
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

颱風一過──さわやかな朝──笠置シヅ子の「台風一家」

昨夜22時ごろの風雨は凄かった。この地に住んで5年になるが、こんなにすごいのは初めてだった。
田舎育ちなので、こういう目に遭うと「雨戸を閉める」と真っ先に考えてしまうのだが、今時の集合住宅にそんなものはないのだった(笑)。 

こどものころ、目の前の湖が、颱風が来ると氾濫し、田んぼがみな水浸しになってしまった。農家は刈り入れ前の田んぼがそんなことになり、たいへんな損害なのだが、こどもはそのへんはわからない。冠水した田んぼで80センチぐらいある鯉が手掴みで捕まえられたりした。おおはしゃぎである。どこでもそうであろうが、世情をわかっていないこどもには、颱風も停電も胸騒ぎのイベントでしかない。でもそれが希望になる。戦地のこどもの笑顔のように。

このことでいつも思うのは、それは「10月」ということだ。当時の稲の刈り入れは10月であり、黄金の稲穂を借りいれる寸前に襲ってくるのが颱風だった

田植えの時期も、稲刈りの時期も、ずいぶんと変った。
そして今回のように、6月に来る颱風もある。




いま、5:47、すばらしい青空だ。写真で見せたいぐらい。ほんとにほんとにきれいな青空。文字通りの「颱風一過」。
その分、颱風はいま、東北に向かっているのか。 

そこを過ぎるまで能転気なことは言うのはやめよう。

---------------


【追記】──「台風一家」──笠置シヅ子──6/21

 フジテレビに笠置シヅ子主演の「台風一家」ってドラマがあった。 土曜日の午後1時半からの30分だったか。
 いまWikipediaを見たら経歴に載ってない。こういうのは覚えているひとだけの記憶になって行くのか。べつに特筆するほどのものでもなく、つまらんホームドラマだったが、土曜日に学校から帰ってきてテレビを点けると必ずその時間だったのでみょうによく覚えている。

 笠置シヅ子はブギウギのヒット曲を連発したスター歌手から、三枚目おばちゃん俳優への転向を上手に決めたひとだった。本名が亀井静子というのは今回Wikipediaで初めて知った。亀井静の娘みたいだ(笑)。
関連記事
  1. 2012/06/20(水) 05:49:38|
  2. 世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Asusの基板に「God Bless Japan」──台湾の心に感謝 | ホーム | オウムの高橋のことより重要や報道が今、たくさんあるのに、テレビってのはもう……>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/735-e107321e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

