ナベサダMorning islandのエリック・ゲイル──Stuffの思い出

nabesada

 ナベサダの「Morning island」を流していたら、みょうに気になるギターが出てきた。
「このギタリストを知っている」
「あれだよ、あれ。ぜったいにあれだよ」
 出て来ない。

 CDはない。もう処分してしまった。mp3でHDDに入っているだけだ。
 まとめ買いした中の一枚でほとんど聞いていない。今回聞いたのは何年ぶりだろう。10年ぶり、もっとか。
 誰だっけ、このギタリスト。このピッキング、個性的なフレーズ、ぜったい知っている。でも名前が出ない。



 インターネットに繋いで検索した。こういうとき頼りになるのはやはりオフィシヤルサイトだ。

1. MORNING ISLAND
2. DOWN EAST
3. SERENADE
4. WE ARE THE ONE
5. HOME MEETING
6. PETIT VALSE POUR SADAO
7. SAMBA DO MARCOS
8. INNER EMBRACE
渡辺貞夫 (as,fl,sn) , Dave Grusin (p, el-p,per) , Jeff Mironov (g) ,
Francisco Centeno (el-b) , Steve Gadd (ds) , Rubens Bassini (per) ,
Eric Gale (g)with Brass and Strings

Recorded Mar.1979 in New York


 そう、これはDave Grusinが中心になって作ったナベサダのアルバムだ。同じくグルーシンがサポートした前作の「California Shower」はけっこう聞くのに、なぜかこっちはほとんど聞かなかった。あっちはリー・リトナー。それは覚えている。こっちは明らかにちがう。このひと、誰だっけ!? えっ? ギターはJeff Mironov。知らないや。じゃあ知ってるギタリストだってのは勘違いか。

 と思って下部を見て驚喜。そう、Eric Galeだ。あの音はEric Galeの音だ。まちがいない! 犬作の口癖が口を突く。しかしエリック・ゲイルの名が出て来ないって……。

 Stuffは聞きこんだものなあ。コーネル・デュプリーとエリック・ゲイルはわかる。わからんとおかしい。
 ささいなことだが、これでEric Galeの名がなかったら、おれの耳はどうなっているんだとかなり落ちこんだ。

---------------

【追記】──デビュウ作のジャケット

stuff

 1976年のデビュウ作のジャケットをネットで探す。あった。シンプル。懐かしい。
 私はこれをFM東京でディレクターをやるようになったM先輩から借りてカセットテープに落として聞いた。先輩は仕事でこの種のものがレコード会社からもらえるようになっていた。うらやましかったものだ。まだレコードの時代。

 2005年に田舎を引き払うとき、そうして集めた何千本ものカセットテープを処分したので、この音はいまの私にはない。あのカセットテープの処分はかなしかった。何十年もの思い出である。このレコードの出た1976年のころは部屋の本棚にずらりと並べて、いわば私の宝物だった。それをぜんぶ焼却処分した。
 それはそれで私の、親が死に、もうこの地には二度と戻らないという決意だった。

 いまDownload購入して聞いている。あれこれ思い出す。荏原中延にいたころ。
 一流のスタジオミュージシャンが集って結成したバンドだ。Stuffという名はそこに由来する。いまも色褪せない音に感嘆する。

 ああ、武蔵小山に飲みに行きたくなった。「日の出」に。
関連記事
  1. 2012/06/07(木) 21:30:27|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バーボンとアイスクリーム──ズブロッカと塩から | ホーム | 朝日新聞のトップ記事はAKB総選挙視聴率>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/722-405a3535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する