってに入ってきたこれのアンインストールを何度したことだろう。100回以上か。



 無料のフリーソフトがYahooから小銭をもらうためにやっているのはまだしも、Just Systemが契約しているのはいただけない。一太郎やATOKをインストールするとこれが附いてくる。さすがにチェック項目があるので外せるが、なにも考えずインストールしたらそのまま入ってくる。

 ※



 最悪なのはそれだと思っていたが、ここのところそれ以上に強烈なのに出会って苦労した。Babylonだ。
 いまもって何に附いてきたのかわからない。とにかく今はその種のものがフリーソフトはもちろん有料ソフトにまでついてくるので油断がならない。



 過日ここに「ChinaのBaidu(百度)というIME」のことを書いたが、あれもいろんなソフトに附いてきて、インストールの際に「デフォルトのIMEをBaiduにする」なんてのにチェックが入っている。あぶなくてしょうがない。さすがにIMEに関しては慎重なので、いまだこの失敗はしていないが。



 そういえばライブドアブログがしばらく前から、「あんたのブログでよく読まれているベストスリーはこれだよ」と教えてくれるサービスを始めた。そこにいつも上記の「Baidu(百度)」が入っている。これのしつこさに悩まされているひとがそれだけいるということだろう。




 ChromeのサーチエンジンがBabylonになっていた。いつどこから入って切り替えたのか。検索エンジンの管理を見ると、入れた憶えはないのに一覧に入っていて、しっかりと一番上に鎮座している。削除してGoogleに戻す。


 Firefoxの新規タブを開くとBabylonの検索ページが開く。これも調べると、Optionのタブの項目が、「新規タブを開くとBabylonの検索ページになる」になっていた。それを削除して元に戻す。

  1台のPCと、ひとつのブラウザだけだったとしても、かってに設定を変えられたら不快だが、私の場合、自作デスクトップ機とノート2台に、ブラウザは、Chrome、Coolnova、IronというChrome系みっつと、FirefoxとWaterfoxも入っている。これらがぜんぶBabylonだらけになり、それをひとつひとつ元に戻すだからかなり面倒だった。自室を見知らぬ他人にかってに模様替えされたようで不愉快だ。ひどいソフトである。 





 この種のソフトは、こういう図々しさでシェアを伸ばしてゆくのだろうか。シナ人の図々しさのようでじつに気分が悪い。それなりに詳しい私でもこれらを消し去るためにFirefoxのタブ設定等では苦労したから、なんも知らないひとは、いつのまにかTopPageをBabylonにされ、検索エンジンをBabylonに変更されても抗えないままなのだろう。こういう暴力的なソフトには、セイタクアワダチソウやブラックバスを駆除するのと同じ感覚で対抗せねばならない。

 私は自力で駆除出来たが、世間はどんなものかと検索してみた。
 以下のサイトが削除方法を示していて好評のようだ。苦しんでいるかたはここを参考にするといい。

 http://plaza.rakuten.co.jp/okaimonokansou/diary/201109150000



 もうひとつ、ここも親切に対抗方法を書いている。無神経なBabylonに苦しんでいるひとは多いようだ。

http://airy.s19.xrea.com/memo/?itemid=785



 それにしても、しつこい、イヤなソフトである。



 私は今回このソフトを初めて知ったのではない。これは翻訳ソフトとして前々から有名だった。無料版とかお試し版とかがあった。その種の物が大好きな私は当時早速関わっている。しかしこれを入れるとあれやこれやたいへんだった。いろんなものが附随してきて居すわろうとするのである。削除し、関わらないようにした。当時から一度入れてしまうと削除するのがたいへんな粘着ソフトだった。

 そのときはそんなものを挿れようとしたのだから私の自己責任になる。今回はなにもしないのに入ってきたのだからたまらない。





 私は2ちゃんねる閲覧にはJane Styleを使っていたが、あそこがYahooと結託したので縁を切った。Janeで2ちゃんねるを閲覧していて、そこにあることばを検索しようとしたらYahooに繋がる設定になったのである。そのときJaneとYahooの結託はちょっとした話題になったものだった。

 Janeはとても良質なフリーソフトだからYahooと契約してすこしばかり儲けようとしても責められることではない。それ以上に価値のあるソフトだ。でもYahooも孫も嫌いな私は、それでJaneとは別れた。もちろん検索エンジンを変更する方法があるのは知っている。しかしそこまでしてJaneにこだわる必要もない。より美麗なV2Cもあるし。



 ところで今回、FirefoxをVersion Upしたら自然にBabylonになっていた気がする。これはBabylonがFirefoxに忍びこんだのか。それともFirefoxがBabylonとそんな契約をしたのだろうか。そうは思いたくないのだが……。

 いややはりそれはないか。だってChromeは検索の最大手Googleのブラウザである。なにがどうあろうとGoogleが自分のところのブラウザの検索エンジンをGoogleからBabylonに替えるはずがない。現実にそれが起きた。それはGoogleに関係なくBabylonがやったのだろう。ならFirefoxもそうだと考えるのが自然だ。

 このあとのFirefoxのVersion Up等を見ていれば結論は出る。そのときは続報を書きたい。それにしても他人のPCの設定を自分を優遇するようにかってに書きかえるソフトってのは悪質だ。


---------------


【追記】──OperaとSafari無事だった


 一応インストールしてもっているがほとんど使わないOperaとSafariも調べてみた。こちらはまだBabylonに侵されていなかった。よかった。見直した。


 独自エンジンのふたつがBabylonの侵掠を拒んだのか、それとも、単にシェアがちいさいのでBabylonの攻撃対象に選ばれなかったのか。
 

 私はこれらをほとんど使っていないから被害を受けていないのであって、デフォルトブラウザとして頻繁に使用しているひとは、Babylonに侵されたひともいるのか。このことも今後注目してみよう。

関連記事
  1. 2012/07/10(火) 09:51:36|
  2. インターネット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「SSDの健康度」に【追記.3】 | ホーム | 6年ぶりにクーラーのスイッチをいれる日──節電生活>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/737-3c41d4aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。