三毛別羆事件の概要──クマを見世物にする愚行

三毛別ヒグマ事件の概要

 こういうまとめを見ると、インターネット情報の価値を思う。
 今回の八幡平クマ牧場の惨劇から、あらためて注目を浴びているようだ。

 ヒグマがいかに怖ろしいか、確認して欲しい。そんなものをわざわざ北海道の山奥から捕まえてきて秋田で飼っていた。そのことに何の意味があるのか。



yoshimura

 私は30年ほど前、西村寿行の小説で羆に興味を持ち、さかのぼって名作「羆嵐──吉村昭」を読んだ。  この三毛別を題材にした作品である。吉村さんの取材力と筆力が発揮された最高傑作だ。
 ヒグマの怖ろしさについては、学生時代に遊びに行った別海や中標津の友人達に、その前から聴いていた。友人宅には殺したヒグマの敷物があった。

 近年のものでは、「羆嵐」と同じく北海道のヒグマにニンゲンが襲われ喰われる話である「シャトゥーン  ヒグマの森」なんて駄作も一応読んでいる。目も当てられないほどひどい小説だった。読んでいて腹立った。でもこういうのって、スプラッタムービーなんてのを好む層にはうけるのか。しらん。しりたくもない。



「クマ牧場」なんて無意味なものは一日も早く閉鎖すべきだ。あらためて思う。 

 東京大地震を案じるなら、なぜ動物園から生じる二次被害を論じないのか。まあ猛獣に殺されるのはしょせん10人、20人程度だから、何万人も死ぬのだからどうでもいいか。

 白熊なんてとんでもなくこわい。
 それをエアコンのネームにする感覚のなんと能転気なことか。 
 こんな会社は信じない。



 動物園好きのひとが、「動物園の檻はとても丈夫だから地震も心配ありません」とメールをくれた。
 そうかね。
 私はあの上野動物園のライオンやトラを遊ばせている施設が、大地震でも壊れないとはとても思えないが。



 私が問うているのは、「日本にいない猛獣を連れてきて見世物にすることに意味はあるのか」だから、 檻が壊れるかどうかは瑣末な問題だ。問うているのはそのことではないのだよ、動物園好きのかた。

 この地に生きているのだから、大地震による倒壊した家屋や電柱の下敷きになったりして死ぬ覚悟はできている。

 とはいえ、動物園を脱走した猛獣に食い殺されたり、てんかんの運転するクルマに撥ねられて死にたくはない。

 大震災が起きたら、動物園や「富士サファリパーク」なんてののちかくにいるひとはたいへんだな。なんであんなものを作るのに反対しないのだろう。ライオンに殺されたいのだろうか。
関連記事
  1. 2012/04/25(水) 03:00:52|
  2. 世相
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天皇陛下の埋葬を変更──皇后陛下への敬愛──「昭和の日」に武蔵野陵へ | ホーム | 中国監視船が退散、フィリピンは中国に勝った!--石平さんのメルマガから>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moneslife.blog.fc2.com/tb.php/699-7be5f205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fc2moneslife

Author:fc2moneslife
2001年に始めたサイトMone's World--http://monetimes.
web.fc2.com/の出張版ブログ【木屑鈔】Boku-setsu-shouです。
2005年からやっていたライブドアブログから引っ越してきました。
FC2のサイトは2007年から利用させてもらっていました。これでやっとサイトもブログもFC2で統一です。
メールは、moneslife2000
@kpe.biglobe.ne.jpまで。

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
大相撲 (32)
落語 (6)
生活 (85)
パソコン (78)
ことば (41)
読書 (29)
音楽 (50)
政治 (200)
テレビ (27)
インターネット (91)
漢字 (6)
オリンピック (11)
マスコミ (46)
NHK (2)
プロレス (6)
世相 (91)
総理大臣 (7)
映画 (21)
スポーツ (8)
園芸 (3)
将棋 (71)
Jazz (7)
競馬 (20)
芸能 (32)
旅行 (10)
格闘技 (4)
漫画 (14)
橋下徹 (16)
タバコ (4)
Rock (2)
中共 (11)
宗教 (9)
週刊誌 (7)
皇室 (9)
地震 (39)
台湾 (5)
石原慎太郎 (10)
CM (2)
きっこ (23)
地デジ (7)
朝鮮 (23)
国民栄誉賞 (2)
ツイッター (8)
女子サッカー (1)
野田聖子 (9)
訃報 (10)
ブログ (11)
飲食 (11)
電王戦 (2)
竹島 (9)
靖國神社 (6)
デヴィ夫人 (6)
酒 (4)
節電 (1)
ホッピー (5)
小沢一郎 (9)
Windows8 (2)
たかじん (5)
島耕作 (1)
物品 (3)
テレサ・テン (2)
選挙 (8)
佐川急便 (8)
猫 (1)
白川道 (1)
サヨク (14)
麻雀 (1)
郵便 (1)
通販 (1)
Asus Memopad (1)
文章 (2)
携帯電話 (1)

月別アーカイブ

カテゴリ別記事一覧

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する