
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バーボンとアイスクリーム──ズブロッカと塩から

jack

 バーボンのつまみにアイスクリーム。Jack Daniel'sは正確にはテネシーウイスキーだけど細かいことはどうでもいいや。これをちいさめのウイスキーグラスでストレートで飲む。常温。氷はなし。アイスクリームをかじる。いろいろ試したが「チョコもなか」がいちばん合う。アイスクリームにウェハースがあってチョコレートまである。最高だ。

benwebster

 BGMは「Ben Webster meets Oscar Peterson」。1959年。
 吹きまくるバードやコルトレーンがうっとうしくなるときがある。弁の立つ人の演説を聴いているようで、「わかった、わかったからもう静かにしてくれ」と言いたくなるようなとき。
 Benは訥弁だ。

 バードが反TPPをしゃべりまくる中野剛志だとするなら、同じ反TPPでも、Benはボソっとひとことつぶやく東北の農民のよう。
 それがたまらん時がある。

 午前4時のウイスキー。
 都心の盛り場じゃ昨夜からの流れでまだ飲んでいるひともいるだろう。
 わたしゃ早起きして、ひと仕事して、ストレッチングまでして、だからね。
 こっちのほうが破滅的か。

 Jazzを聞きながらバーボンストレートまではいいが、片手にチョコもなかは滑稽。



 ここのところズブロッカを飲むことが多い。
「ホッピーで割るとうまいらしい」というのがきっかけだった(笑)。

zubrowka
 それもいちおうやってみたが、弱くてつまらない。けっきょく割らず、びんごと冷凍庫で冷やしてのストレート。生レモンを垂らして飲んでいる。イカの塩辛をつまみにしたら合っていた。

 初めて韓国に行ったとき、真露をどうやって飲むのだと問うた。ストレートだと言われ、25度はきついなと思った。そんなうぶな時代もあった。おおむかしの話。朝鮮の金持ちのあいだでいま日本酒がブームとか。その理由が「マイルド、ソフト」。わかる。半分だものね。

 いまバーボンやウオトカの40度がちょうどいい。焼酎の25度は物足りない。支那の高麗酒の56度はさすがにきついが。

 バーボンからズブロッカにしたのでBGMも替えよう。
 ズブロッカはポーランドの酒。ChopinのMazurkasでも聞くか。

chopinmazurkas


関連記事
  1. 2012/06/11(月) 05:37:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<やはり毎日新聞の記者には入れ墨が(笑)──入れ墨記者の橋下批判「がんばっペン」 | ホーム | ナベサダMorning islandのエリック・ゲイル──Stuffの思い出>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/723-497df904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

