
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

都知事会見──「橋下徹への文春新潮のネガティブキャンペーンは関電の仕掛け」

今日の都知事会見で、石原都知事は「仄聞ですが」と断った後、

橋下さんへの文春新潮のネガティブキャンペーンは、関電が仕掛けたもの」と発言した。

 だれもがそうだろうと思っているが、酒場での噂話ならともかく、公には口に出来ないことだった。橋下憎しの関電と労組が橋下つぶしのために仕掛けたと、わかってはいても……。
 公人が公開記者会見で発言したことは重い意味を持つ。口にしてくれた都知事に感謝したい。
 文春も新潮も、都知事に定例記者会見でそこまで言われたのだ。反論せねばなるまい。「関電だけではなく、東電からも連絡がありまして」「金だけじゃないですよ、あんなのが人気者なのが気に入らなかったんです」「おれたちが本気になれば、あんなヤツ、すぐに消してやると思いましたよ」etc。

 このことに対し、日本国民はどこに怒りを向けるべきだろう。
 そこまでやるライフラインを独占している電力会社ののぼせあがりもたまらんが、私は金で転んだ文春新潮に幻滅する。
 片方が批判なら、もう一方は擁護でバランスが取れるのに、二大週刊誌が手を携えて「父親はヤクザで、部落民出身で」と大騒ぎした。
 文春新潮の記者に、「私はこんなことには関わりたくない。こんな記事は書けない」と拒んだひとはいなかったのだろうか。

 そこには、過日書いたように、マスコミ人としての「あんなものはおれたちの筆でなんとでもなる」という驕りもあったろう。文春新潮の聯合軍である。最強だ。



 ともあれ結果は、橋下徹の勝ちとなり、関電と文春新潮は己の醜悪さと対峙して脂汗を流す結果となった。
 あのネガティブキャンペーンをものともせず橋下を支持した大阪市民の心意気はおおいに讃えられる。

 とはいえ、あまりにマイナス要素の多い混沌とした大阪に、本格的にメスを入れていったら、大阪人は橋下徹を拒むのではないか。文春新潮聯合軍でもつぶせなかった橋下でも、大阪人ならつぶせる。
 大阪人の良識に期待したい。
関連記事
  1. 2012/06/01(金) 16:43:11|
  2. 橋下徹
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Amazonの宅配業者が佐川からヤマトに! | ホーム | ことば──「もう1回反すう」という表記──野田首相の談話から>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/718-d418c522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっているライブドアブログから引っ越してきました。FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (84)
パソコン (76)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (69)
Jazz (7)
競馬 (19)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (6)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

