平成十九年九州場所覚え書き──砂かぶりのケイタイ男

 砂かぶりのケイタイ男

 二日目だったか、砂かぶりに金髪に染めたスーツ姿のアンチャンがいて、取り組みの最中に何度もケイタイで電話をしていた。正面にいるから見たくなくても見えてしまう。見たくない光景である。こういうマナーはなんとかならんものか。

 砂かぶり(たまり席)は一般人は入手できない。私は生前の父に一度でいいからたまり席をプレゼントしたかったがつてがなく叶わなかった。一般に買える枡席どまりだった。そういう個人的な恨み辛みもあって(笑)、相撲に興味のない金髪だか茶髪だかのアンチャンがあの特等席にいて、しかもケイタイでへらへらと話しているのを見ると不快になる。

 ケイタイで話しているのは花道にたむろする主婦にもいる。よくないことだがまだ許せる。なぜならそれは子供の手を引いた主婦が、「今ね、今ね、魁皇が目の前を通ったの」と亭主にでも伝えていることがわかるからだ。表情もうれしそうだ。これは興業でありお祭りでありショースポーツだから、安い券で入った一般客の、そういうマナーの悪さはまだ見逃せる。

 砂かぶりは特別な場なのだ。他の席と違って飲食が出来ない。相撲を間近で見られる特別な場であると同時に150キロの力士が飛んでくる危険な場でもある。客はみな傷害保険に入らねばならない。砂かぶりの客が途中で退席すると目立つので結びの一番までいるように義務づけられてもいる。そんなこと、あの特別な席に行く人は誰でも知っていよう。その特別な場での茶髪ケイタイ男だったから腹が立つ。

 砂かぶりのケイタイ男も相撲に興奮していたのなら許せたかもしれない。いややっぱり土俵の向こうに勝負の最中もへらへらとケイタイで話している髪を染めた男がいるというのは画として許せないが、それでもまだそいつが「高見盛なんだよ、いま目の前で高見盛が気合い入れてるんだよ!」とでもしゃべっていたなら話は違ってくる。だがそいつは土俵など見ていなかった。退屈していた。「券もらったから来たけどさあ、全然つまんなくって、もう帰りたいよ」と、そんな感じなのだ。

 今後はぜひとも「砂かぶりでの携帯電話の禁止」を規則化してもらいたい。中入り後の相撲を砂かぶりで見るだけの時間に、ケイタイで連絡を取り合わねばならない緊急の用事などそうもあるまいし、あるほど忙しい人なら相撲見物になど来なければいい。
関連記事
  1. 2007/11/26(月) 12:04:13|
  2. 大相撲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日の朝潮はかっこよかったゾ! | ホーム | 「アベするアサヒるオザワる」──アサヒシンブンのウソコラムを糾弾したネットの正義!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/73-fb91957d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する